2018年業績予想を発表!そしてメドレのPTSは暴落した。

いつもお世話になっております!

今日はバイオを牽引するラクオリアさんの決算がありましたね。

それに伴い、中期経営計画も更新。

ワタクシも大注目しておりました!……が。

 

いやあガッチガチの中計を出してきました。

PTSはまさかのストップ安です。

 

うそーん!!

 

実際のところ、非常に順調に事業は進んでいるんですけどね。

 

さすがにストップ安は「やりすぎだろ……」と思います。

思いますが、AskAtの12億ドルの契約から、期待が妄想を取り込みながらドンドン株価を膨張させすぎちゃってたのも事実。

当初からラクオリアの「一時金」の取り分はそこまでじゃないから期待しすぎは要注意!って冷静なホルダーもいたんですけど、金額が金額だけにね。

やっぱり飛びついた人も多かった。

 

時価総額は既に600億を超えています。

これが高いか安いかは置いておいて、バイオは特に「期待」で買われて「事実」で売られるセクターだなぁって感じです。

来週以降、超絶中計を期待していた株主が逃げ出た後、どんな値動きをしていくのか注視していきます。

地合いさえ落ち着けば好転する気がするんですが……。

 

ラクオリアはもはやバイオ全体に与える影響も大きい存在になっちゃったんで、ぜひとも頑張ってもらいたいです!

期待を煽って下方修正を繰り返す会社よりも、よほど好感が持てるんですけどね。

 

さてさて。

ラクオリアの陰に隠れていますが、メドレックスも決算だったんだよ。

注目の来期の業績予想はどうだったのか!

さっそく見てみたぞ!

 

2018年のメドレックスの業績見通しの感想!

・チザニジンテープ剤の早期マイルが意外と大きいぞ!

2018年のメドちゃんの業績予想ですが、一番気になる売上は7億。

ほとんどがciplaに導出したチザニジンテープ剤、CPN-101のマイルストーン収入です。

 

(僕)
お、思ったよりデカくないですか?

総額で3000万ドルのマイルストーン。

チザニジンって、なんとなく上場廃止リスクも見えてきたマトちゃん側が急いで(ちょっぴり条件面では譲歩して)結んだ契約だと思ってたんで、なんとなく臨床後期段階と販売マイルの割合が大きいと思ってたんだよなぁ。

だけど、2018年中に7億弱入る見込みなら悪くないっすね。

うん。悪くない。

 

改めてcipla側の期待の高さも見えたようで、割と嬉しい数字でした。

 

 

悪くないって言ってくださいーい!!!

 

・オキシコドンテープ剤については業績予想に織り込まず!

これは評価が分かれるところ。

会社は先日のオキシコドンテープのフェイズ1成功発表時に、来期業績予想に反映予定としていましたので、これを期待して買っていた投資家も多かったでしょう。

ただしメドレックスは結局不確実性が大きいことから、業績予想には盛り込みませんでした。

 

個人的には悪くない判断だと思います。

 

何度も3Dマトリックスの悶絶下方修正にやられてきた身としては、ここは保守的でよいと思います。

「保守的に」、とはいっても去年の業績予想でもチザニジンテープの契約一時金は「不確実性が大きいから」という理由で盛り込んできませんでした。

でも、結果はその2か月後にスピード契約締結を実現してますからね。

オキシコドンも十分、導出の可能性はあると思っています。

 

 

可能性あるって言ってくださーい!!!

 

・リドカインの導出可能性にも含み

血中濃度が薬効に直結するものではないリドカインテープ剤については、早期の導出の可能性はあんまり期待していませんでした。

ところが今回、オキシコドンテープと並列でリドカインテープ剤の開発名も出してきました。

案外、可能性が全くない話ではないのかも。

オキシコドンほどは期待していませんが、だからこそ仮にこれが実現すれば企業価値は大きく高まるでしょう。

チザニジン、オキシコドンと立て続けにフェイズ1をクリアし、メドレックスの基盤技術である経費吸収製剤技術ILTSが再評価されている……そんな香りが炭火で焼いたリブロース並みにプンプンと漂ってきているのはワタクシだけでしょうか……。

 

 

 

ワタクシだけじゃないよって言ってくださいーい!!!

 

・現預金は順調に減少!

ふーう。

やっぱり来期中には増資がありそうな気が……。

2018年も11億の赤字です。

2017年12月末時点の現預金残高が17億ですので、会社側もそろそろ資金調達の手段やタイミングを図っているころかもしれません。

オキシコドンやリドカインの導出・提携交渉の進捗との兼ね合いになってきそうですね。

 

 

増資あるよって言ってくださーい!!!

あ、間違えた。

 

PTSは71円安の1588円でフィニッシュ!

PTSの最安値は1478円だったんで、まぁそこそこ戻しました。

それでも不満だなぁ。

こんなに下がる内容だとは思えないぞ!

ラクオリアもそうだけど、キミたち要求レベル高すぎだよ……。

期待値高すぎだって……。

やっぱり具体的なオキシコドンの導出を数字を反映してくることを期待してる人が多かったようですね。

 

まあねえ。。

 

確かに一週間前のオキシコドン成功の際に、業績予定に反映予定って書いちゃってんもんね……。

気持ちは分からんでもないっす。

でもさすがにオキシコドン成功から一週間だからさ。

慌てて不確実な数字を盛り込む必要はないと判断したのかもしれないよ。

 

メドレックスも地合い次第で週明けはさらに売り込まれることもあると思いますが、オキシコドンの大型導出が実現すれば嫌でも株価はぶっ飛ぶと思いますんで、ここはじっと耐えとくぞ!

もちろん、導出できずに増資しちゃうことも全然あり得る話。

増資リスクはある程度許容した上での投資になりそうです。

 

まとめ

・バイオの決算またぎはやっぱり怖いね!

ただし!

ラクオリアもメドレックスも、不確実なマイルは排除してきた計画を出してきたんで、ある意味じゃ「思惑」分だけ積みあがった株価が整理されて、買う良いタイミングになるかもしれません。

あ、でも地合いも悪いからなぁ……。

下手に飛び込むと大やけどする危険も。

ひとまずは三連休のダウ様の動きを見ときましょー。

 

ラクオリアとメドレックスのホルダーもせっかくのお休み。

考えても仕方ないことは一旦忘れて、休みましょ休みましょ。

と思ったら、ワタクシは日曜日仕事だった……。

はぁ。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


7 件のコメント

    • コメント誠にありがとうございます!!
      えー全然悲観してないじゃないですか!
      むしろ書いているように良い内容だったと思っていますよ。
      お互いオキシコドンの導出を楽しみに待ちましょー!!
      コメントありがとうございました!

  • 次はGNIの決算がありますね。
    ぜひともGNIにはバイオを牽引してもらえるような決算内容を期待したいのですが・・・
    ラクオリアのPTSを見た後でかなり不安ですね。
    yukiyukiさんはどGNI買わないのですか?

    • keiさん、いつもありがとうございます!
      リドカインの進展は大きなアップサイド要因となりそうです!
      オキシコドンの導出で株価を跳ね上げた段階で、増資なりして資金面での不安を払拭できれば開発も進展していくんじゃないでしょうか。
      GNIはずっと注目しています!
      買ったこともありましたが、今は時価総額が大きくなってきたので、より大化け期待値の高い小型バイオを優先している感じです。
      今後ともよろしくお願いいたします!

  • こんにちは〜
    捉え方によって意図しない見解に思われるもんですね(^^;
    私には面白く応援してる様に見えました笑

    メドレックス買いたいなと思ってたところで跳ね上がったので諦めましたorz
    半年ほど前サンバイオとシンバイオで悩んだ結果シンバイオを選んで当てが外れたのを思い出しました。
    やっぱ地味過ぎるのかなぁ〜

    メドレックスの経皮浸透技術は安定してそうですね。ノンホルですが、頑張って欲しいですね(`・ω・´)

    • みいやさん、いつもありがとうございます!
      PTSはオキシコドンの一時金が明記されていなかったせいか大きく下がったので、来週以降機会があればどうぞ笑

      サンバイオはまさかここまで行くと思いませんでしたね……僕も完全に買いそびれました。
      大変勉強になりました。

      シンバイオは地味なのと目先の黒字化を全く気にしなさすぎなのが苦しいところですよね。。
      イオンシスの件と今回のリゴの治験も黒字化を遅らせる要因になってしまったと思います。
      売上は立ってるんだから、もうちょっと開発費とのバランスが取れないものかとは思いますね。
      事業内容としては社会的にもとても意義がありますので頑張って欲しいと思います!
      イオンシスの賠償金、なにがなんでも取って欲しいですね!

      今後ともよろしくお願いたします!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください