IRに電話をしてみたぞ!コミュ障による問い合わせの方法を披露する!

いつもお世話になっております。

最近、TwitterとかブログとかでもIRさんとのやり取りを載せてくれる人いますよね。

あれってありがたいよなぁ。

見知らぬ人との電話って大嫌いなんだもん。

もちろん、信憑性については自己判断をしないといけないんだけどさ。

電話が大好きでコミュ力高い人は、どんどんIRさんに問い合わせて公開してほしい。

機関投資家にだけ説明会開く会社とか多いけどズルいじゃないですか。

個人投資家が対抗するにはIRさんから情報を聞き出すしかない!

 

というわけで、初めて自分でもIRに問い合わせというのをやってみました。

もちろん、相手先は長年のお付き合いをしている3Dマトリックスさんです。

ちなみに先に言っておきますが、全く新たな情報は得られていませんので、あくまでもこんな風に電話をしたんだよってお知らせをするのがメインの記事になります。

それにしても、めちゃくちゃ緊張したぜ。

初めてバイトをするときに電話をしたことを思い出した。

分かりますか? この感じ。

手の震えもすごかったが、正確な情報をお伝えするべく、そしてとんでもない隠れ情報を入手するべく、ちゃんと録音までしましたよ!

繰り返しになりますが、結局はなんの情報も得られなかったけどね。

録音ムダ。

でも、貴重な時間をありがとうございましたIRさん_(._.)_

↓以下はあくまでも参考です。

IRさんと僕のやりとりのまとめ

どこにかけたら良いのか分からなかったので、とりあえずHPに出ている東京本社の電話番号にかけてみました。

当たり前か。

(僕)
あ、すいません……株主の者なんですが、この前発表された中計について訊きたいことがありまして

↑自分で言った「株主」という言葉に何故か赤くなる。

(電話に出た人)
はい、少々お待ちくださいませ。申し訳ございません

↑なぜか謝られた。むしろ恐縮するワタクシ。やっぱり株主って言葉が効果的だったのかもしれない。「弱小株主」なのにこちらがすいません。。

(IRさん)
はい、IR受付でございます
(僕)
あ、すいません。ちょっとお伺いしたくて……。あのぉ去年の中計では30年に血管塞栓材の契約一時金が入る見込みだったと思うんですが、今回の中計で記載がなかったのは、遅れてるとかなんでしょうか?
(IRさん)
えっとですね、記載がなかったということは……、現在のところ記載してあることが全てでして、また新しい情報があればホームページでリリースしますので、今のところはコメントができない状況ですね
(僕)
あ、なるほど。保守的に見込んで、今期はゼロにしたとかいうことも、今の段階では……?
(IRさん)
そうですね、今の段階ではなんとも
(僕)
ちなみに、歯槽骨再建材については、夏に治験の結果発表ということだったと思うんですが、これは変わりないんでしょうか?
(IRさん)
そうですね、変わりないです

↑うわ、断言された。それは変わりないんだ。観察期間が伸びてる可能性もあると思ってたんですが、それはないみたい。

(僕)
ただ、一時金については、前回の中計だと今期中に入ってくる予定になってましたが、今回の中計では来期にズレこんでますけど、この理由っていうのは。。。
(IRさん)
ちょっとこちらも、詳細は決まり次第、発表ということになります。現時点ではなんとも……申し訳ありません

↑保守的に見てきたのか、なんなのか……。まったく新しく追加で治験を行うなら、一年の遅延くらいじゃ済まないと思うんで、この理由はよく分からないですね。いずれにしても、夏に何らかの発表はある模様。嫌な予感がしないでもない。

(僕)
あ、いえいえ! す、すいません、もう一つ教えていただきたいんですが、止血材のヨーロッパの大手の販売代理店なんですけれど、これ、以前の説明会動画かなんかで、契約が決まった段階で、その代理店に販売を集約するって説明されていた記憶があるんですが、この方針って変わってないんでしょうか?
(IRさん)
特にそうですね、今のところは、変わりないです

↑え、そうなの!?

