おススメ証券口座

ネット証券口座にバグ?平均取得単価と約定単価が違う事態が発生!

いつも大変お世話になっております!

今日からお盆休みですねー。

でもワタクシは昨日からお休みをもらって比較的仲の良い同僚数名と東京に行っていました。

比較的ってところがポイントです。

夕方の4時くらいからビール飲んで焼肉食べて、それから東京ドームで野球観て、試合終わってからピザ食べながらワインを飲んで、それから神田で家系ラーメンを食べて、翌朝築地のすしざんまいで特選本鮪丼ってのを食べて……。

なんか食べてばっかりで絶対太った。

まぁ最近夏バテ気味で元々痩せ型なのがさらに痩せてきてたんで良しとしよう。

マグロうまかったなぁ。

深夜に家系を食べたんで朝に思いっきり胃に残ってて、若干気持ち悪かったにも関わらず全部食べちゃいました。

満足満足。お金もいっぱい使ったけど満足満足。

ただ株のほうは最悪ですね……。いつになったら下げ止まるのか。ヤバい香りがぷんぷんするぞ。

で、松井証券さんの取引サイトでバグか?って一瞬疑うようなことが起きたんで、自分が忘れないためにも記録を残しておきます。

目次

さっき買ったはずの約定単価と取得単価が全然違うー!?

一昨日、ラクオリアさんが特許IRを出しました。

売る気もあんまりなかったんですが、PTSが1400円を飛び越して、さすがにやりすぎだろってくらい上がりまくったんでSBIで一部利確しました。

ナイストレード!(はい、結果論です……)

 

で、翌朝。

もう一つのラクオリアが入っている松井証券の口座。

東京行きの準備をしながらどうすっかなーって悩んでたんですが、寄りで全部売ることにしました。

理由はバイオの決算持ち越しは基本的に怖いっていうことと、特許IRの寄り天率は異常に高いと思ってるってこと、でも一番は地合いが怖すぎなので余力を確保しときたかったってこと。

総資産の内、株が65%くらいになっている……。

しかもほとんどバイオ。

これはヤバすぎる。

ただでさえ毎日含み益が減っていく状況に耐えきれませんでした。

というわけで寄りで松井証券分は全部成り売りすると決めた次第です。

はい。

証拠画像ですね。あとからバレますが、微益です。

 

その後、トランプと刈り上げ野郎の関連のきな臭いニュースが出たりして、ラクオリア株は大きく減少。

さすがにこの日はプラスを維持するかと思ってましたが、あっけなくマイ転しました。

さらにどんどん下げていきます。

【出典】ヤフーファイナンス(2017年8月10日ラクオリアチャート)

 

いや、これさすがにやりすぎやろ……。

ってことでワタクシがとりあえず新幹線の中で一枚買いなおしました。

下の通り。

1242円(手数料込み)で買ってます。

ちなみにこのときはそこそこ良いタイミングで買えたんじゃないかと思っていました……。

 

さてあいも変わらず新幹線の中で暇だったんで、保有株式を見てみると。

ほら。

おかしくないっすか?

朝一に寄りでラクオリア株を全部売って、その後、1242円で買いなおしたわけです。

それが↑によると取得平均1298円になっているー!

 

ふざけんな松井証券さん!

なーんで50円以上もズレてんの。

ワタクシのお金を返してよーって電話をしかけちゃいましたが、よくよく考えればこんなバグ起こんないよなぁって調べてみると……。

 

特定口座で同日中に同一銘柄で売って⇒買ってをしたとしても、先に「買った」として取得単価が計算されるんだってー!!

具体的に言うと、ワタクシは1300円でラクオリアを1500株持っていました。

で、1500株を寄りで全部売って、100株だけ同じ日に1242円で買いなおしたわけですが、こんな取引をすると先に買いをしたとみなされる……つまり、

①1300円×1500株(前日までの保有株)

②1300円×1500株(当日の売り取引)

③1242円×100株(当日の買い取引。こっちが先にあったと見なされる)

 

書き方を変えると、

③が先にあったと見なされるので、1300円×1500株+1242円×100株/1600株=1298円が平均取得単価となる。

②がその日の最後の取引とみなされるので、ワタクシの保有株は100株で平均単価は1298円と表示される。

*税金も上記のような順番で取引があったとして計算される。

 

し、知らなかった……。

あんまりデイトレみたいなことをしないのでマジで知らなかった。

バカじゃねーのって言われそうですが本当に知らなかった。

株をやってる人にとっては割と常識みたいらしいですが、恥ずかしながら知りませんでした。

また一つ勉強になったなぁ。

 

ちなみにワタクシとラクオリアさんとの関係は……。

ちなみに先ほど載せたように、ワタクシが1242円で1枚買った後もラクオリア株は下がり続け……。

終値は1201円となりました。

ワタクシはその後も買いなおしを続け、最終的に松井口座で1100株、SBI口座で2200株ラクオリアさんを保有している状況です。

 

余力確保するために売ったはずが、結局その余力をまた使っちゃったって感じです。

こんなに下げると思わなかったんだもん……。

この地合いだと盆明けさらに大きく下げそうですね。

全く、なにをやってんだか……。

特に新興はやられそうです。

めちゃくちゃビビっている臆病なワタクシ。

 

再度いったんラクオリア以外の銘柄も含めて整理するか、決算自体は無事?に通過したのでこのまま持ち続けるか、土日の北朝鮮の動きも見ながら考えたいと思います。

ただラクオリアはこの株価水準ならなんとなく安心感はあるんだよな。

短期的に下げてもいずれ情勢が落ち着けば戻るだろうと。

ただ可能性はまだ低いと思いますが万が一軍事衝突が起きればそんなこと言ってられないからな。

やっぱり資産の半分はキャッシュで持っておきたい……。

 

刈り上げ野郎もあそこまで国民に向けて言っちゃったらグアム近海へのミサイルを発射はやらざるを得ないでしょう。

そうなるとアメリカも黙ってられない(直接的な被害がなければミサイルぶっ放すことはないでしょうが)。

ガン・ガン・ガンと下がる局面がありそうなんだよな。

 

特にメインの3Dマトリックスが……。

 

まとめ

・同日中に同銘柄を売り買いをすると、実際には「売り」が先でも、先に「買い」をしたと見なされて平均単価を計算される!

・ラクオリアの買いなおしのタイミングが早すぎた……。

・何度も言ってますがお金は大事に!

・株は余剰資金でやれよ⇒yukiyukiさん。

 

今日はそんなところです。

まぁとにかくカロリーが高いものばっかり食べすぎちゃったんで、ウォーキングでもします。

30歳を超えてからは特に体型の維持が苦労するっつーのに。

それではみなさん良い連休を。

株をやっている人は週明けのことを考えると憂鬱になるかもしれませんが、あんまり考えすぎないで心身を休めましょ。

それでは今日も最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる