いつもお世話になっております!!
神様ありがとう!!
昨日、3Dマトリックスさんから飛び出した特大ネガティブサプライズ材料。
ぼくも昨日から本日にかけてため息をか3,000回したところです。
当然のごとく、本日はストップ安貼りつき。
会社でも「あー死にたい」と言いながら仕事をしていたわけです。
当然、同僚からは頭がおかしい人に向けられる視線を頂戴していました。
ところがだ!
なんとこのタイミングで悲願の日本の止血材承認ゲットのお知らせが!!!
ユキユキさん、奇跡の救出劇です。
扶桑薬品が3Dマトリックスに契約解除通知を送付!
どんなときでもマトちゃんの傍に寄り添ってくれていた扶桑薬品さま。
日本でなかなか止血材の承認が降りず科研から切られようとも、粘膜下注入材の有効性が思ったより出ず治験が途中で中断しようとも、マトちゃんを見守ってくれていた扶桑薬品さま。
そんな優しい扶桑薬品さまが離婚届を突きつけたっちゅうんだから穏やかではないぞ。
理由はこれ。
吸収性局所止血材の独占販売権許諾契約につきまして、当社に特許に関する表明保証違反等があることを理由して独占販売権許諾契約を解除する旨の通知を受けました。
出典:3Dマトリックス 適時開示
表明保証違反とはド素人のぼくは聞いたことがありません。
そういえば診断士には経営法務という科目がありますが、合格した直後に全ての教科書的なもんをヤフオクで売っぱらったぼくには、法務知識など1ミリも残っていないのです。
とりあえずIRに訊いてみました。
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(ぼく)” type=”l line”]特許の表明保証違反って具体的に教えてもらえますか[/voice]
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]今後先方との協議に差し支える恐れがありますので、詳細については差し控えます[/voice]
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(ぼく)” type=”l line”]扶桑さんが表明保証違反を指摘しているとのことですが、御社はこれを認めてるんですか? 反論のようなことをする気はないんでしょうか[/voice]
ネットで調べたレベルの知識によると、表明保証違反の追及は結構難しいそうで、3Dには3D側の言い分があるのではと思ったからです。
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]今回は当社に違反があったということです[/voice]
アッサリ白旗。意図的に違反をしたのか、扶桑にツッコまれて初めて気づき「こりゃ逃れられん」と観念したのかは不明。
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(ぼく)” type=”l line”]違反があった、ということなんですね[/voice]
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]そうです[/voice]
扶桑には独占販売権と製造権を付与しています。
というわけで、状況を整理するとまず販売権の解消については確定。
それと3D側が違反を認めているため、マイルストーンが入らないのも確定。
さらに過去に受け取ったマイルストーンの返還を求められる可能性もあり(っていうか可能性は高め)。
製造委託権については、扶桑側は解消の意向(2~3ヶ月だけ付き合うよというスタンス。扶桑さんは優しいな)。
マトちゃんはサプライチェーンが毀損しちゃうんで、「販売はともかく、せめて製造委託だけは何卒お代官様~」って土下座してるイメージ。
まあ文章がめちゃくちゃ弱弱しいもんな。
「~~していただけるように協議」って言っちゃってるもん。
渡〇さんと佐〇木さんで例えると、少なくとも対外的には渡〇さんがマトちゃんで、佐〇木さんが扶桑さんということになります。
さらに追加の質問。
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(ぼく)” type=”l line”]今回の件が、例えば富士フイルムさんのような他の提携関係に影響を与えることはないですか?[/voice]
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]……うーん。何か業績に大きな影響が出る自体が発生すれば、速やかにお知らせします[/voice]
↑これはほぼ棒読みだったので、そもそもよく分かってないのだろうという印象を受けました。マトちゃんのIR受付さんは想定問答集以外は答えられないイメージです。
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(ぼく)” type=”l line”]医療機器の審査にはGMPっていうんでしたっけ? 製造ラインとか管理体制も審査基準にならないんですか? 今回の件で予定よりも承認時期が遅れることはあるんでしょうか[/voice]
[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]承認申請を取り下げることはありませんし、承認時期の予定に変更はありません[/voice]
↑申請の取り下げなんて訊いてないのに若干引っかかったんだよな。
まさかの引け後に承認取得発表でした。
ちなみに扶桑にも訊きましたが、やはり回答は差し控えるということでした。
ユキユキさん取材はこんなところ。
さらにお得意の抗体検査キットIRまで飛び出し、お得意の株価下支え術を見せてくれました。
さすがだね。
とりあえずミラクル。神様ありがとう。
今後の展開
ぶっちゃけ全く分かんないんだよな。
タイミングがタイミングだけにマトちゃんと扶桑のプロレスもあり得ると思ってましたが、あっさりと「表明保証違反」を認めちゃってマイルも捨てるなんてヒャクゼロ選択はしないよな。
とりあえずほぼ確なのは、
- マトちゃんが違反をしちゃった。
- 販売権解消については争う気もなさそう。
- 今後予定されていたマイルストーンの消失
- 過去に貰った一時金・マイルストーン(9億?)返還の可能性
- 2~3ヶ月は扶桑に製造・供給をして「いただく」
未確定なのは、
- マトちゃん側は製造継続も希望しているけど不透明
- 扶桑がヤダって言ったときは別の委託先を選定
- 販売方法はこれから保険収載までの期間に決定
以上を基に、今後の最高パターンとしては、
- 富士フイルムのような内視鏡領域の強い大企業が販売パートナーとして名乗りを上げる!
- 製造委託は扶桑が継続してくれる!
- 日本以外の地域の提携先も、それまで通りの関係を続けてくれる!
- 扶桑へのマイルストーンの返還も、多少おまけしてくれる!
一方、最悪パターンは、
- 販売パートナーが決まらず、日本もまずは直販でやるよと言い出す!
- 扶桑が製造継続をしてくれず、製品供給がストップする。もしくは決まっても新たに生産ラインを再構築しないといけなくなり巨額経費負担発生かつ条件面でも不利となる!
- 日本以外のパートナーとも信頼関係が損なわれ、契約の見直しが発生する!
- 委託先が変更となり、承認申請間近の粘膜下注入材の開発が大幅に遅れる!
- 扶桑は返還マイルをビタ一文まけない!
- マイル消失・返還でさらなる増資リスク!
- おまけ:承認した同日の製造委託先変更の可能性に、PMDAが聞いてねーよとブチ切れてもめまくる!
こんな感じでしょうか。
どっちもありそうだよなあ……。
保険収載前に販売体制を構築ってことなので、わりと喫緊に富士フイルムみたいなところが、日本でもやるって言いだしそう。
ただ今回ばかりは「特許がらみ」。
可能性は低いとはいえ、最悪パターンのリスクも頭に入れておいたほうがいいぞ。下手すれば一撃で資産飛びます。
ここ数ヶ月は一気にギャンブル色が高まりそうですね。
それはそれで嫌いじゃないけど。
いずれにしてもマトちゃんの信頼は地に落ちました。
前社長時代の契約とはいえ、当時から会長は一緒だし、今の社長もバリバリの役員だったし。
しかしよく考えたまえ。
もともと株式市場では信頼などされていないので、そこはノーダメでしょ。
今の手持ち分はどうするか土日にゆっくり考えようと思います。
なんもなくても承認ゴールリスクはあるんだし。
とはいえ、富士がガッツリ入ってくると熱い展開になるし。
悲願の日本承認だったんですが、こんなにモヤモヤする日になるとは……。
いずれにしてもぼくは今後もマトちゃんのストーキングを続けていきます。
*特定の銘柄の売りも買いも推奨するものではありません。記載内容は100%事実とも限りません。ネット上にある「IRに訊いてみた」情報は、会話である以上、人によって捉え方も異なります。聞き間違え、言い間違え、もあります。株の売買はあくまでも自己責任でお願いいたします。
yukiyukiさん、こんばんは。
いやぁ、マトちゃんは「ギャンブル銘柄」になりましたねぇ。
表明保証違反って、具体的にどーいうことなんでしょうか?
扶桑薬品とすれば、まさか感情的なもつれから三下り半を突き付けたわけじゃないと思うんですが…
PuraStatを独占販売するメリットよりも、一時金(過去分を含む)を支払う(支払った)デメリットのほうがデカいと算盤をはじいたんじゃないか思うんですが…
製品供給の問題は置いといて、今後、独占販売契約を結んでくれる相手(Fuji?)が現れるんでしょうか?
やっぱり、表明保証違反の内容次第なんでしょうねぇ…