3Dマトリックスの株主総会での質問ネタを考えてみたぞ!

いつもお世話になっております!

いよいよ明日に迫った3Dマトリックスさんの株主総会。

いつか行ってみたいんだけど、田舎在住で社畜のぼくがド平日総会に出席できるわけもなく。

 

はぁ。

というわけで行ったつもりで質問ネタだけ考えてみました。

東京在住で暇が有り余るほどあって、発言したがりだけど、何も思いつかないってキミたちは参考にしてくれたまえ!

 

広報活動の積極化について

バイオベンチャーの価値とは、保有しているパイプラインの価値によって構成されているものと考えます。

にも関わらず、3Dマトリックスさんはホームページにパイプラインの一覧図すら掲載されていません。

昨年の株主総会でもホームページの改良について意見が出て、岡田社長は「良い意見なので検討したい」旨の回答をされたと訊いていますが、結局株主の意見が取り入れられることはありませんでした。

他のバイオベンチャーでホームページにパイプラインすら掲載していない会社は見たことがありません。

また他社では、問い合わせメールを送付すると一両日中に返信がありますが、これまで御社からは一度も返信はありませんでした。

収益化まで時間が掛かるバイオベンチャーにとって、公平公正で分かりやすい情報発信は重要な経営活動の一環であり、事実、ペプチドリームやキャンバス、ブライトパスバイオなどは、広報ブログを開設し情報提供に努めています。

御社は上場以来、新株発行による資金調達を繰り返しておられますが、個人投資家への敬意があまりにも欠如しているのではないでしょうか。

岡田社長の広報活動についての見解を訊かせてください。

 

さらに具体的にいうとすれば……

1.投資家が会社の価値を見出しにくい現状のホームページは早急に改善を求めたい

2.ブログ開設やオンラインでの個人投資家向けの説明会の開催を求めたい

3.アナリスト向け決算説明会資料は、公平性の観点からせめて説明会当日に開示していただきたい

4.決算説明会では質疑応答も含めて開示していただきたい

(僕)
ちょっと長いなあ……。広報については言いたいことが山ほどあるので長くなってしまった。時間関係上、具体的なところまでは良いかもしれない。どうせ「検討しますで終わるだろうし」

 

後出血予防材の再申請について

3Dマトリックスさんは、2017年12月、後出血予防材についてヒストリカルコントロールとの比較でCEマーク取得について再申請をされました。

再申請のために進めており、終了間近であったランダム化比較試験の結果を待たずに申請に踏み切った理由について教えてください。

(僕)
これは結構気になるところだよねえ。当局との合意の上でのことなのか、マトちゃん流のポジティブシンキング炸裂でやったことなのか。なんせこれまでも「申請→却下」があったマトちゃんなので心配です

 

ヨーロッパ全域を対象とする止血材の販売提携先について

毎年計画に掲げながら未だ締結されていない、欧州全域を対象とする止血材の販売提携についてお伺いさせてください。

この欧州全域を対象とする販売提携先との契約について、直近のフィスコレポートでは「独占販売ライセンス契約」と記載されています。

しかし、これだけ各国毎の代理店が揃っている現状において、特定の一社に独占的販売権を付与することは可能なのでしょうか。

各国の代理店も、近い将来、止血材が販売できなくなる可能性が高いのであれば、マーケティングコストをかけてまで止血材を販売しようという意欲に掛けるのではないかと思います。

一時金を下げてでも早期の契約締結をする考えはありませんか。

今後の方針についてお聞かせください。

(僕)
これって割と良い質問じゃないですか。ずーっと気になってました。いったいどういう戦略で進めていこうとしているのか、そして早期の提携はあり得るのか社長に強く訊いてみたい。

 

第19回新株予約権の発行について

現在、実施中の増資について教えてください。

御社が発表されたお知らせの「株券貸借に関する契約」のところで、

「SMBC日興証券は永野恵嗣氏との間で株券貸借取引契約の締結を行う予定でありますが、現時点では契約内容に関して決定した事実はございません」

という記載があります。

これは永野会長が何らかの形で貸株を行う契約を締結したという理解でよろしいでしょうか。

その場合、SMBC日興証券の空売りを促すものであり、ひいては個人株主の価値を毀損する行為であるとともに、今増資による調達価額の減少にも繋がる契約だと考えられます。

このような貸株行為は行うべきでないと思いますが、社長の見解をお聞かせください。

(僕)
……まあ嫌味質問です。だけど経営層が貸株をする会社って好きじゃないんだもん。ちゃんと個人株主のことも考えてよね

 

まとめ

・ネットで株主総会が開かれるのが当たり前になってほしい。

メドレックスの総会なんて行ける人超限られてますよね。

なんだかなあ。

会社としては「シャンシャン」で終わりたいんでしょうが、お金出してもらってるんだから年に1回くらいは付き合ってよ。

3Dマトリックスは総会前に増資発表したことだけは評価するぞ。

それでは岡田社長、明日の総会頑張ってください。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


4 件のコメント

  • yukiyukiさん、こんばんは。
    明日が3DMの株主総会なんですね。全くノーマークでした。
    ホームページの改善は、本当に大切だと思います。
    毎年、MSSOをしている会社は、もっと人気取りに頑張らなくっちゃイケナイと思います。

    ところで、直近で3DMの株価が急騰しているのはどうしてでしょうか?
    私は、てっきり400円台を覚悟していました…

    • もぐらさん、いつもありがとうございます!
      私も完全に忘れていたんですが、昨日の夜にふと思い出しました。
      やはりマトちゃんとは赤い糸で結ばれていると確信しました。笑

      そうなんですよねー!
      研究開発はもちろん大事なんですが、広報だって立派な「事業」のひとつなんで、注力してほしいです。
      ホームページなんてお金もそんなにかかんないし、長期で買おうか検討している投資家ほどマストでチェックするところだと思うんで、早急に取り掛かってほしいんですが。。

      株価については比較的バイオの地合いが戻ったところに、フィスコのレポートが出たからかなあと思っています。
      昨日・今日とある程度出来高もあったので、引き続きこのまま行使が進んでいけば理想的な展開ですね!
      今こそ追いファイアーとなる材料がほしいところです!!

      今後ともよろしくお願いいたします!!

  • ブログ主には悪いけど3dマトリクスはここで紹介されるバイオ銘柄で一番魅力を感じない(笑)

    ブログ主ぐらいの選定眼と握力あるなら年30%程度成長してる高per銘柄の方が10バガー狙えると常日頃思ってますよ。

    • 8年目先輩、コメント誠にありがとうございます!!
      全然悪くないです!
      むしろ3Dマトリックスに魅力を感じないというお気持ちは痛いほど分かるので笑
      時間ができれば他のセクターの銘柄についても調べてみたいですね!
      今後ともよろしくお願いいたします!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください