3Dマトリックスのホームページがしょぼすぎるので改善を求めるぞ!

こんにちは。

いつもお世話になっております。

どうもワタクシです。

今日もふと日課になっている3Dマトリックスさんのホームページを見たんですよ。

後出血予防材のCEマーク取得のお知らせでも出ないかなぁ……なんて。

で、今更ながら気づいちゃったんですよ。

3Dマトリックスさんのホームページがしょぼすぎないですか?

しょぼいっていうか、必要な情報すらないよなぁって。

というわけで、今日は3Dマトリックスさんのホームページに追記したほうがいいと思う情報を勝手に提案するぞ!

経営理念を載せときましょ

よく見たら、マトちゃんのホームページには経営理念すら書いてないんですよね。

今どき上場企業で経営理念すら載せてないってひどくないですか。

経営理念とは、その会社が事業を通じて「こうなりたい」「こうありたい」っていう根幹となる考え方、基本方針みたいなもの。

松下幸之助さんにしても、稲盛和夫さんにしても、経営理念の重要性について強く説いています。

別にさ、社長室に額に入れて飾って、毎日朝礼で唱和する会社がいいとは言わないですけど、せめて会社の顔となるホームページには経営理念くらい絶対に載せておくべきだと思います。

対外的にもどうなのさ。

最終的に理念に共感をして投資をするって株主も多いですよ。

……そこまでいうならお前3Dマトリックス買うんじゃねーよって言われたらぐうの音も……。

 

と、とにかくぜひともマトちゃんには経営理念を広く伝えてほしい。

 

ちなみにマトちゃんの経営理念は、決算短信によると、

「バイオマテリアルによって医療の進展に貢献する」

です。

 

ザックリしてんなぁ。

逆にすがすがしいくらいだぜ。

これ誰が作ったんだよ。永野会長? 髙村前社長?

 

テキトー人間で知られるワタクシから見ても呆れるくらいのテキトーさだ。

一回、社長も変わったことだし、本気で理念を作り直したらどうですかね。

我らがトップオブバイオベンチャー、ペプチドリームさんの経営理念は↓の感じ。

【ペプチドリーム企業理念】

 

たまに経営理念至上主義みたいな社長がいて、ワタクシはどちらかというとそういう会社は苦手なんですけど、せめてペプチドリームくらいのものは作ってほしいですね。

やっぱり印象が悪いっすよ~。

社長あいさつを載せときましょ

新しい投資先を決めるときに、社長あいさつが載っている会社は好印象です。

っていうか、多くの会社は載せてますよね。

上場企業なんだし、やっぱり載せといてほしい。

3Dの場合は役員の略歴を載せてるだけで、写真すらないんですもん。

社長の顔が分かんないと、株も買いにくいですよ。

大切なお金を出資するんですからね。

 

そーせいのピーターさんはホームページのあいさつ文の中で、

「みなさまとは、ともに当社が成長していく喜びを分かち合うことができればと願っております」

ってことを書いています。

 

分かります?

この一言!

この一言でいいんですよ!

株価が下がっているときにも、この一言があれば「買い増しちゃろうか!」って気になったりするもんなんですよ。

あ、買い増しは言い過ぎかも。

でもあるとないとじゃ大違い。

「お前らどうせ儲かったら売っぱらうじゃねーか」って腹の中では思っていても(……実際、その通りなんだけど)、対外的には応援したくなるような言葉を発信してよ。

そんな手間がかかる話じゃないし、多分、これまでもホームページの改善については、株主から意見があったと思う。

なんでこれくらいできないかなぁ。

とりあえず社長の顔写真くらい載せましょうよ。

 

「俺、結構さ、岡田社長の笑顔……好きだぜ」

*↑文字では伝わりにくいですが、キムタクが耳元で囁いている風に変換してください。

パイプラインを載せときましょ

よくよく見たらパイプラインすら載ってないんですよね。

バイオベンチャーに投資する人って、パイプラインチェックは必須なんだから、これもぜひ載せてほしい。

全然難しい話じゃないじゃん。

中期経営計画にある、主なパイプライン・主要地域の開発状況って図をペタって載せとけばいいだけ。

あとは各パイプラインの特徴に関する説明文をつけておけばいいだけ。

もうただそれだけ。

2秒で出来るでしょうよ。

広報担当が忙しいなら、ワタクシが無償でやってあげようか。

いや、マジで。

 

製品一覧を見ても、ペプチドの種類しか出てないじゃん。

改めてこのホームページって完全に研究機関向けで、一般投資家になんて見てもらおうと思っちゃねーよって感じがぷんぷんしますね。

繰り返しになりますが、上場企業なんだからさぁ。

投資家にも配慮した情報発信をしていきましょうよ。

いくら日本では上市してないっていっても、purastatのページくらいは作っといてほしいな。

個人的には、よく分かんない特許IRを出す暇あるなら、まずはこのあたりから手を付けてもらいたいと思います。

まとめ

・経営理念をホームページに載せてくれや!

・社長メッセージをホームページに載せてくれや!

・パイプラインの説明と進捗状況をホームページに載せてくれや!

 

ホームページもどうせならガラッと変えたらいいと思うんですが、せめて上記の3つくらいは追記してほしいです。

他の企業と比べて明らかにしょぼすぎるし、分かりにくいので。

デザイン的に凝る必要はないので、とにかく会社の思いとか、現在の事業の進捗状況とかが分かるホームページに改善してくれたらなぁと。

というわけで会社にはメールをしておこうと思います。

マトちゃんってメールを返信してくれた試しがないけど……。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


2 件のコメント

  • yukiyukiさんのご指摘、ごもっともです。
    3DMは、投資家に不愛想ですね。
    私の想像では、3DMはかつて4千円レベルで公募増資を実施し、ある程度キャッシュに余裕があったので(増資が切迫していなかったので)、HPも昔のままなんやと思います。(その点、MSワラントを繰り返しているバイオベンチャーは、IRに熱心な感じがします。)
    今回のMSワラント発行により、市場株価が、確保資金に直接影響することになりましたので、3DMも投資家への説得力を高める努力を期待したいですね。(本当は、PuraStatの売上増が、何よりの説得力になると思いますが…。)

    • もぐらさま
      コメントありがとうございます!
      本当にそうですよねぇ。。
      おっしゃる通りの事情もあるのかもしれませんね。あの頃から、ホームページ全く変わってませんもんね。。
      もちろん、UMNやカイオムみたいに適宜社長メッセージを出す会社が成功するとは限りませんが、さすがに3DMは説明不足がすぎるかと……。
      個人投資家向けの説明会でも開催して、質疑応答も含めて動画でアップするとか、ぜひやってほしいです。
      会社のIRコピペしてるだけのシェアードリ〇ーチにお金を払ってレポート書いてもらうくらいなら、自分で説明すればいいのにって思います。

      そういえば昔、そーせいがホームページで田村社長の動画を年1回くらい配信してて、それが更新されるのが楽しみだったなぁ……。
      「そーせいポロシャツ」を着て、動画で喋ってる田村社長が大好きでした。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください