この胆力がスゴイ!メドレックスの前半コミット期限間近に迫る!

いつもお世話になっております!

いやあぼくは驚いていますよ。

なにに驚いてるかってメドレックスですよ。

リドカインテープの長期安全性試験のために、3ヵ月で232万株もの新株予約権を全部行使するというコミットメント条項付きMSワラントを発表したメドレックスさんが、何も材料を出さないことに!!

すげえなほんとに。

 

とにかく社長の胆力がスゴイよ。

嫌味じゃなく感心しています。

去年、いきなりマイクロニードル工場を建てるぞって40億円以上の大規模ワラントを発表したけど、株価が暴落してまさかの7,300万円しか調達できなかったメドレックスですよ。

今期から安定して1億円以上の売上を上げるために、リドカインテープの早期上市は絶対に成し遂げなければならないメドレックスですよ。

ずえええええったいに今回の増資は失敗できないのに、システムトラブルで有価証券届出書を提出できず、緊急取締役会を開き増資を一旦取り下げ。翌朝にまた緊急取締役会を開いて再度増資を発表したメドレックスさんですよ。

 

今回の増資は何が何でも失敗できない。

普通、何かを出すと思うじゃないですか。

 

出ない。

 

社長の胆力!!!

出典:メドレックスホームページ

ぼくら凡人の常識などまっちゃんには通用しないぞ。

逆に「何をしゃばいこと言うとんねん。そのために下限行使価格が低くしたんやがな」っていうくらいじゃないとバイオベンチャーの社長は務まらないのかもしれない。

 

結果として株価も大して下がらず、順調に新株もさばけてるもんね。

信用買いも減ってるし、機関さんも空売り残を減らしています。

メドレックスさん。なんなんだよ、キミは。不気味すぎるぞ。

 

でもチザニジンの治験だけは早く始めてほしいんだよなあ。今期10億の内、7億がチザニジン関連のマイルストーンなんだから、治験始めないことには売上もたたないじゃん。

3DマトちゃんみたいにSBIさんでも取材してくれれば良いんだけど、どこの証券会社も全く興味がなさそうなのでとりあえず自分でどうなってるのか訊いてみました。

ちなみにネタバレですが、なんの有意義な情報も得られていませんのでド暇な方以外は読むだけ無駄です。

*この記事はあくまでも参考程度で。これに限らず、ネット上にある「IRに訊いてみた」情報は、当たり前ですけど100%正しいなんてことはあり得ません。ましてや「会話」である以上、人によって捉え方も異なります。聞き間違え、言い間違え、もあります。株の売買はあくまでも自己責任でお願いいたします。メドレックスに消せって言われたら2秒で消します。

増資中なのに何も出さないメドレックスに突撃電話!

(僕)
あ、すいません。チザニジンの次の治験なんですけど、製造スケールアップが成功したということなんですが、進捗状況ってどのような感じなんでしょうか
(IRさん)
えっとですね、今のところ第2四半期に治験を開始して、第3四半期に結果判明という予定で変更はありません。

いやーもっと具体的に教えてほしいぞ。

(僕)
これってシプラがスケールアップに成功した製剤でOKって言えばすぐに治験に入れるんですか。
(IRさん)
そうですね。第2四半期にやるっていうことで、今のところ

第2四半期にやるっていうのは分かったんだけど、もうちょっともうちょっと。

(僕)
シプラのほうでチェックっていうか、してる段階なんですか
(IRさん)
いや当方ですね。当社です。もうスケールアップには成功してますので、当社がいつ開始するかっていう問題です

surfshiroさんが問い合わせされたときは「シプラにサンプルを渡して、連絡待ち」と言われたとのこと。なのでこれはよく分かりません。まあIRへの問い合わせなんてそんなものだと思います。

(僕)
なるほど。今のところ特に問題はなく、予定通りな感じなんですね
(IRさん)
そうですね、今のところ。ちょっとまだ治験開始IRは出してませんけども、まあ今のところはやる予定です

この今のところを連呼が怖いんだけど、まあそう言うしかないよな。

(僕)
これってフェイズ1bとフェイズ2なんですけど、もちろん同時並行でやるわけじゃないですよね?
(IRさん)
えーっとですね、まずフェイズ1bをやってから、フェイズ2ですね
(僕)
じゃあそのフェイズ1bをやるのが第2四半期で、その結果が出るのが第3四半期ってことですか
(IRさん)
ちょっとまだフェイズ1bとフェイズ2をどのくらいのやつでやるかまでは、まだ言ってないんですけども。どの段階でマイルストーンが入ってくるかということも含めて、発表はしてないんですけども
(僕)
さっき言われた第3四半期で終わるっていうのは、フェイズ2も含めてなんですか?
(IRさん)
んーっと、ちょっとそこはどの段階でっていう結果判明までは、公表はしてないんですね

このスケジュール感がよく分からないんだよなあ。ただ最初にフェイズ1bをやって、その結果を持ってフェイズ2をやるとした場合、フェイズ2の結果が出るのが第3四半期だと早すぎるな。

ってことで、マイルストーンはフェイズ1b成功マイルで第3四半期に入るか、フェイズ2試験開始マイルで第4四半期に入るか、のどちらかと考えるのが自然か。前者?

(僕)
なるほど。分かりました。製品の供給をメドレックスさん側でやるってことは、上市した後もそのような形でやっていかれるんですか

上市したときはロイ収入に加えて、製品供給の対価としてのお金も貰えるのかという確認。

(IRさん)
えっと上市した後は……まだちょっとそこまで発表してないですね。どちらがやるかってことは

よし。チザニジンはこれ以上訊いても仕方ないや。

(僕)
あとすいません、マイクロニードルの完成予定が12月までになってたんですけども。
(IRさん)
そうですね。12月までに治験薬工場を完成させるという予定にしています、はい
(僕)
これって前回はまぁうまくいかなくて、現在中断になっていますが、今回は確実性の高い予定なんでしょうか。
(IRさん)
そうですね。治験薬工場の完成までは発表してるんですが、あとどうするかっていうところはまだちょっと一時中断ということになっておりますので

うん、ちょっと伝わらなかった。

(僕)
治験薬工場については今年中に建てることでほぼ決まり?
(IRさん)
そうですね、完成はさせると。ただしその後の具体的にどうするかっていうところまでは、まだ公表はしていないですね
(僕)
前回の増資の発表の際は、量産化まで示さなければ提携の実現が難しいというような記載があったと記憶してるんですが、治験薬工場だけでは提携はやはり難しいという考えですか?
(IRさん)
そう、ですね。治験薬工場をとりあえず完成させて、まぁそれから具体的に交渉を進める作業は必要になってくるかと思います
(僕)
資本提携も含めて?
(IRさん)
そうですね。具体的に探っていかなければ、というところですね

とりあえず諦める気はサラサラなさそう。チザニジンマイル入金後に、そのお金で……感じか。

(僕)
新しいパイプラインについて、preINDミーティング申請中ということになってたんですが、面談自体は終わられたんでしょうか?
(IRさん)
それは個人説明会の資料ですか?
(僕)
えーっと、増資の補足説明資料に出てたかと
(IRさん)
あー、新たなパイプラインってやつですね。あれは一応、やってるんですけども、現在増資の最中ですので、それは資金が予定通り全部集まった場合に、リドカインを優先的にやるんで、もし資金が余ったら新しいパイプラインにも回す予定にしているってことでして、まだ増資が完了していないってこともあってまだいくら集まるのか分からない状況なものですから。あくまでも優先はリドカインなので、それで資金が余るようだったら、新たなパイプラインに当てますっていう予定で、具体的にどのっていうのはまだですね

ちょっと伝わらなかったもよう。

(僕)
具体的に開発を進めるかはともかく、FDAとのミーティング申請中ってなってたので、それはそれで面談なりはやるんですよね
(IRさん)
そうですね。そのー、今回の資金でやるかどうかは別として、集まんなかった場合は新たな自己資金でやるかもしれませんし、そこはちょっと資金の状況次第ですね

要はメマンチンのときみたいに、面談結果を開示するのかって聞きたいんだけどな。もういいやストレートに。

(僕)
メマンチンのときはミーティングの結果を公表されて、フェイズ1だけで良いよって言われたって開示をされましたよね。この新しいパイプラインについても面談の結果は公表されるんですか
(IRさん)
そうですね、それが重要性があるんであれば、開示していくってことになろうかと思います
(僕)
あ、ちなみにメマンチンの治験はいつ頃の予定ですか

話飛ぶなあ。相手がとんがってた頃の中田とかイチローだったらブチギレられているかもしれない。

(IRさん)
えっとメマンチンは……ちょっとお待ちくださいね。(ペラペラペラと紙をめくる音)。これは2019年中という開示のみなので、今言えるのは、まあ今年のどこかで、ということですね
(僕)
オキシコドンについては粘着性の改良を進めているところ?

話飛ぶなあ。全盛期の……略。

(IRさん)
そうですね、進めているという状況ですね、今も
(僕)
レポートに記載がありましたけど、サイズの縮小にも取り組んでるんですか?
(IRさん)
そうですね、貼ったときの粘着性とかサイズ感とかその辺もどうするのが一番良いか、進めているところですね

フェアリサーチはここは正確だったんだな。

(僕)
それはうまくいきそうな感じというか、まだ継続中……

お前は何を言わせたいんだ。自分に失望したんで最後の質問。

(IRさん)
まあまだ継続中ではありますね。また新たな結果が出てくれば、また発表ができるとは思うんですが

雰囲気的には順調な感じだけど、さてさて。

(僕)
分かりました。ありがとうございました。失礼いたしますう

まとめ

・チザニジンはそのうち始まるでしょ。

・マイクロニードルはやめる気なさそう。

・オキシコドンはもうちょいかかりそうだけど、とりあえず順調っぽい?

・新規パイプラインの優先度は今んところ高くない?

 

今回のEVO増資の前半コミットまであと6営業日。

果たして何か出すのか、それともその胆力を見せつけてくれるのか。

せめてGW前には何かしら良い知らせを聞きたいもんですが。

とりあえず仕事で失敗をして死にたくなったらメドレックスを思い出せば良いぞ。

40億の増資に失敗したんだから、ぼくたちの失敗などたぶん大したことじゃない!!

*毎回書いていますが、特定の銘柄の売りも買いも推奨するものではありません。投資は自己責任・自己判断でお願いします。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください