おススメ証券口座

3Dマトリックスが23年4月期決算を発表したぞ!

こんにちはー! どうもぼくです。

最近、完全に体調を崩しております。

熱が出たり、咳が出たり、なんだかだるかったりと、一週間以上そんな状態が続いているのです。

新コロ検査は2回したんだけど、どっちとも陰性で。

うーむ。辛い。

日経の歴史的上昇っぷりについていけてないことに落ち込む気にもなれないくらい。

そう考えれば株で得した損した言えるのは恵まれているのかもね。

人間、健康が第一ですよ。

というわけで、今回は愛するマトちゃんの本決算&新中計の発表があったんですが、早く寝たほうがいいので、もうサクッとメモ書きにとどめておきます。

目次

3Dマトリックス、黒字化は恒例の期ズレ中計を発表!!

マトちゃんはとにかく毎年毎年下方修正しているので、今回から経営戦略を大転換するぞ!と言っています。

簡潔言えば、ぶっちゃけ今までは計画計画と言いながら、うまくいくか微妙な領域も含めて全方位戦略を取っちゃってたんだよっと(……あんだけ自信満々だったのに、それはそれで尊敬するけど)。

けど、結局は内視鏡以外はズッコケちゃって、赤字縮小するどころか拡大。

今後は成果が読みやすい内視鏡にリソースを振って、まずは赤字縮小・黒字化を達成するとしています。

まあもうどうしようもないよね。

株価も下がりまくって、行使の進みも悪いのでこれ以上株券バンバカ刷ることは不可能。

今まで通りの売上優先・お前ら希薄化耐えてくれはもう成り立たないのは明白です。

黒字化は遠のく、希薄化は進む、株価は下がる、資金調達が困難になる、開発費を抑制しなきゃなんないのスーパー悪循環に陥っていますので。

正直、経営者ならこんなやむにやまれぬ感のある状況になる前に、そこは自ら確度の高い内視鏡注力での黒字化戦略にかじを切ってほしかったなあという感想です。

で、今回からはとにかく内視鏡領域に集中して、とにかく保守的に、とにかくコスト削減して赤字縮小を果たす計画としています。

もう風呂敷はたたんじゃうよっと。

まあただ今まで下方修正の連発だったので、これが本当に確度の高いものなのかはもう何度も言っていますが、実績で示すほかありません。

だいたいすでに意味わかんないところもあるんだよなあ。

例えば今期の四半期推移計画だけど、こんなに順調に赤字縮小すると言ってるわけですよ。

社長も動画で来期は追記ではまだ赤字だけど、四半期黒字化はもう来期きまっせともいってるわけです。

でも実際の数字は、来期はまだ7億の赤字見込み。

今期このペースで赤縮していって、来期7億の赤字ってどういう推移で考えてんのかよく分かんないよなあ。

あと日本はいつも「おひざ元だから、計画通り!」とかなんなら「想定を上回る引き合い!!」と言っておきながら、結局今期は11億予定だったのが8億計画と大幅下方修正。

保守的保守的とは言いつつも、この計画の引き下げ幅はいやーそれだけじゃなくね?と。

まーまー実績で見せてもらうしかないよね(2回目)

あとは売上の数字的にはこんなもんかなと。

多領域で大幅に積んでたんなら、ワンチャンもっと渋ちん計画もあり得ると思っていましたが、一応GIだけでこれだけいけるなら悪くないかと。いけるならね(3回目)

不確定ぼやぼや領域に内視鏡とおんなじ感覚で金つっ込んでたわ、お前らすまん戦略は本当に変えてくれてよかったよ。

あとはなにかなー。

アメリカさまの伸び率が高いという点は良いところかなと。

本当にこの計画が達成できるなら、消化管の創傷治癒とか次世代とかの期待感を付加すれば、今でも安いと思っていますが、それでも黒字化までは時間がかかるし、直近のカタリスト的にはほぼ尽きていることと、増資必須なことを踏まえて、どこで追加するかタイミングの問題だと思っています。

達成できるならね(4回目くらい)

まとめ

・実績で見せるしかない!

そういえば、質疑応答は7月17日までと一カ月以上時間を取るんですね。

なんか意味があるのかな。

最近のマトちゃんは増資についてはある意味誠実と言っていいのか何なのか、説明会の前にぶっこんでくる傾向がある印象なので、既存のものが進まない限りそれまでにやってくるのかもしれません。

それまでにやってこなくても、いずれにせよ必須なので別にいいけど……。

とにかくぼくが言えることは実績で見せるしかないということと、この体調の悪さを何とかしたいということだけである。

よし寝るぞ。

結構頭が働かない状態で書いているので、誤りがあればお許しを。

マトちゃんの会社の方と株主の健康を祈る!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • yukiyukiさん、お久しぶりです。
    おっしゃるとおり、結果を出すしかありません。
    それと、四半期営業利益推移のグラフでは今期Q4で営業利益△1億円まで縮小しているのに、来期通期で△7億円というのは、おっかしーなーと私も思っていました。
    まあ、どっちにしても今期売上37億円はほんまにクリアしてほしい。
    いまさら私も売る気はないから、気長に見物することにします…
    yukiyukiさん、どうぞ無理せず、体調を回復させてくださいね。

    • もぐらさん、いつもありがとうございます!
      ちょこちょこ相変わらずの不明点がある計画ですよね!
      まあ質疑応答の締め切りまで時間があるのでゆっくり考えてみます!
      ご心配いただきありがとうございます!
      まずは身体第一で全開フルスロットルに戻ることに注力したいと思います!
      今後ともよろしくお願いいたします!!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる