3Dマトリックスの13期株主総会が終わったので現状を整理しておくぞ

いやぁ今日はひどかったなぁ……。

ラクオリアさんも大きく下げました。

まぁこんな日もあるだろう。

この前、ブライトパスPTSで半分売れて良かったな。

完全に結果論だけどね。

3Dマトリックスさんの総会が終わりましたね。

ど田舎の弱小リーマンには参加できないので、昨日はだれかブログに書いてたりしてないかなぁと色々検索してました。

数年前の上場当初の期待感に溢れまくったマトちゃんはいっぱい「参加したぞ報告」があったんですが、最近はサッパリですね。。

もうみんな見向きもしてないんだな。

未だに3Dマトリックスに注目をしてるのって世の中でワタクシだけなんじゃないのかって錯覚を覚えるぜ。

信頼を失い続けた会社ってこんなもんだよな。

でも、Y版で総会に出た方が色々書き込みをして頂いていて、とても参考になりました。

とりあえず備忘録として載せておこう。

総会の様子はこんな感じだったらしい。

Y版のカリフラさんの投稿によると総会はお年を召した方が多かったそう。

まぁこれはどの総会でもそういう傾向が多いですね。

ど平日の真昼間だもん。

リーマンには厳しい。

だからこそ株主総会の動画は全社公開してほしいんですけどね。

なんでやらないんだろ。

気になる内容としては……

・国内治験の再開は秒読み。

・総会で鼻のpurastatの手術動画を公開。今後のpurastatの耳鼻咽喉科領域での使用拡大に自信あり。
↑癒着防止材の開発にも期待ですねー!

・3DのIRの役割について、年2回の説明会・動画配信を行っているなどの回答。
↑もうちょっと頑張れ。株主総会も配信してください。

・ホームページの改良をしてくれ。
↑僕と同じ意見! ナイス質問。
岡田社長は再確認し、改める旨の回答をしたとのこと。前にこんな記事を書いたことも思い出しました。

3Dマトリックスのホームページがしょぼすぎるので改善を求めるぞ!

2017.04.26

・代理店の数が増えたのはもちろんのことPENTAXのような力のある代理店が複数国にわたって販売展開。

・イタリア・スペインの公共病院の入札が遅れているが、さすがにいい加減に始まるだろう。

・ドイツはニコライの販売が好調だぞ。

・フランス・ドイツでの1病院辺りの受注額も増えている。

こんな感じだったそう。

株主総会の内容を書いてくれるのってありがたいよなぁ。

心から感謝申し上げます。

今の時代、会社のほうから積極的に動画配信くらいしても良いと思うんですが。

 

というわけで、今後出てきそうな材料について

・国内のpurastatの治験開始
これはいつ出てもおかしくない感じですね。さっそく最初の話からは遅れてますが、マトちゃんの数か月の遅れなんて遅れのうちに入んないから!
出てもサプライズ感は全くないので寄り天IRの可能性が高い。キミたち、高値掴みには気を付けろよ。

・歯槽骨再建材の治験結果と今後
これも数か月中に出るでしょう。こいつはどうなるか全く分かんないんで、仮に「承認申請するぞー!」って発表がされれば一回くらいストップ高までいってもおかしくないんじゃないでしょうか。
問題は追加試験を求められた場合。骨の再建率は十分なだけに、仮に「治験数が少なすぎ」とか「比較試験しろ」とかFDAから言われたらもう最悪っす。マトちゃんの当局との事前協議の詰めの甘さがまたまた露呈して、止血材を始めとする他のパイプラインについても再度の不信感が出てきそう。株価もまぁ間違いなく下がるかと。
本当にそもそもの治験のデザインが間違ってたら、良い結果が出たとしても時間もお金もパーになるんで勘弁してほしい……。

・止血材の販売実績
今期、もっと言えば1Qに関してはガチガチな計画なんで、下回ることはなさそう。逆に実績が計画どおりな感じだと下がりそう。

・次世代止血材の治験開始
今期中に開始されるでしょう。ヨーロッパがCEマークの認定基準を厳しくしようって話もあるみたいなんで、早くしてほしいな。急いだところで、基準厳格化前に間に合うのかどうかは分かんないけど。

・止血材の韓国の承認取得
これも日本みたいに遅れまくってるので、そろそろ不信感が広がっている感じ。なんとか承認されてほしいんですが……。承認マイルストーン5千万も今のマトちゃんにとってはバカにできた金額じゃないぞ!

・止血材のカナダの承認取得
岡田社長もヨーロッパの主要国1個分くらいの市場規模があるって言ってたカナダ。大した材料じゃないと思ってたけど、そういわれると期待するぞ。国によって販売動向も全然違うんで、カナダじゃいきなりバカ売れするかも……止血材界のスイッチになるかも。なんちゃって。

・ホームページの改善
まぁ材料じゃないけど。ある日突然めちゃくちゃオシャレなホームページになったら笑いそう。その日を楽しみにしております。社長あいさつくらいは本当に載せてよぉ。

まとめ

・なんのせ頑張れマトちゃん。

今日もブラパスさんのおかげでできた余力でマトちゃんを買い増しちゃったぜ。

今んところ6,700株だ。

10,000株くらいまで買おうかな(北朝鮮のおバカが本当にウザいですね……中々ガツンといけない)。

でも株主通信見てて思ったけど、「保守的な計画、保守的な計画」って言ってるけど、達成可能性が高いのって今期だけだよな。

来期以降はどうなるか全然分かんないっていうか、中計最終年の売上達成は絶対無理だと思う。。

世界中でノバルティスはじめデカい製薬企業が販促かけまくってるそーせいのウルティブロの売上ですら中々伸びてこないんだもんな。

 

逆に言えば本当に達成できたら時価総額1000億くらいあっても良いでしょ。

誰も信用してないから今の株価なんだろうけど。

来年の中計発表で「製品ポテンシャルは変わっていない!」のセリフを3年連続で聞かされないことを祈っております。

なにはともあれ止血材の売れ行きを注視していきましょー。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


2 件のコメント

  • yukiyukiさん、おはようございます。
    yukiyukiのブログを見るのが日課になっていまして、今日は土曜なので朝から拝見しました。
    私もY版で、3DMの株主総会の様子を読みました。
    Y版では、「岡田社長は西川きよしに似ている」という投稿があったように思いますが、昨日送られてきたビジネスリポートの岡田社長の写真を見て、思わず笑ってしまいました。
    3DMも、西川きよしさんを見習って、「小さなことからコツコツ」と実績を積み上げて、いつまでも人気を保って欲しいと願います。

    • もぐらさん、おはようございます!
      いつもいつも本当にありがとうございます_(._.)_
      そんな投稿もあったんですね!
      もぐらさんのコメントを見た瞬間、岡田社長ときよし師匠の顔がシンクロして吹き出しちゃいました笑
      止血材が売れて核酸医薬品が上市された暁には「岡田師匠」って呼んであげましょー!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください