おススメ証券口座

おススメ株主優待銘柄を紹介する!結局クオカードが一番うれしいぞ編

こんにちは。

いつもお世話になっております。

どうもワタクシです。

バイオをはじめとした新興銘柄ばっかり買ってたら下落局面では精神にも支障を来たしちゃうんでいかんです。

精神の安定を考えるならやっぱり優待目的が良いですね。

でもよくあるおススメ優待銘柄って結構地方では使えないのって多いんですよね。

そんな店こっちにないよ……、みたいな。

 

ということで最強はクオカードだろ!

ほぼ現金と言ってよいだろ!

今回はクオカードを優待にしてる良さげな銘柄を調べてみたぞ!

目次

今年、増配、優待新設、分割、2部鞍替えした素敵企業システムリサーチ!

今年3月にジャスダックから東証2部に鞍替えしたシステムリサーチさん。

トヨタを中心とした製造業からシステム構築と保守運用を行っています。

いわゆる独立系のSIベンダーです。

結構競合は激しいと思いますが、近年は顧客の旺盛な投資需要を確実にゲットし、業績も着実に伸ばしてきています。

 

自己資本比率も50%を超えてきましたので安全性も問題なし。

トヨタとの関係が深く、こうした既存顧客の継続受注があるため収益基盤は安定的と言えるでしょう。

 

あ、もちろん半面トヨタへの依存度は高いですから、新規顧客の開拓も進めていくことでリスク低減を図ることが課題です。

 

さて、本題ですが配当は1株当たり30円(単元100株なんで年間3,000円ですね)あります。

現時点での最低投資金額は13万程度。

手ごろな値段ですね。

 

さらにクオカード2,000円も貰えますから実質の利回りは4%程度と魅力的。

 

PER8.65、PBR1.5と株価自体も割安水準ですし、株主還元にも積極的な企業。

さらに今後は東証1部への昇格も目指していますので、投資先としても悪くない感じです。

 

 

 

ちなみに社長の顔はちょっと怖そうです。。

 

 

がんばれシステムリサーチ!

 

安いしちょっとはエスクリ持っといてもいいんでは!?

極端なM&Aや新規出店戦略により、まさかの優秀な人が足りませーんってことになって業績が急落したエスクリ

会社の母体がしっかりしてないのに無理な成長を急いだ社長の見通しの甘さが叩かれていますが、この辺は難しいところですよね。

 

確かにストーリアの社員をほとんど継続雇用できると思っていたのなら間違いなく見通しは甘いんでしょうけど。

 

とは言いながらもやっぱりブライダル業界って間違いなく衰退していく産業だと思うのです。

みんな手を取り合って成長していこうねってのはあり得ない。

今の本屋みたいに急速に資本力やブランド力がある特定企業に集約されていくと思います。

 

そんな中で一気に業界シェアを取りに行ったり、周辺の業種への進出を模索するのは戦略的には悪くないのかなあと。

まあ最初に戻るけどそれでも見通しが甘かったと言われればその通りなんですが。。。

 

さて今後ですが、投資を控えるという(ハードは十分すぎるくらい前期投資しましたからね・・・)今期は「人」という会社経営では最も重要なソフトの整備が進むかというところ。

 

今は地方でもめちゃくちゃ人が足りなくて公務員でも募集が少ないと必死になっている状況。

特に飲食業界(ブライダル含む)は建設業界なんかと並んで人不足の業界です。

人の育成には時間がかかりますし、なかなか解決は難しいような気はしますが、ただ今回の失敗は社長にとっても大きな教訓になったと思うので、ある意味では膿を出し切った感もあります。

 

V字回復、まではいかなくても、さすがに普通にやってても前期よりも落ち込むことはないような気がします。

 

さて、本題ですがエスクリの配当は12円(単元100株なので1200円)。

最低投資金額も下方修正の暴落でいまだ6万を切った状態ですから、利回り的には良い会社です。

さらにクオカードが1,000円×2回/年もらえますんで、実質の利回りは5%台半!

 

買いやすいですし、数枚持っておくのも悪くないような気がします。

 

がんばれエスクリ!

ここも東証1部への昇格が近いか!?川西倉庫!

神戸に本社のある運送屋さんです。

東証1部への昇格がうわさされています。

 

優待も新設して着実に準備を進めているよう。

 

株価も優待新設などでぴよーんと上がっちゃいましたが、まだまだ割高という感じはないです。

業績も比較的安定していますし、財務的な懸念もなし。

 

大きく成長することもなければ、落ち込むこともないよく言えば手堅い、悪く言えば地味な会社だと思います。

 

出来高もあんまりありません。

 

うん、事業内容的には特になにもないかな。。

 

ってことで早速気になる利回りです。

配当は12円(100株×12円で1200円です)、最低投資金額も9万弱です。

松井証券なら手数料無料で買えちゃうぞー!

 

こちらもクオカードは1,000円が年2回きますから実質利回りは3%台の半ば

 

業績的も安定的ですし、1部昇格期待もありますしで、まさに優待目的購入、長期放置に適した銘柄かと思います。

 

一回買ったら忘れてお漬物にしちゃいましょー。

どんな漬物ができるかは開けてからのお楽しみ……。

 

まとめ

優待銘柄を探してて、あーこれいいなあ!と思っても地方にはお店がないって本当によくありますよね……。

東京はいいなあ。

 

それは置いといて全国どこでも現金と同じように使えるクオカードは最強なわけで。

 

忘れたころに届くのもなんかちょっとしたお小遣いがもらえたみたいでうれしくなりますよね。

 

バイオみたいな無配当はどうしても気になっちゃうんで、配当・優待目的の銘柄を増やしておこうかなあと思っている今日この頃です。

 

あ、でも絶対バイオほしくなっちゃうんだよな……。

 

投資は余裕資金でが合言葉だぞ!

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる