おススメ証券口座

得道(尾張旭市)の煮干しSTOは魚介系ラーメンファンは食べとくべし!

いつもお世話になっております!

ぼくの愛知出張で食べにいったブログ。

今回は博多ラーメン得道さんを紹介するぞ。

博多ラーメン得道に行ってきた。

ラーメン得道さんの場所

愛知県の尾張旭市にあるラーメン得道。

363号線を瀬戸方面に進むと見えてきます。

この日は雨でした。

 

しかーし。

 

雨で身体が冷えてるほうがラーメンもおいしく感じるってもんだ。

天までもがぼくに味方しているぞ。

店舗外観

こちらがお店になります。

お店の向かって左側に駐車場もありますのでご利用ください。

 

いざ店内へ!

ド平日の6時ころだったので、店内には誰もいませんでした。

入って左側に券売機が置いてあります。

得道は食券方式

うーん、どうしようかなあ。

まずぼくはまぜそばはあんまり好きじゃないので却下です。

っていうかSTOってなんだ……。外道GTRってのもあるぞ。

その下にはさらに煮干しSTOというメニューが。

 

ぼくは魚介系のラーメンが大好きなので、煮干しSTOのせっかくなんで全部載せをいただくことにします。

ちなみにSTOは「スペシャルとんこつお魚ラーメン」の略らしいよ。

DAIGOかよ、って心の中でツッコミをいれるぼく。

 

……っていうか、STOがスペシャルとんこつお魚だったら、煮干しはSTOってとんでもなく魚介系ってことになるよね。

なんか知らんがワクワクしてきたぞ。

 

得道の店内内観

こちらが店内。

L字のカウンター席にボックス席が用意されています。

食券にカウンター席が豊富ってどういうことか分かる?

そう。

コミュ障も安心して利用できるってことですね。

スバらしい。

 

これがSTOラーメンだ!!

……そして待つこと6分。

得道の煮干しSTOラーメン全部のせが到着したぞ!

どーん。

す、すごい。

 

とにかく目を引くのはこのカニミソみたいなやつ……。

魚粉なんだけどね。

お魚の匂いが半端ないです。

 

チャーシューに煮卵、のりと青ネギ、玉ねぎのざく切りが入っています。

これぞ男のラーメンだ。

そんな中、昔ながらのナルトがチョコンと顔を出している。

かわいいぞ。

 

麺は細麺です。

とんこつには細麺が合うもんね。

っていうか、写真下手過ぎだなあ。

 

麺にピントが合ってないじゃん。

ま、雰囲気が分かれば良いや。

大雑把な自分の性格は嫌いじゃない。

 

スープはいかにも濃厚そうなとんこつベースで、魚粉がポツポツと浮かんでいます。

お腹がぐるぐると鳴るぜ。

 

そんじゃあ伸びちゃいけないのでいただきますか。

ズズっと一口。

 

さ、だ!!!

 

かなーり濃いとんこつスープのはずなのに、魚のパンチ力が強すぎて、もはやこれは魚ラーメンと言っちゃって良い感じ。

これほどまでに強烈な魚介ラーメンは食べたことがないぞ。

魚介好きにはタマランね!

 

しかし。

 

逆に魚介が苦手な人は安易に手を出すべきじゃない!

ぼくからの心からの助言だ。

初心者は普通のSTOから試してみるのが良いでしょう。

 

魚粉アップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとスゴイでしょ。

混ぜ混ぜしてみましたが、結構奥まで入っているよ。

見た目以上に魚です。

 

麺を啜ります。

魚が麺にもまとわりついてくるので、噛めば噛むほど魚です。

 

まさに煮干しSTO。

最適なネーミングだ。

これ以上、このラーメンを表現するのに適した言葉はないでしょう。

 

チャーシュー。

厚みはそれほどありません。

……これはまぁまぁ普通でした。

 

次!

 

ぼくが大好きな煮卵もありますよ。

味が染みていておいしいです。

あ、ごめん。

魚の味が強くて卵の味は「ほんわか」って感じなんだけど、それもまた良い感じ。

 

 

あと何よりザク切りの玉ねぎが良いですね。

唯一、お魚のスープに負けてないのが、玉ねぎの辛みかもしれない

サクサクした食感も心地よい。

 

煮干しSTOにとって、この玉ねぎは絶対に外せない。

要の役割を果たしているね。

ジーコジャパンの遠藤だね。

 

 

どんどん食べ進めていきます。

あまりの魚っぷりに途中でお口の中がバカになってきます。

でも大丈夫。

 

それならお水を飲もう。

時折お水でお口をサッパリさせるとお魚の香りが再度引き立ちます。

 

ってなわけで。

ごちそうさまでした!

こんな店が近所に合ったら絶対にクセになってしまうぞ。

夏に汗をたっぷり掻いた後、寒くて体が冷えた冬。

季節を問わず食べたくなるようラーメンでした!

お店の個人的感想
味(煮干しSTO) 魚! とんこつよりも魚!
値段 普通です。全部のせでも1,000円切り
普通です。
特徴 魚粉が半端ない。魚介系が苦手な人は要注意!
その他 食券、カウンター席豊富な店なのでコミュ障の入店ハードルは低いよ
目次

ラーメン得道の営業時間・定休日など

店名 得道
電話 0561-52-9998
住所 尾張旭市東本地ヶ原町2-137 コスミック東光 1F
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 ありますよ

*情報は当時のものです。変更される可能性があります。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる