【フェンタニル】メドレックスが恒例のEVO増資を発表したぞ!

いつもお世話になっております!

金曜日はメドレックスさんが恒例のEVO増資を発表しました!

手元資金がないので早々の増資は明らかでしたが、2ミリくらい「MN増資失敗から株主に大打撃を与えているメドレックスだもん、さすがにちょっと株価上げてから増資すんだろー!!」と思ってた人もいるでしょう!

 

 

残念!!!

 

 

この男にはそんな配慮などないのだ!

どうだ参ったか!

出典:メドレックスホームページ

 

何回も言ってますが、常識は通用しないんですよ。

前回のEVO増資もですね、MN増資を大失敗した後なんだから、フツーは材料用意しとくと思ったじゃないですか。

ぼくも敬意を表したブログを書いていましたよ。

この胆力がスゴイ!メドレックスの前半コミット期限間近に迫る!

2019.04.11

 

 

なんもなし。

驚くべきなんもなし。

 

バイオ祭りがなかったらどうなっていたことか。

 

ほんと胆力をわけてほしいよ。

 

メドレックスがMSワラントを発表したぞ!

今回の増資の概要はこんな感じ。

 

第14回新株予約権の発行の概要だよ。

・資金使途:フェンタニルテープの米国及びリドカインテープの欧州開発資金

・発行株式数:315万株

・調達予定額:10.5億円

・割当日:2019年12月9日

・希薄化率:24.78%

・下限行使価額:11月20日or21日の前日終値×50%

 

フェンタニルについては以前、ホームページのパイプライン図でポロリしちゃったやつ。

予想はできてたんですが……。

とは言いながらも、第一三共と武田との提携が解消されて、シプラのマイルも分割払いになっちゃったメドちゃんの火の車の台所事情。

ここはむしろパイプラインを取捨選択して、まずはリドカインやメマンチンに注力することで一刻も早く製品販売による安定した売上に繋げてほしかったところなんだよなあ。

出典:メドレックス「資金調達の補足説明」

 

フェンタニルは2021年~22円に承認申請を目指すとのこと。

FDAとどういう話になっているのか分かりませんが、基本バイオベンチャーで21年~22年っていうと、21年になるわけがないし、今から非臨床・臨床とやっていくわけで22年の承認申請も厳しいんじゃないかと思います。

 

書きながら胸が苦しくて仕方ないけど、ぶっちゃけそうっすよね!!

 

 

リドカインの欧州についても当局と面談して、申請に必要なデータを確認したよってだけで、状況がよく分かんない。

 

このままメマンチン・オキシコドン・リドカイン、さらにはマイクロニードルの治験工場建設も進めていくなら、今回の増資を抜きにすると期末には現預金残高が10億切っちゃいます。

その分の資金も足りないので、導出・提携が無ければ早晩また別の増資が必要なことは明らか。

今後どうしようとしてるのかよく分かんないので、お口自体が梅干しになるくらい言っていますが、オンラインでの説明会を開いてほしいんですが。

 

 

もちろん、メドレックスのことですから、そんなもん開くわけがありません。

フラグになって。

今後の株価は?

前回のEVO増資では、発表翌日に大株主さん売りもありストップ安を付けました。

前日終値:545円⇒407円まで暴落。

一気に希薄化分くらい下げちゃったので、その後リバウンドして500円台に戻してからの行使スタート。

 

先述したように、その後は、メドレックス側からは小ネタしか出てきませんでしたが、奇跡のバイオ祭りが到来し、500円前後でウロチョロします。

そしてバイオ祭りが終焉するとともにメドレックスの株価も下げていって、最後は400円ちょいでフィニッシュという結果になりました。

EVO増資の行使期間中に株価は下がるのか調べてみた。

2019.02.20

 

当初の調達予定額は12億(訂正前。MN分のぞく)くらいでしたが、最終的にゲットできたのは10億ちょい。

それでもワラントにしては多めに確保できました。

 

 

でもね。

これもね。

 

繰り返しになりますが、メドレックス側がうまくやったというよりも、すべては奇跡のバイオ祭りのおかげな気が。

わっしょい。

「下期にかけては武田、第一三共、シプラ7億マイルなどなど業績変貌すんでー!!!!」

期待もあったし。

 

あと前回はEVOと併せて、まっちゃん財団からプチ誠意の1億円出資があった。

今回はないのでそれも影響するかどうか。

 

 

今度こそメドちゃんの隠し玉に期待したいところですが、前回はほんつぉぉぉぉぉになんもなかったもんなあ。

「増資前に会社はなんか持ってる説」を都市伝説にするレベルでなんもなかったぞ。

 

 

天下ののほほん野郎であるぼくかてもう期待しないっすよ。

特に最近はバイオの材料はよっぽどじゃないと寄り天が定番になってるしね。

 

良好な地合いが新興にも来てくれるのか。

はたまた去年の暴落再来か。

 

結局はメドレックスも地合い次第になるのかもしれません……。

 

まとめ

・どうせ株券すりすりしてるどっかで300円は割るんでしょ?

既存事業については資本提携かなんかでメドがついてんのなら、メドレックスだけにメドがついてんなら何よりなんだけど、いかんせんメドレックス。

期待しても期待がかなったことはあんまりないので、このまま涙を拭いてうどんを食うだけにします。

 

過去の例から言っても、発表後にドカンと下げるか、割当後に下げるか、いずれにしてもどっかで希薄化くらいは下げて300円は割る場面が来そうだけど、もうしらん。

涙を拭いてうどんを食う。

EVOと言えば中村超硬だけど、あれこそレアケースで、果たして中村超硬自身もあそこまで吹っ飛ぶと予想してたのかどうか不明なレベル。

だから涙を拭いてうどんを食う。

 

まっちゃんがMN増資失敗で学んだことって、「ああそっか! 下限価額をめっちゃ下げればええんや!」ってことくらいじゃないの?

さすがだね。そこによく気づいたよ。

 

つ、辛い……。涙を拭いてうどんを食うしかない。

 

これ以上株主に迷惑かけれんで! 増資するけど最低限にして、それはリドカインやメマンチンに注力して、一刻も早く上市すんで! 次のパイプラインは提携なんかでメドが立ってからすんで!

みたいなことを言ってくれれば良かったんだけど、やっぱりフェンタニルかあ。

 

あーあ。

説明会してくれやー。

MNのおかげで下手なナンピンは死ねるって気づいたので、とりあえず様子見しながらうどんを食う。

増資蟻地獄懸念VSリバ取り対決でものほほんと見ています。

*特定の銘柄の売りも買いも推奨するものではありません。記載内容は100%事実とも限りません。投資は自己責任・自己判断でお願いします。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


5 件のコメント

  • いつも拝見してます。オラフヤと申します。
    ゆきゆきさん、ご結婚おめでとうございます。

    メドレックスはバイオのiPS細胞のノーベル賞関連連れ高で5000円超えたのを懐かしく思います。もうなんか投資意欲出にくいですよねー

    全然関係ないんですが、プレミアムウォーター結構
    業績期待できて、自分としては跳ね上がる気がするんですが最近なぜか急落しました。どう思います?業績はジーエヌアイみたいに右肩あがりまくりで、株価もジーエヌアイみたいに上がりきりません(笑)

    • オフラヤさん、いつもお世話になっております!
      ありがとうございます!

      プレミアムウォーターのことはよく分かりませんが、時価総額から言ってもある程度成長は織り込んだ株価でしょうから、
      市場の期待値までは届かなかったことかもしれません。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  • yukiyukiさん
    いつもブログやtwitterを楽しく拝読しております。

    少し聞いてみたいことがありコメントを書かせて頂きました。
    バイオ投資家からの支持や人気が比較的高く、熱狂的な信者や1点集中投資している方も多いそーせいやラクオですが、yukiyukiさんはそーせいやラクオに(年単位の長期集中)投資しないのはなぜですか?(自分が知らないだけで、実は…ならすいません苦笑)
    ラクオには欧米の本契約の前に投資しているのを拝見しましたが、材料出尽くし時にすでにyukiyukiさんは全株利確しているだろうなと思っております ←
    おそらくそーせいは時価総額が高いから避けているんだろうな〜と思うのですが、ラクオなんかは盛り上がっているホルダーを横目に、いつも冷静に1歩引いて観察されてる気がして()

    内容も内容なので、拡散力が高くオープンなtwitterでは聞きづらく、こちらでご質問させて頂きました。
    お答えしづらい事を聞いてしまい大変申し訳ございません。
    手厳しい?素直なお考えを聞いてみたいです。。。

    今後ともブログ等の更新、楽しみにしております。

    • Yさん、コメントありがとうございます!

      そーせいはおっしゃる通り時価総額が高いからですね。
      田村社長が復帰したときに買おうかと思ったんですが、そのとき別の株に注力していたのでタイミングを逃しました……。
      今は様子見です。

      ラクオはちょびっと持ってますが、ロイ収入が伸びていくので長期では全く問題ないと思っています。
      ただ一時金やマイル受領のたびに業績予想に変更なしとされ、さらにテゴプラザンの欧米契約でも上方修正がなかったのはやはり残念でした。
      ラクオの中計は「不確実性を伴う案件については、一定率のリスクを考慮」とのことなので、保守的なものだと思っていたのですが。
      中計の来年・再来年の経常利益2億ちょいもそこまで保守的なものではなく、現実的な数字なのだとすれば、「大きな金額を今のタイミング」で投資するのが良いのかどうかは判断できないので、こちらも様子見という感じです。

      もちろん、様子見している間に上にふっ飛んでいく可能性もあると思っています。

      今後ともよろしくお願いいたします!

      • yukiyukiさん
        お忙しい中、早速ご回答頂きありがとうございました。
        ラクオに関してはTwitterだとほぼポジティブな意見しか無いので、とても参考になりました。

        上記等の私の質問やyukiyukiさんのご回答はラクホルダーが見ると怒るかも?しれないので、消して頂いても構わないですからね。
        yukiyukiさんにお任せします。

        こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください