おススメ証券口座

メドレックスが上場廃止回避確定IR&下方修正を発表したぞ!

いつもお世話になっております!

ついに待ちわびていたメドレックスのCPN-101のフェイズ1bの結果が出たぞー!

とりあえず成功だ!!

 

目次

CPN-101のフェイズ1bが成功!

今期1億円以上の売上をたてないと上場廃止しちゃうメドレックスさん。

第一三共との共同開発が終了し、武田との提携パイプラインも期ズレをぷんぷん匂わせている中、最後の頼みの綱がチザニジンテープだったわけです。

ぼくもですね、何日か前に元々おバカさんだけど、さらにおバカさんのふりをしてIRさんに電話したんだもん。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(僕)” type=”l line”]チザニジンの治験に失敗したら、マイルストーン? それが入らなくなって上場廃止になっちゃうんですか?[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]まあ仮に失敗して、マイルストーンも入ってこないことになったら、可能性は大きくなりますね[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(僕)” type=”l line”]マイルストーンも入ってこないことになったらって、失敗しても入ってくることってあり得るんですか?[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]いやあ一般的に言ってフェイズ1で失敗したら厳しいでしょう[/voice]

 

なんちゅう正直さ。

閻魔大王も秒で天国への道を指し示すよ。

何も知らないフリして訊いたぼくに対してですね、「武田もあるし大丈夫やでニッコリ」みたいな優しい言葉もなかったからね。

 

喫緊でもラクオリアやDWTIが治験失敗してたんで、ぼくみたいな心臓がツルツルな人間は眠れぬ夜を過ごしてたわけ。

もう今日の成功IRは心からホッとしました。

ほ。

 

 

 

今考えればこのときから、武田の期ズレもシプラからのマイルもちょい前から決まってたんでしょう。

抱き合わせIRで補足説明も付けてるし。

 

とりあえず今回フェイズ1bの成功によって、シプラから1億円のマイルストーンゲット。

上場維持を決めました。

[ad#co-9]

下方修正も発表!

マイルストーンは当初7億円の予定でしたが、今年受領するのは1億円で残りは分割で来期・再来期に受領するとのこと。

このため下方修正となりました。

補足説明資料にあるように、マザーズの上場廃止基準である年間売上1億円以上を確保するため、シプラさんにお願いしたんでしょう。

早期の手元資金の充実と引き換えに、翌年以降2年間の上場維持の確度を高めたことがどう評価されるか。

 

来期以降の導出白旗宣言かよ!って、いくら「リスクヘッジ」と書いてあっても、嫌気する人はいるだろうね。

 

個人的にはうまいことやったじゃんと思いましたが、この下方修正を受けPTSはストップ高どころか下げ。

ぼくはプラス面のほうが大きいと判断し、治験成功のお祝いも兼ねちょびっとだけ買っておきました。

 

なお費用面では、リドカインの非臨床・臨床試験が前倒しになったことに伴って研究開発費を増額修正。

メマンチンとオキシコドンの治験開始も期ズレ不安がありましたが、これだけを見ると今期の開始予定に変わりなさそうです。

 

今年残り3ヶ月の間に進捗を見たいもんだよ。

 

武田についてはポシャったら第一三共みたいに開示するだろうから、今んところは生きているんでしょ!(と信じたい……)

協業パイプラインがナルコレプシー(TAK-925)だったらおもしろんだけど、まだまだ不明点は多いところ。

さてさて。

 

今後の予定!

最後に残り3ヶ月の間に予想されるカタリストです。

・オキシコドンテープのフェイズ1追加試験の開始!

・メマンチンテープのフェイズ1a開始!

 

この2つは比較的確度が高いカタリスト。

メドレックスは治験の結果が出るのが早いし、基本血中濃度のフェイズでは失敗しないので、開始さえできれば安心感はあります。

オキシコドンはサッサと終えて、安売りでもいいから導出しろと思っています。

 

あとチザニジン関係では、先日シプラからポロリがあったオーストラリアとニュージーランドでの再導出?ネタ。

CJからポロリ(国旗のことね)があったラクオリアのテゴプラザンが欧米導出を果たしたので、チザニジンも高い可能性で決まると見ています。

シプラの力の入れようは心強い限りだよ。

あとは妄想に近いところで言えば、新たな製薬会社との提携。

賛否両論あるマイクロニードル。

ネガティブなところでは増資と。

まあこんな感じ。

 

新規パイプラインの発表と合わせて増資をしてくるんじゃないですかね。

まあ上場廃止という最大懸念が払しょくされたので、ぼくはのんびり行く末を見守っておきます。

 

まとめ

上場維持 VS 下方修正のガチンコ対決!

明日は上記の対決が見ものです。

上廃回避のインパクトが圧倒的で、ストップ高になってもいいと思ってましたが、まるっきりならなそうなので、まあじわじわ上がって行ってくれればと思っています。

低時価総額で、武田・第一三共と提携してきた技術はやっぱり魅力。

これからも追いかけていくぞ!

*特定の銘柄の売りも買いも推奨するものではありません。記載内容は100%事実とも限りません。投資は自己責任・自己判断でお願いします。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 結局じわ下げでしたね。
    私もちょびっと持っていますが、行く末を見守りたいと思います。

    • すくみなさん、いつもありがとうございます!
      メドレックスは時価総額も低いので、きっかけがあれば化けると思って放置します!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる