ブライトパスバイオがPTSでストップ高!iPS細胞由来のT細胞の特許取得

いつもお世話になっております!

また風邪を引きました……。

喉が痛い。頭が痛い。悪寒がする。

早めに床に入ろう。

とりあえず先に言っておきますが、ブライトパスさんをちょびっと売りました。

証拠は以下の通り。

本当に僕って正直者だよなぁ。

 

東大が抗原特異的T細胞に関する基本特許を取得!

ブライトパスバイオの子会社、アドバンスト・イミュノセラピー(AIT)。

東大の中内啓光先生の研究成果である、iPS技術を利用した再生医療のがん免疫療法の実用化を目指して設立された会社です。

2016年、ブライトパスが出資をして子会社にしました。

詳しくは↓の記事をご覧くださいませ。

グリーンペプタイドがiPS関連銘柄に!T-iPS 細胞療法のAITを子会社化した!

2016.11.21

で、今回の特許の内容ですが、がんを攻撃してくれるT細胞を一旦iPS化させ、その後再分化させることで「がんを攻撃するぞ!って使命を愚直に遂行する元気ハツラツT細胞」の量産法の確立です。

T細胞の量産が可能となれば、より治療効果が高まるのはもちろん商業ベースにも乗ってくるわけで。

技術的な価値はもちろんワタクシごときには測れるわけがないんですが、言葉だけを聞くと期待せずにはいられないですね。

ちなみにAITの取得価格はたったの2,000万。

フツーの家買う程度の金額だぞ。

AITとしても研究開発費がほしかったってのもあるんでしょうが、ブライトパスからすれば良い買い物したなぁって感じ。

それにしてもワタクシは知らなかっただけかもしれないですけど、AITの社長ってブライトパスの永井社長になったんですね。

買収当時は同じく中内先生の特許管理会社であるiCELLの三輪社長が兼務してました。

ブライトパス的にはAITの事業を本格的に進めていこうとしていることが分かります。

治験結果待ちであるITK-1やアメリカで治験中のGRN-1201等に次ぐ新たなパイプラインとして、「iPS再生T細胞療法」は来年中にも治験に入る計画です。

めちゃくちゃ楽しみ。

日本の再生医療等製品の「早期承認制度」も追い風になるかも。

今日の発表にサプライズ感はありませんでしたがちゃんと事業を進めていこうとする意欲が見られたのは良かったです。

んじゃあなんで売ったのか……

上に貼ったようにストップ高で一部売りました。

ただこれはブライトパスへの期待値が下がってるとかじゃないです。

ただいくつか理由を上げるとすると

・バイオベンチャーの特許IRは行ってこい率が異常に高い!

客観的なデータを揃えたわけじゃないけど、感覚的には特許IRは行ってこい率がものすごく高い。

そーせいの田村会長なんて「特許くらいでIRなんて出さねーよ」って言ってるくらい、バイオベンチャーにすればまぁ特許取得は当たり前っちゃ当たり前。

特許が実際にお金になるかどうかっていうのは時間が経たないと分からないので、特許IRが出た翌日には上がるけど、数日掛けて株価が元に戻っちゃうってケースはよくあります。

さらに今回の特許は基本的には既知の内容ですのでサプライズ感もありません。

さすがにストップ高はやりすぎじゃないかなぁと思ったのが一つ。

・そもそも買い過ぎてた!

これが一番の理由……。

さすがにど底辺な生活を送ってるくせに買い過ぎてました。

実はビビってました。

ちょっと余力を確保しておきたかったってことが一番ですね。

本当は半分くらい売ろうと思ったんですが、「意外と買いが強いなぁ……案外、明日寄らないで、明後日もGUから始まるんじゃねーの」っていやらし心がムクムクと湧き上がって中途半端な枚数しか売れませんでした。

こういうところがど下手くそたる由縁だよなぁ……。

もちろん株価の行方はどうなるかは分からないんですが、この場面で思いきれる人が総じて勝てると思う。

なんとなく。

ただ625円くらいならITK-1の成功「期待」で数か月すれば普通に超えてそうな気もするけどな(成功するとは言っていない。そして結果持ち越しするかも決めてないけど……)。

さてさて今後どうなりますか。

最近のアンジェスとかソレイジアとかバイオは訳わからん動きをしますからね。

ブライトパスさんにも注目していきます。

*って書いてたら再度PTSストップ高に……。結局4,200株売れました。残り4,300株。ちょうど半分売れました。あとはのんびりした気持ちでしばらく放置します。

まとめ

・ブライトパスが抗原特異的T細胞に関する基本特許取得!

とりあえず最近のブライトパスさんの株価は低迷していたので良かったです。

明日以降、ガツーンと上がって「売らなきゃよかったバカバカ」って悔しがらせてくれることを心から祈っております。

ラクオリアも強いし……あとは3Dマトリックス!お前だけだぞ。

余力ができた途端にマトちゃんを買い増ししたくなるのが悪い癖。

治験開始前にちょっと買うかも。

でもせめて700円近辺まで落ちてくるまで待とうかな。

あーとにかくすげえスッキリした。

本当にバイオ株投資はちゃんと余剰資金でやんないとダメですよ!

ワタクシも気を付けます……。

それでは皆さん夏風邪にはなどかかりませぬよう。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください