ユキユキさん、決算前日のメドレックスを購入する暴挙を冒す。

いつもお世話になっております!

明日は2018年のキングオブクソバイオ株ともいえるメドレックスさんの決算日だぞ!

なぜぼくはこんなタイミングでメドレックスさんを大量購入してしまったんだ。

完全に頭がおかしい人だ。

メドレックスの決算が良いわけがない!

既に下方修正済みなので、去年の決算が良いわけがないのは確定。

売上はちょびっと稼ぎが良いお父さんの年収レベルになるでしょう。

田中マー君で例えるなら、10球分のお給料。

 

なので注目は今期の業績予想くらいなもんですが、これもさあポジティブサプライズなんて出るわけないんだよね。

ぼくは分かってるんですよ。

そんな気の効いたことをメドレックスさんがするわけないじゃないですか。

そもそもバイオ株って決算またいで良かった試しがないぞ。

下方修正下方修正&下方修正。

去年のセルシードの黒字中計発表くらいじゃないですかね?

いずれにしても勝率はめちゃくちゃ低いでしょ。

 

でもまあもう買っちゃったんだから仕方ない。ぼくはとことん懲りない男だよ。

次に生まれ変わったらもうちょっと賢い人になりたいもんだ。輪廻転生があればね。なかったら諦めます。

チザニジンテープは間もなくフェイズ1b/2開始へ!

既出ですが、今んところメドレックス唯一の収益化したパイプラインであるチザニジンテープの治験について。

導出先であるシプラさんが、3Q資料で開発の進捗について示しました。

シプラの今期中(3Qレポートにおける「今期中」なので、あと2ヵ月くらいのうち?)にフェイズ1b/2に入るそうな。

メドレックスが導出当初に目論んでいた、フェイズ2すっとばしフェイズ3開始はやはり断念した模様。

これに関しては予想通りなんで、むしろちゃんと次のステージに進めそうで良かったねというところです。

 

気になるのは今期入る予定のマイルストーン。

もともとは7億円見込んでいましたが、果たしてこの7億というのはフェイズ3の開始を前提としたものなのか、はたまたフェイズ1b/2開始で満額入ってくるものなのか。

7億を下回っていれば株価が下がる要因になるかもしれません。

 

ただどうなのかな。

 

メドレックスは今期以降毎年1億以上売上を出さないと上場廃止になっちゃいます。

今期にフェイズ1b/2開始マイル、来期にフェイズ3開始マイルと分けて入るんなら、それはそれで上場廃止リスクが回避ってことになって安心感が広がったりして。

再来期にはリドカインテープが上市予定なので、安定して1億の売上は上げられそうだからね。

今期と来期なんとかすれば、とりあえず上場廃止は回避できるかなあと思ってるんですが。

 

もちろん、黒蜜をかけすぎたあんみつくらい甘い考えだということは自覚済み。

なんでこんな例えをしたかというと、この前ぼくの上司が、黒蜜のお風呂で寒天がくつろいでいるレベルのあんみつを食べていたからです。

もう見てるこっちの頭が痛くなってきたよ。

それって明らかに手の加減を間違えて黒蜜をドバって掛け過ぎちゃったでしょって。

(ぼく)
え、それ甘くないですか? ぼくちょっとその蜜もらいましょうか?

でも認めないの。絶対認めないの。

(上司)
いや、甘いほうがおいしいじゃん。俺、甘いもの好きだし
(ぼく)
敢えての黒蜜なんですか?
(上司)
もちろんもちろん。俺、甘いもの好きだから
(ぼく)
身体に悪くないですか?
(上司)
いや、むしろ良いね。黒蜜だから。ガムシロだったらマズいけど、黒蜜じゃん
(ぼく)
よく分かんないですけど、黒蜜への信頼がすごいですね

 

結論としては、メドレックスの今期の売上予想がどうなっているのかに注目だぞ!ってことです。

 

オキシコドンテープの追加治験開始を祈る!

メドレックスさんの最強パイプラインであり、フェイズ1の結果を受けて社長が「おそらく世界初の画期的なブレイクスルー」と強烈に買い煽りながら、その後なんの音沙汰もないオキシコドンテープ。

レポートによると、製剤改良を行った後、2019年のはじめくらいに追加試験に入る予定としていますが、はたしてどうなりますか。

チザニジンテープよりもむしろこっちが気になります。

結構あきらめムードも漂っている感はありますが、だからこそうまくいってほしいんだよなあ。

 

オキシコドンテープに付与されている、お口に入れたら「にがっ!」ってなっちゃったりする乱用防止技術「AMRTS」の特許査定はそろそろ来そう。

……まあ実用化できないんならそんな特許意味ないんだけど。

 

とりあえず材料を整理。

今後期待される材料だけ整理しておこう。

 

  • 期待度弱小

・岡村っちのレポート

・フェアリサーチのレポート

 

  • 期待度小

・AMRTS特許ゲット

 

  • 期待度中

・チザニジンテープのフェイズ2開始

・メマンチンテープのフェイズ1開始

 

  • 期待度大(難易度も大)

・オキシコドンテープの追加試験開始

・オキシコドンテープの導出

・リドカインテープの導出

・マイクロニードルの提携先決定

・メマンチンテープ治験成功→承認申請

・メマンチンテープの導出

・武田・第一三共との提携パイプラインの進展

 

こう見ると結構あるんだよなあ。

ただ最強の問題は、去年の株価大暴落のきっかけとなったマイクロニードル事業が依然として不透明すぎること。

さすがにいまの株価なら「量産工場建てるために再ワラントぶちかますで!」なんて話はしないだろうけど、問題は上のいくつかに成功して株価が上がったときですね。

これは怖いぞ。

もう何してくるのか分からない怖さがある。

なんせ社長は、株価が暴落してるのに、お正月にデカいヒレ肉を食べる男だぞ。

あ、それはいっか。うん。食欲があることは良いことだ。胃腸は大事だもん。

 

まとめ

・あんみつを食べるときは黒蜜のかけすぎに注意しろ!

こんなところですね。

明日は火傷を負うことは覚悟の上だ!

今日初めてクラウドワークスで一つ仕事を受けてみた。

一文字単価1.4円くらい。

割と良いじゃんと思ったけど、結構時間が掛かるね……。もう疲れちゃった。このぐうたらな性格だから、メドレックスとか3Dマトリックスとかも好きなんだよ。

無事にOKもらえたら1,300円もらえるんでがんばろう。

明日からがんばろう。

*あくまでも個人の見解です。記載内容に責任は持てません。くれぐれも投資判断の参考にしないよう!

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください