おススメ証券口座

3Dマトリックスが24年4月期第3四半期決算を発表したぞ!

いつもお世話になっております! どうもぼくです。

完全にパンクしています。

独立診断士になってから、おもっくそ儲かっていないのに忙しい。

納期の足音が象さんみたいに耳に響いてきますよ。

そうしたら風邪を引いたっぽいと来たもんだ。

忙しくなると体調をくずす癖がある人間は絶対に独立なんてするもんじゃないぞ。

ほんとねえ、なんかよい感じにセミFIREみたいになるのかと思いきや、サボると単なるニートレベルになるし、ちょっとがんばるとワサワサワサーって仕事がきたりさ。

ああ有休休暇さまが恋しい。

こんな大ピンチの状態なのに3Dマトリックスさんの決算をチェックしてですね、こうやってブログにまで記録を残しておくって誰得なんですか。

目次

3Dマトリックス、鬼門の3Q決算発表!

3Dマトリックスさんの3Q決算はメリークリスマス休暇をまたぐんですよ。

そんでもっていつも下期にグイーンと伸びる計画を立てるもんだから、この時期らへんに「お前らすまん」の下方修正が来るのが通例。

さあ今回はどうだったのか!!!!

3Dマトリックス決算短信

売上は30億を目安にしてたので悪くなーい。

営業利益はやはり当初計画からは赤拡となりましたが、当初予想よりも円安に振れているのでこれもまあ予想はできたかと。

ふむふむ悪くはないんじゃないでしょうか。

同時に予想されていたように業績予想の修正も出してきました。

3Dマトリックス業績予想の修正のお知らせ

えーと、4Qの当初予想の1,243百万円計画だったところ、今回の計画を達成したとしても4Qの売上は1,111百万円。

待て待て待てーい!!

なんで4Qは鈍化どころか減っちゃう予想やねん。

ここは素直に3Dマトリックスさん、上場から10数年以来、製品売上で初の上方修正おめでとうって言わせてほしいのにさ。

とりあえずこれまでの売上と原価率の推移。

ぼく作成

3Qは欧州が好調だったので原価率はやや悪化だけど、綺麗な伸び。

これがなんであと1.5ヶ月しかない4Qになったら下がる見込みなんですかと。

個別に見ていくと、アメリカと日本で120百万円くらい下がる感じ。

岡田プレゼン動画でも特に理由には触れていなかったので、単なる「お前ら下方修正したらすぐブチ切れるから!」ハードル2センチにしといたよって話なんですかね。

たぶんそうだよなあ。

モヤモヤするけど。

質疑応答でこの辺りはたくさんくるでしょうから、明らかになるでしょう。

その他、動画も踏まえての注目点!

欧州の心臓と鼻は貢献利益黒字化間近!

昨年、不確実性の高い状態なのに超絶先行投資をぶっこいた領域ですが、今期は営業人員を大幅縮小。

一旦スーパー営業のみで筋肉質な体制にした後、来期以降にレッツ再チャレンジ!としていた領域です。

ここがうまくいって、貢献利益の黒字間近とのこと。

数千万の人件費削減よりも、人員は維持して来期黒字化への利益貢献ができるってんなら、ほぼトントンだもんね。

こうやって勝ちパターンを100じゃなくても固めたのちにリソースを入れていけば、ちゃんと黒字化できるんじゃないですかマトちゃん。

この分も来期の赤字縮小に寄与するかもしれません。

IBDのPOC試験アメリカでもやるよ!

来期の最大カタリストになりそうなIBDでpurastaがPOCを取れるか問題。

日本では医師主導研究真っ只中ですが、米国でもある先生と組んでPOC試験を計画進行中と岡田社長。

えーやんえーやん。

資金調達!

あとは何と言っても資金調達。

もう10億ちょいしかないもんね。

どのタイミングでやってくるのやら。

たいして申請のときは盛り上がらないだろうけど、次世代も来期の頭くらい予定みたいになってたから、直近はネタも乏しめ。

去年は下方修正からのワラントで株価がお亡くなりになられました。

4Qまでにやってくるのか、すぱっと詐欺による2億流出でバツが悪いし粘りに粘るのか。

まあ期待するとちょっと辛いので、またハイツだと思っておこう。

まとめ

・とりあえず上方修正おめ!

・下方修正もまあしゃないよ!

それより……。

・なんで4Qは売上下がる予想なのか早く教えてくれ!

この成長性が維持されてて、一番売上が伸びる4Qも14億くらいの予想なら「おっけーい。このまま頑張ってくれーい」って感じだったんだけど。

ちょっとモヤモヤするぜ。

うそ。なんだか本格的に体調が悪く、もやもやすら感じなくなってきた。

頭が全然回っていないぞ。

この感じは熱も出てきたんじゃないだろうな。

ぼくの納期はどうなっちゃうんだ!!!

ひとまず質問締切期限までには時間があるので、マトちゃんはいったんわきに置き、仕事します。

なんせマトラーに幸あれ。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • yukiyukiさん、経営コンサルタントとして独立開業さてたんですね~
    おめでとうございます!

    マトちゃんのQ3も順調で、二重におめでとうございます!
    もうすぐ、ハイツ?の増資が発表されるでしょうから、株価がええ塩梅になったら、少し買い増してみようかな?
    お忙しいでしょうが、先ずはご自身の体調を大切にしてください。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    • もぐらさん、いつもありがとうございます!!
      お返事遅くなり申し訳ございません!
      完全FIREとは言っていませんが、なんだかんだ言って株式投資のおかげでサラリーマンを卒業できたので良かったです!
      わたしも増資でガツンと下がったところを狙っています(笑)
      こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!!!!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる