おススメ証券口座

真夏にバイオ株を襲う大寒波!メドレックスの資金調達進まず!

いつもお世話になっております!

バイオ株が大変だ。

3Dマトリックスさんに続き、オンコリスバイオさんとキャンバスさんもMSワラントを発表!

バイオ界の横綱そーせいさんの株価すら、干からびた梅干しみたいな状態になっています。

ここまで来たら、もうなんつーか、どうしようもないですね……。

[kanren postid=”5442″]

目次

メドレックス、6月の新株予約権の行使はゼロ!!

2018年4月10日に発表したメドレックスの第13回新株予約権。

「マイクロニードルの治験薬と量産工場を建設するのに40億かかるんだよ。だから新株を発行してお金を集めるね!」と、誰もが予想していなかった増資です。

 

この発表を受け、当時1,700円台だった株価は下落。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” type=”l line”]「……まあまあ、希薄化率くらいは下げるかもね。1,300円くらいでしょ……」[/voice]

と、高をくくっていたのんびり屋さんのぼく。

 

その後も株価はアッチュー間に転落していきます。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” type=”l line”]「……まあまあ、さすがに下限行使価額1,047円で止まるだろう……」[/voice]

と、まだまだ余裕があったぼく。

 

 

 

ところが。

 

 

 

1,047円の壁はまさかの障子紙でした。

なんの防波堤役にもならずにその後も毎日のように年初来安値を更新。

本日付の終値は765円に。

 

 

 

……う、うそだろ。

 

 

 

治験に失敗したわけでも、提携先との共同研究が解消されたわけでもないのに、オキシコドンのフェイズ1成功も第一三共との提携も全部なかったことになったどころか、それ以上の下落!!!(あ、でもアルツハイマー薬がフランスで保険から外された影響はあるのかどうか)

スラムダンクのゴリもビックリだぜ。

今日ね、ふとこのシーンを思い出したんですよ。

懐かしいなあ。

また読み返したくなったな。

ちなみに他にぼくが好きなシーンはメガネくんがスリーポイントを決めて、ゴリとメガネ君が「うおおおおおお」ってハイタッチしているところを、柔道部の青田が微笑みながら眺めているところ。

 

 

って、そんなことはどうでもいいんですよ。

メドレックスだメドレックス。

 

 

当たり前ですが6月の新株予約権の行使状況はです。「おー」じゃないよ「ゼロ」。

出典:メドレックス 第三者割当による第13回新株予約権(行使価額修正条項付)の月間行使状況に関するお知らせ

00000000000。

ゼロ!!!!

 

 

右下の「以上」がなんとなく腹が立つぞ。

以上じゃねーよ。

なんとかしてくれや。

スポンサーリンク
[ad#co-9]

このままだと工場が建たない!

当たり前ですがこのままだと工場が建たない。

40億集めたいって言ってんのに、一瞬で株価が下限行使価額を下回っちゃったんだもん。

7,000万くらいしか集まってない。

笑い事じゃねーぞ。

 

ちなみに四半期報告書ではマイクロニードル工場の建設スケジュールは下記のようになっています。

 

着手年月が5月になっちゃってんですよ。

だけどさ、お金が調達できないとこれだって進められないよね。

一応、訊いてみました。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(僕)” type=”l line”]治験薬の工場の着手年月って今年の5月になってたんですが、これって進んでるんですか? 建設に入ってるんですか?[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]えーっと、着手ということは色々と準備も含めてということですので、あのちょっといま具体的にどこの段階まで行ってるとかは個別にはお話はできないんですけれども[/voice]

色んな意味で一ミリくらい、「うん、もう建ててるところだよ」なんて言われることを期待しましたが、当然そんなことはなく。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(僕)” type=”l line”]ただこれ実際増資が進んでない状況なんですが、このまま進んでいかなかった場合、治験薬工場は手元資金で作ってくってことはあり得るんでしょうか?[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]えーっと、まあ今回の第13回の新株予約権はこの工場のための資金調達ということですので、あのそれ以外のですね手元資金ございますけれども、それを使うことができるのかどうかという問題がありますので、いま会社の手元資金だとかですね、今後の見通しとか、そういうことも含めながら進めていきたいなと考えておりますが[/voice]

……うん? よく分かんないな。

使う可能性があるのかないのかだけ知りたかったんだけど。

訊き方を変えるか。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(僕)” type=”l line”]じゃあ今の状況だと、着手……、着手というか建設自体には入れないということで良いですか? 増資が進まないと[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]まぁ基本的にはそういうことになりますが[/voice]

「基本的」にはやはりそうか。

手元資金を使って、治験薬工場だけ先に建てちゃうことはなさそう。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(僕)” type=”l line”]ではいまは止まってるということですか? 治験薬の工場建設については[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]止まってるというかですね、もちろん実際の建設までには、準備が必要ですので、今のところ特に予定の変更はないんですけれども[/voice]

とりあえず治験薬工場着手(2018年5月)から完了(2019年6月)というのは「建設期間」ではないという確認。

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/05/cropped-logo.jpg” name=”(僕)” type=”l line”]今回の増資でお金が集まらなければスケジュールが伸びていく可能性はあるんですか?[/voice]

[voice icon=”https://yukiyuki13.net/wp-content/uploads/2017/06/face14.gif” name=”(IRさん)” type=”r”]そう……ですね。まあ可能性としては、ということですかね[/voice]

再度「手元資金」を充当することはないと確認。

 

 

まあそりゃそうだよな。

治験薬工場だけなら手元資金で作っちゃっても、増資に失敗したら量産工場が建てらんないもんね。

ワクチンメーカーは最低限の商業生産ができる工場は必要だって言ってるから、治験薬工場だけ作っちゃっても意味がない。

 

他人事ならおもしろいっちゃおもしろいけど……。

 

 

治験薬工場だけ作って、量産工場は資金のメドが立たずに治験薬工場を全額全損処理します、とかね。

そんな伝説を作るつもりはないんだって。

 

 

ただし。

 

現状の株価は大幅に下限行使価額を下回っちゃってます。

行使できる見込みが全然立ってないので、建設スケジュールが遅れる可能性は大いにあるかも。

そうなると、競合他社が必死にマイクロニードルの開発を進めている中、メドレックスはさらに厳しい展開に。

 

株価が上がってこない⇒予約権の行使ができない⇒工場建設に入れない⇒マイクロニードルの収益化が遅れる⇒工場建設断念or新たなファイナンスリスク⇒株価が上がってこない。

 

蟻地獄ループループパターンじゃねーか。

く、苦しい。

 

あーあ。

こんな状況になる前に打つ手はあったはずなのにな。

対応が後手後手に回ったせいで、自分で自分の首を絞めているようなハメに。

こんだけ地合いが悪いと、そんじょそこらの材料だと株価も上げられないと思うので厳しいですね。

ひとまず地合いが復活するのを松村親子で祈るしかないみたいな展開。

ぼくも祈るだけなら付き合うよ。

 

だれかトンデモナイ大金持ちさん!

メドレックスに40億出してあげてくださーい!

まっちゃんに工場建てさせてあげてくださーい!

 

まとめ

・季節は夏なのに、心は吹雪いているよ。

ワールドカップで日本も負けちゃったし、モヤモヤな日々が続いております。

ほんとここまで来たら、工場建てるしかないんだよな。

さっきと逆のこと書くけど、材料ひねくりだしてでも資金調達するしかないと思うんですよ。

その材料ってのは、調査会社のレポートとか有料対談とかじゃないんだよ!

有料ってビックリしたぞ!

 

ほんっと底が知れんな。

 

それでは頑張れメドレックス!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お久しぶりです。バイオ関連かなりきついですね。

    メドレックスはすごい期待してたんですが、オキシコドンの導出が難しいのでは?と不安に襲われてなくなく処分しました。

    でもバイオ株を全部売ると寂しくなるので、メディシノバだけ残してます。
    メディシノバは一応 MS・ALSの2相を2本 完了しており、あとは自社での3相か導出IRを
    待つのみとなっています。増資も無事完了しており3相1本なら、資金もなんとか終わりまで可能とのことです。

    yukiyukiさんは、メディシノバどう思われます? 今はバイオは他はお持ちですか?

    • keiさん、いつもありがとうがとうございます!

      メドレックス売られたんですね!
      ナイストレードです笑
      ぼくもオキシコドンの導出について、少なくとも今期の可能性は小さくなったと見ています。
      ただこのままだと増資ができないので、メドレックス側も何らかの手は打ってくるんじゃないかと期待はしてるんですが……。

      メディシノバもビジネスモデルだとか狙いどころは面白いと思っています!!
      ただそれなりに時価総額も大きい(何を持って大きいかというのはありますが……)ので、今は様子見をしています。
      一本でも導出できれば大きく跳ねそうですよね!

      今はバイオはメドレックスと塩漬けの3Dマトだけです。
      (最近までHMTも持ってたんですが、うつ病の治験開始まで株価は大きく上がらないと判断し一旦外しました)
      色々安くなってるんでほしいのはたくさんあるんですが、いかんせんポートフォリオ的にメドレックスが圧倒的なため、動くに動けない状況です。。

      今後ともよろしくお願いいたします!!

      • 今日もバイオ叩き売られましたね(>_<)
        信用期日売りですかね。

        バイオだとどこが一番期待度が大きいのでしょうね?
        サンバイオはぼくの中では成功するとは思えないんですけど。

        • 今日もひどかったですねえ……。
          もうここまで来ると笑えてきました。

          何を持って期待度というかは難しいですよね。
          時価総額を無視すればなんだかんだいってペプチドリームの基盤技術はスゴイと思いますしね!
          サンバイオは結構期待してるんですが、keiさんは懐疑的なんですね!
          色んな見方があるところが株のすんごくおもしろいところだと思います!

          今後ともよろしくお願いいたします!!

kei へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる