「物言う」弱小個人株主たちで会社を変えていけたら良いなって話。

いつもお世話になっております!

世界中で株価がジェットコースターですね!

僕ですね、子供の頃に二階建てバスに乗って酔いまくったのが未だにトラウマなんですよ。

それから酔いそうな乗り物って大嫌いなの。

世の中で一番怖い乗り物はコーヒーカップだね。あれは恐ろしい乗り物だ。ポイ捨てしたらコーヒーカップの刑とかあったら、ポイ捨て壊滅するんじゃない。

 

さてさて。

昨日ですね、3Dマトリックスさんをニーサ分以外ぶっ放しました(昨日ツイッターでも書いたけど)。

だってジェットコースター怖いんだもん。

それに前回決算で洗脳からは完全に覚めちゃったからね。

 

来週、相場が落ち着けばまた買うかもしれません。でも次の決算まで買わないかな。分かんないや。(とりあえずビビるくらいキャッシュが増えた……。分かってたことなんだけど、改めてお前めちゃくちゃ3Dマトちゃん持ってたんだなって自分に呆れた……)

ニーサ分だけでも僕みたいなド底辺人間からすると目がくらむような枚数だから、心から材料が出て上がって行けば行ったで喜ぶよ。

とりあえず酔いそうな乗り物は苦手なのさ。

 

話は全然変わるけど!!!

 

今日は昼にポチポチTwitter見てたら面白いやりとりが!!

ワタクシが勝手に選出する権威ある賞「スーパー天才バイオ投資家大賞」を受賞されたBiotechManiaさん!

本気で参考になる天才バイオ株投資家たちを勝手に紹介する!

2018.01.28

 

お、面白かったなぁ。

もう相場が乱高下してる最中に笑わせないでよー。

会社の女の子にスマホを見ながらニヤけてる気持ち悪い姿を見られちゃったぜ。

 

ホルダーならネガティブ投稿は許されんみたいな風潮。

BiotechManiaさんのツイッター。

まぁ要約するとですね、だいたい下記のような感じのやり取りがあったんです。

まずBiotechManiaさんが、「ブライトパスって下げるときはスゲーのに、上げるのは半返しもできない。情けねー」みたいなツイート。

そしたら同じプラパスホルダーさんが「ホルダーの傷に塩を塗るようなことを言うな! アンタがいつも言ってる見る価値なしY版と一緒だ!」みたいな反発。

するとBiotechManiaさんは「会社の広報に問題あんだよ。期待してるのに残念、とりあえずカリカリすんな」みたいな反論。

それに対しプラパスホルダーさんが「ブラ版に複垢使って何回も言ってたよな! アンタがホルダーをバカにしてるからツイートしてるだけだ」みたいな激おこ。

て、BiotechManiaさんは「え、意味が分かんない」みたいな返答(……た、確かに)。

プラパスホルダーさんは「目薬屋がIR出しまくって株価上げた挙句大コケした過去があんだから、ブラパスには確実なIRを望んでるんだ」みたいなツイート。

さらにBiotechManiaさんは「おっしゃる通り。 確実なIRの頻度はこの程度じゃない。ガン免疫療法は懐疑的なんだから、その啓蒙活動もブラパスはする必要がある」みたいな正論。

プラパスホルダーさんは「人の痛みを分かってくれ! ブラパスには個人弱小株主が2万人もいる! 株主総会時期まで私は冬ごもりする」みたいな訴え。

最後にBiotechManiaさんのツイート。

「お願いですから冬ごもりせずに行動してくださいよ。 黙って寡黙なブライトパスの情報をいつかいつかと待つ受け身の株主は良くないと思います。株主がどんどんお小言を会社にしていれば、会社も変わります。変わらないと、いつまでたってもブライトパスの市場での過小評価は変わりません」

出典:BiotechManiaさんのツイッター

 

これね、面白いのは、流し読みしたら分かんないかもしれないんだけどさ。

BiotechManiaさんは思いっきりブライトパスのホルダーなのよ!!

 

これ、分かります?

自分が株を持ってて応援してる会社の広報の姿勢に疑義を呈したBiotechManiaさんに、なぜか同じホルダーさんが激おこプンプン丸になっちゃったの。

別に変な意味じゃないんですけど、なんかすごい面白かった。

 

個人的にはですね、BiotechManiaさんの回答がいちいち素敵すぎてホレました。

もう素晴らしいよ。

ワタクシはもう猛烈に感動した。

貴乃花対武蔵丸を観戦した小泉さんってこんな気持ちだったんだと時空を超えてシンクロした感じ。

 

だって、その通りでしょ。

BiotechManiaさん100%正論ですよこれ。

 

 

なのに、なんでこのホルダーさんがこんなにも怒っちゃったのか。

それはですね。

 

全く分からない。

 

分からないんだけど、こういう光景って何気にスゲーよく見るんだよなぁ。

少しでも会社に疑問を書くとめちゃくちゃ叩かれること。

 

「売り煽り!」とかって言われちゃうんだもんなー。

 

あれなんなんでしょう。

なんとなく日本特有な気がするな。

株を持ったら、全力でその会社の良いところだけを見るべき!的なやつ。

 

だけどそれ違うと思うよ。

株を持ってるからこそ、会社に意見できるわけで。

逆に会社だって株も持ってないやつに意見されても「知らねーよ! お前誰やねん」でしょ。

 

3Dマトリックスの株主も意見しようよ!

で、ちょうど良いタイミングで3DマトちゃんのY版でもそんな話が。

「材料が全然でねー! いい加減にしろー!」みたいな投稿に対して、「材料が出ないことが不満なら、売れば? 3Dが能動的にできることは全部やってる」みたいな投稿(もう消しちゃったみたいだけど)。

すると、

「え、後出血予防材についても癒着防止材についてもIR出さずに、決算報告ではじめて知らせてるってありえんだろ。ちゃんと発表しろ!」

ってツッコミに対して、

「後出血予防材は戦略的に伏せて開発されてるんだ。3Dが他社に情報をもらさないように気を配ってるんだぞ」

みたいな反論。

 

本当にすいません。ごめんなさい。個人的な意見なんで売り煽りって怒らないでください。

 

でもこれはさすがにあり得ないでしょう……。

 

だってさ、12月22日にあったアナリスト向けの説明会の資料で「後出血予防材は12月中に再申請済み」って出しちゃってんだよ。

分かります?

 

再申請した同じ月にIR出さずに、決算説明会で公表してるのよ。

株主よりも先にアナリストに。

数日公表を遅らせることが、競争優位を保つことに繋がるんでしょうか。

ワタクシには理解できません。

 

それどころか、10月の「UEGW2017」で後出血予防材の治験について、ヨーロッパ中のKOLに発表しています。

もちろん、「UEGW2017」の話は株主には何もありませんでした。

 

 

そもそも。

後出血予防材は、purastatの適用拡大です。

専用製品としては承認待ちですが、これまでもpurastatの止血プラスアルファの効能として、後出血予防効果を会社はうたいまくって販促してます。

今更情報を伏せるも何もない話です。

 

どう見ても単に広報活動に消極的なだけと考えるほうが自然です。

それに「治験開始」したよとか、「申請したよ」とか「再申請」したよとか、そんな当たり前のことをIRするだけで販売に悪影響が出るような製品だったら、そもそも大した製品じゃないと思うんですが。

 

 

マトちゃんといえば、以前は「フィスコやシェアードリサーチがレポートを出したよ」お知らせを出していましたが、それもなくなりました。

「学会で口演してきたよ」お知らせなんかも出していましたが、それもなくなりました。

「創業者が京都賞を受賞したよ」お知らせなんかも出していましたが、そんなのもなくなりました。

フィスコレポートは、競合との関係を考慮して情報を伏せているんだ!なんて言えませんよね。

 

本当に3Dマトリックスは株主に能動的に公表できる情報は全て開示しているんでしょうか?

ワタクシはまだまだできることがあると思います。

ホームページだって株主総会で指摘されて「変えます」って言ったんでしょ?(これは参加した複数の方がネットに書いていましたが、直接聞いたわけじゃないので真偽は不明ですが)

もう半年以上たったけど変わってません。

 

 

以前、IRに問い合わせをしたという記事を書いたときに、「忙しいのに問い合わせなんて迷惑なことすんな!」って批判が届きました。

 

 

でもさー。

IRはそれが仕事だからね。

マンパワーが足りないなら、雇えばいいじゃないですか。

1000万でIRを一人雇えばいい。

バイオベンチャーなんて、年間何億も何十億も開発費に使ってるんだから、1000万くらいなんともないでしょ。

 

結局のところ、「リソース」の問題じゃなくて、「姿勢」の問題だと思うんですが。

増資するときだけ「希薄化するけどすまんな」はやめてよー。

 

ここでBiotechManiaさんの金言をもう一度!

「お願いですから冬ごもりせずに行動してくださいよ。 黙って寡黙なブライトパスの情報をいつかいつかと待つ受け身の株主は良くないと思います。株主がどんどんお小言を会社にしていれば、会社も変わります。変わらないと、いつまでたってもブライトパスの市場での過小評価は変わりません」

 

……これほんと、名言だよな。

読みすぎちゃって諳んじれるよ。

この記憶力の悪いワタクシが諳んじれるってよっぽどだぜ。

こういうスーパー素晴らしい投資家さんが増えてきたらバイオももっと盛り上がると思います!!

 

まとめ

・弱小株主だって「モノ」言って良いんだぜ!

村上ファンドさんみたいに一撃では変わんないけど、声を出していけばジワジワ変わっていってくれるかもしれないよ。

良いところだけを強調して、悪いところには目を瞑るのが良い株主だとは思わないんだけどな。

 

もちろん、それに対しても色々意見があって良いと思います!

「IRに消極的で不満だと思うなら最初から買うな!」って意見も一つ!

 

ただ、とりあえずマトちゃん!

バイオでホームページにパイプライン載せてないのってキミだけじゃないかなあ。

全く可愛いぜ!

これからも仲良くしてね。

 

よし、寝よう。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


仮想通貨投資を始めたぞ!

ついに始めた仮想通貨投資!
僕のお金はどうなるのか?
AIは今後も仮想通貨の高騰を予想。
宝くじを買うくらいなら仮想通貨にしたほうが良いと真面目に思っています。
少なくとも、定期預金が安全だと思ったら大間違いだぞ!


2 件のコメント

  • yukiyukiさん、こんばんは。
    ご意見は全くその通りですね。個人株主が、真面目に、それぞれの目線から意見を言えることがとっても大切です。
    YAHOOの掲示板は玉石混交ですが、日々眺めていると、ポジティブな意見でもネガティブな意見でも、参考とすべき意見か否かは、何となくわかるようになります。
    でも、yukiyukiさんのブログのような良質な投稿は、残念ながら少ないですねえ。(YAHOOでも、シンバイオの王さんのような回答を読んでみたい…)

    yukiyukiさんは、NISA以外の3DMを一旦手放されたんですね。
    私もジェットコースターのような株価乱高下にうんざりしていますが、NISAで3DMを200株買い増ししました。ビビリなので、売りも買いもチビチビしかできません。
    私にとってバイオ株は不向きなように思える、今日この頃です。

    • もぐらさん、いつもありがとうございます!
      いやいや僕なんて好きかって書いてるだけで良質などとてもとても……。

      3Dマトリックス、特定口座分は一旦売りました。
      明らかに一銘柄にポジション取り過ぎだったのと、やっぱり暴落時にこれまでの経緯を考えると心中はできないと思ったんですよね。
      株主軽視の姿勢が最後の最後で信頼できませんでした。

      結局その売却したお金でメドレックスを買い増したわけなんですが、今日はメドレックスよりも3Dのほうがちょっとだけだけど上がってましたねw
      いやーほんと自分の下手くそ加減がよく分かりました!笑

      でもやっぱり信じられない会社に全力をするのは精神衛生上も良くないので、これで良かったと思っています。
      (ニーサだけでも4500株も持ってるんで、ど貧乏リーマンからすればかなりの額なんです……)

      上がればOK! それでもまだ復活の可能性はあると思うんで、下がれば買い増し!の今のスタンスが良いかなと。

      僕は上場企業である以上、IR活動なんて思いっきり本業だと思います。
      開発よりも疎かにして良いものじゃなくて、どっちもやるべきものだと思います。
      それが嫌なら上場をやめるべきだと思います。

      Y版にもすごい人はいるんですけどね。
      特にホルダーの人の会社へのネガティブ意見(批判)は参考になるものが多いように思います。
      だからこそ、個人株主が会社のためを思って言った厳しい意見を、問答無用に叩く雰囲気が残念で仕方ないです。

      3DMは一部売りましたが、自己組織化ペプチド自体にはまだ大いに期待しています。
      これからも言うべきことは言って、全力で応援していきたいと思います!!

      今後ともよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です