アキュセラ株価暴落!バイオ株投資は臨床結果持ち越しは危険!?

こんにちは。

どうもワタクシです。

身体が重い。。。

曜日関係なく眠りが浅すぎるのが最大の悩み。

いろいろ試してはいるが難しいもんです。

 

さてさて株のほうですが相変わらず3Dマトちゃんは1,000円近辺でうろうろ中。

決算持越しはヤバいパターンな香りがプンプンしますが、まあでもここまで持ったんだから売りませんぞ。

ジーンさんとそーせいさんのおかげでたとえ3Dが0円になってもプラマイトントンくらいだし、まあどっしり構えときます。

 

ってか仕事が忙しすぎて株価にかまってる余裕がない。

 

とりあえず岡田新社長のプレゼン楽しみにしてます。

 

 

それにしてもアキュセラが悲惨なことになってますね。

今日はこのアキュセラショックから今後の教訓を探っていこうと思いますぞ。

 

アキュセラがエミクススタト2b/3相の結果を発表!全く有意差なし!!

アキュセラ最大のパイプラインでかつ会社の命運を握るとも思われていた眼疾患の「加齢黄斑変性」治療薬「エミクススタト」の2b/3相の治験結果が発表されました。

 

「加齢黄斑変性」は全世界で1億5,000万以上の患者がおり、やがれ失明に至る「目のアルツハイマー」ともいわれる難病です。

 

アキュセラのエミクススタとは病気の世界初の飲み薬として「飲むサングラス」とも呼ばれるような画期的な薬として期待を集めまくっていたのです。

TBSの「夢の扉」でも紹介されました。

 

まさに販売されれば大ヒットとなる薬。

投資家さんたちも期待しないわけがありません。

 

そしてその結果が6月に発表予定ということで、成功を確信する投資家がこぞって買いあさり、株価がありえんくらい急騰していました。

 

ところが……

 

突如として5月下旬、いきなりアキュセラ株がストップ安に。

なぜだ、と思っていたところ、その日に治験失敗が発表されました。

 

 

まさかのプラセボよりも悪い効果。

まあ悪化したってのは誤差の範囲なんでしょうけども、結論としては全く効果がなかったってこと。

 

治験成功への期待から急騰していた株価は、一気に1/7ほどになっちゃいました。

 

 

 

でも正直なところよく4桁で止まったなって感じです。

 

期待で上がる前の株価700円程度。

その期待値分が全くなくなったので余裕で700円を割ると思っていましたが、短期の利ザヤを稼ごうというデイトレさんたちの買いが集まったという印象です。

 

でも、デイトレが落ち着いたらやっぱりもっと下がるんじゃないかと思っています。

それくらい今回の失敗はインパクトがデカい。

 

残りのパイプラインもまだまだこれからの段階。

実際の上市まではとんでもなく長い時間がかかりますし、そもそも成功するかどうかも未知数。

 

会社はまだ160億あると言っていますが、とても足りないと思います。

 

エミクススタトが失敗した今、大塚の契約も切れるでしょうし。

 

そもそも株価があがりすぎいいいい!

ワタクシは今回の結果は失敗する可能性が高かい思ってアキュセラには出を出せませんでした。

2aで統計学的有意差を示すことができなかったからです。

 

社長はそれでもかなり前向きな発言をしていましたが、あまり信用していませんでした。

ほかの投資家もそうだろうな、と思っていたらまさかの治験結果が出る半年前から株価は大暴騰。

 

完全に天井知らず。

結果としてはリスクを取りに行った人、そして治験結果が出る前に売った人が大儲けしたということに。

 

過去にもバイオ株は治験の結果期待で騰がるっていうケースが多くみられました。

 

一つの買い売りのタイミングとして参考になるかもしれません。

もちろん100%ではありませんし、今回も治験結果発表前に株価が急落したことからインサイダー疑惑も出ています。

 

結果発表予定よりも前倒しで発表されることもある!そしてそれが悪いほうだった場合大ダメージを食らう!ってことは十分留意しておく必要があるでしょう。

 

まとめ

今回のアキュセラショックは大変勉強になりました。

ただ自分がこうした治験結果期待から投資する気はないかなあ。

 

あんまり短期売買して買ったことがないし、兼業なので頻繁に取引できないですし。

 

でも2相で有意差が示せなければ当たり前ですが3相も厳しいですね。

ウエノなんて2相が成功しても3相失敗して株価暴落しましたし。

 

あくまでもバイオ株はリスクを考慮したうえで余裕資金で、現物投資でやることをおススメします!

 

さて、同じく治験中のメドレックスやサンバイオはどうなるか!?

前回の治験が微妙だったメドレックスと圧倒的優位さを示したサンバイオ。

 

今後の勉強のためには治験結果には注目しています!

【追記】メドレックスの治験は失敗しました……。

メドレックスがDOMS試験に失敗!株価の見通しは悲観的?

2016.08.22

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


仮想通貨投資を始めたぞ!

ついに始めた仮想通貨投資!
僕のお金はどうなるのか?
AIは今後も仮想通貨の高騰を予想。
宝くじを買うくらいなら仮想通貨にしたほうが良いと真面目に思っています。
少なくとも、定期預金が安全だと思ったら大間違いだぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.