(僕)
あ、そうすると、今既存の代理店は、大手のディストリビューターと契約を結んだら、もう販売できなくなって、そのディストリビューターに独占販売権を付与する感じなんですか?
(IRさん)
……ん、えっとぉ……基本的には変わらないので、現状のまま進めていく……
(僕)
両輪で回していく感じですか? 今の代理店経由の直販とディストリビューターと
(IRさん)
……ん、そう……ですね、直販……

↑……あれ、これやっぱり意図があんまり伝わってなさそう。最初に大手の「代理店」って言ったのがマズかったかな。混乱されてるかも。聞き方を変えよう。

(僕)
例えば今、国別の販売代理店がすごく増えていると思うんですけど、要するにヨーロッパ全域をカバーする大手と契約を結んだときに、競合しないのかなって思ったんですけど
(IRさん)
あ~、そうですね、色々と検討している案はあるんですが、こちらも決まりましたら載せる予定ですので

↑やっぱり明確には決まってなさそう。交渉の一つの選択肢としてディストリビューターに独占権付与もあるのかもしれません。

(僕)
分かりました。すいません、もう一つだけ! 今、乳がんの、あれ、やってると思うんですけど、a6k。あれ、他社のDDSとどういった違いがあるのかな、と
(IRさん)
……(無言)

↑ここで焦りまくるワタクシ。

(僕)
あ、あの! 優位性っていうか……その、ナノミセルとか、他にもいろいろ他社のDDSがあると思うんですけど、その中で御社のペプチドの優位性……例えば徐放性に優れてるとかですね、なんかよく分かんないですけど……

↑一番聞きたかったことなのに、めちゃくちゃ噛みまくりました。。。よく分かんないですけどって……。

(IRさん)
……あー、優位性。そう……ですね。うーん。当社は国立のがん研究センターと共同で特許を取得してるので、そういった強みがあるといったところですかね。で、取り組みを進めておりますので
(僕)
あ、分かりました。すいません、ありがとうございました

↑いや、全然分からなかったけど、もう緊張して汗が止まらなかったんで、限界でした。

 

まとめ

自分の声が気持ち悪い。。

そして何かを言う前に「あ」を付ける回数が多すぎる……。

あぁ穴があったら入りたい。

でも、普通の人に取ったら大した話じゃないんだろうけど、電話が本当に苦手なんでやり切った感はあるぜ。

とりあえず、歯槽骨再建材の治験発表については予定通りと聞いて、ホッとしたというより怖くなりました。

もうナイアガラは見たくないからなぁ。。

どうなりますか。

ちなみに正確性を期すために、できるだけまんま載せてますが、やっぱり文字に起こすと細かなニュアンスとか伝わりにくいので、気になった方は自分で問い合わせてみたら良いですよ。

少しでも問い合わせハードルが下がれば幸いです。

機会があったらブライトパスさんのIRにも電話してみたいな。

たださぁ、ワタクシみたいな優しさに満ち溢れた素晴らしい人間なら良いけど、もうクレーマーレベルの電話ってたくさんあるんだろうなぁ。

本当に大変な仕事だと思うわ。

貴重なお時間を頂いたことに素直に感謝です。

早く岡田社長の動画見たいなぁ。それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

*この記事はあくまでも参考程度で。これに限らず、ネット上にある「IRに訊いてみた」情報は、当たり前ですけど100%正しいなんてことはあり得ません。ましてや「会話」である以上、人によって捉え方も異なります。聞き間違え、言い間違え、もあります。株の売買はあくまでも自己責任でお願いいたします。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


2 件のコメント

  • yukiyukiさん、こんばんは。
    3DMのIRさんとのやり取り、楽しく読ませていただきました。
    会話の様子がリアルで、大変面白かったです。
    IRさんは、基本的に公表以上のことは教えてくれないようですね。
    販売店とディストリビューターの件は、私も気になっています。相手のあることなので、何も話せないとは思いますが、中計の基本に関わることですよね。

    ところで、ここ数日のバイオベンチャーの株価の動きは、とても目まぐるしいですね。私はシンバイオを200株だけ売りました。
    そうした中で、3DMは「お不動さん」になったような安定感です。どうぞ御利益がありますように。

    • もぐらさん、いつもありがとうございます!
      一応、録音取ったんで、ほぼそのまま書き写しました(笑)
      予想していましたが、中々新しい情報を得るのは難しいですね。
      多分、僕の訊き方も悪かったと思います。
      「中計に書いてなかったのはどうして?」みたいな訊き方をすると、
      IRさんとしても「書いていないことは言えません」としか答えようがない感じでした。
      大変参考になりました。。

      ヨーロッパの動向は会社の根幹ですもんねぇ。
      うまくいけばいいんですが、最初は内視鏡分野だけで5億とか、領域ごとの契約になりそうな気もします。
      それでも大喜びしますが。笑

      今の3DMはまさに「お不動さん」ですね!
      良い意味でも悪い意味でもバイオが盛り上がってるんで、好材料がでてきますように_(._.)_

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください