3Dマトリックスが決算&中期経営計画を発表したぞ!【2017年4月期】

いつもお世話になっております!

どうもワタクシでございます_(._.)_

今日は遅い会社の歓送迎会でした。

ビールと日本酒と梅酒をちゃんぽんしたせいで世界が回っております。

それでも、書かずにはいられない!

なんせ愛する3Dマトリックスさんの決算&新中期経営計画が発表されたんだから!

今日は厳しくいくぞ!

株主は買い煽ってるだけじゃダメなのだ。

株主だからこそ、厳しいことも言わなきゃダメなのだ。

それが「真の愛」である。

なんちゃって。

止血材はやっぱり全然売れず!

二か月前に業績予想の修正を出した時に、止血材の4Qの売上については保守的に見積もってると思ってたんですよ。

なもんで、41.1百万の計画値よりも、実際の4Qの売上は伸びていることをひそかに期待していたんですが、まさかの未達!

4月4日に業績予想を出してんだよ!

なんで一か月も満たない期間しかないのに、計画達成できないの?

ってか達成できない計画を出すなって。

たかが6百万の未達じゃないかとも言えますが、現状の売上実績からいえばされど6百万ですよ。

一か月先も見通せないと、いつまでたっても中期経営計画なんて信用されないぞ!

 

来期計画する欧州のパートナー契約の一時金額20億には変更なし!

いや、これどう考えても無理っぽくないすか……。

だって止血材全然売れてないんだよ。

この販売実績で、一時金20億払ってくれる会社なんてあるの?

ペイするまでどんだけの時間がかかるのさ。

個人的にはとうてい信じられないよなぁ。

ワタクシの予想が外れてくれることを心から祈っておりますが、今期に20億もの契約が実現できる気がしない。

つまりは今期も大赤字になりそうな気がしてならない。

株価も上がってこないし、下手すりゃ今期・来期にかけてまた増資あるかもよ。

レンジで計画立てれば良いってもんじゃないんだって。

いや、本当に中国みたいにほぼ全部の権利を売るんじゃなくて、販売権の許諾だけで20億の契約ができたら株価2000円は楽勝に超えると思う。

仮に実現したら土下座します。

3Dマトリックスさんの本社がある方向に向かって土下座します。

ぜひ、ワタクシが土下座する結果になってくれますように。

 

今期の止血材の売上を保守的に見積もって、さらに四半期ごとの計画値まで出してくれたのは良かったと思うけどさ。

良かったのってそれくらい。

あ、それと欧州のターゲット施設数が200まで伸ばしたのは頑張ったと思う。

 

それにしても、改めてアジアの計画比3.5%ってひどいよなぁ……。

恥ずかしくないのかよ。

1割くらい役員報酬減額してもいいんじゃない?

計画の精度が高いってドヤ顔で言っといて、3.5%って。

関係性が悪くなっちゃうって理由で、最低購買量の請求もできないくらい代理店にもナメられちゃってんじゃん。

ナメられてるってか、代理店も困るくらい売れてないだけかもしんないけど。

最低購買量の意味全くないね……。

これで代理店から、「どうせ3Dマトリックスって最低購買量の請求できねーだろ。ほっとこ」ってますます足元見られるのが不安だなぁ。

歯槽骨再建材の契約もサラリと遅延&血管塞栓材の一時金は消える!

かなり残念……。

なにが残念かって、会社の姿勢が残念。

あのさぁ、この世界、遅延は当たり前なことは分かってるんですよ。

ただ、遅れている理由くらい書いてくれよ。

18年4月期の今期中に契約締結見込みだったんでしょ?

歯槽骨再建材と血管塞栓材合わせて7億の一時金を計画してたじゃんか。

それが何でまた19年4月期に遅延してんのさ。

血管塞栓材の1.5億に至っては計画からも消え去っちゃってんじゃん。

繰り返しになりますが、歯槽骨再建材については、まるで前回の計画がなかったみたいにして、一言だけ現在も臨床試験を継続しておりますって……。

なんで経過観察期間が伸びてるの?

再建の効果が薄いんで、さらに観察期間を伸ばしたって思われても仕方ない。

止血材が思うように売れない中、歯槽骨再建材にはかなり期待してただけに残念。

血管塞栓材も相も変わらず「研究開発段階であり、今後の研究開発が計画通りに進む保証はなく」って文言のまま。

粘膜隆起材パターンになりそうな香りがプンプンしてきた。

後出血予防材のCEマーク取得についての言及なし!

後出血予防材の進捗に関しては、株主がかなり気にしてること会社も分かってるでしょうに。

分かってなければさらに問題。

せめて一言くらい書いてくれよ。

韓国みたいに、審査に時間がかかってるならかかってるで良いから、一言書けばすむ話じゃんか。

なんも記載がないと、不安になるばかり。

去年も書いてなかったし、とか関係ないから。

少なくとも、自分で止血材と同程度の市場規模がある!って自信満々発言をしちゃって、株主を期待せてんだから、ちゃんと責任をもって進捗については発表してほしいと思います

 

というわけで今後の期待する材料について

・なんといっても止血材の販売拡大

止血材の今期の売上については相当保守的にしてきた印象。

この数字をクリアできなければお話にならない。

この数字を最低線として、どれだけ売上を積み上げられるかに注目しております。

マージンの割合がどれだけか分からないけど、3億しか売れない製品の「販売権だけ」を買うのに20億も払う会社があるって思えないぞ。

さらに、これだけ代理店網が増えてきてるんだから、仮に販売権をもらったところで、既存の代理店と競合もするし、契約相手からすれば旨味がどんどこ減ってる状況だぜ。

むしろ20億の計画値を下げない理由が分からない。

なんとなく、お得意の数字合わせのような気がしてならないんだよな。

株主の信頼を回復したくて、売上も保守的にするんだったら、こっちも保守的にしとけって。

中途半端なんだよ。

この不安を払しょくしてくれるよう、止血材売上の大幅上方修正を期待しています!

 

・後出血予防材のCE取得

後出血予防材自体の売上はもちろんですが、止血材の裏効能として販路拡大にも寄与してくれそうだし、こちらの承認が取れると、日本の止血材治験の成功期待も高まると思います。

だから絶対に取ってほしい。

決算にも中計にもまったく触れられていないのが気がかりです。

繰り返しますが、「去年も書いてないから今年も書かないで当たり前」とかいうふざけた話ないですからっ!

「中計の売上計画には後出血予防材の売上は含んでいません」

くらいの文言は期待してたんだけど。

 

・韓国承認

まぁこれはどうでもいいや。

どうでもいいってことはないけど、そんなに大きな材料でもないかな。

歯槽骨再建材のほうが期待してたんだけど、しばらくなさそうなんで、韓国のほうに期待してます。

お薬とか医療機器って、ある国では全然売れてないのに、ある国では超売れてるってこともあるんで、案外韓国でバカ売れしたりして……。

やっぱり韓国承認も大いに期待します。

パートナーのDaewoongさんも、割と大きな金額で契約を結んだんで、一時金がない欧州の代理店と違って、「頑張って売って回収しないと!」って意識も高いだろうし……。

 

まとめ

色々書きましたが、これぞ「真の愛」なのだ。

懸念されていた、決算と同時に極端に悪い材料が出るってこともなかったですが、良い材料も出なかったんで、明日以降の株価はどうなりますか。

じり下げみたいな感じが一番いやだな。

とりあえず早くHPだけは改善してくれ……。

バイオベンチャーの中でも、こんなひどいHPないぞ。

何度も言いますが、主要パイプラインくらい出しとけって……。

田舎なんで株主総会にはいけないんで、出席される方は機会があればぜひ要望していただきたい。。

あと早く動画を見たいですね。

岡田社長、プレゼンは上手なんで、また惚れ直させてくれることを楽しみにしております。

まだまだマトちゃんとは長い付き合いになりそうだぜ!

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


12 件のコメント

  • こんちは。
    飲み会お疲れ様です。大変な状態でもマト愛、素晴らしいです。
    さて、ラクオリアの調子が良く、最近あまり3DMをチェックしないんすが、来ましたね、決算。
    まぁー決算内容についてはあまり期待はしてないんですが、CEマークについて無視されたのは、なんじゃこりゃー!って感じでした。3DMとは長い付き合いになりそ。
    ホームページも充実して欲しいっすよ。Yahoo掲示板では、パソコン黎明期のHPと表現されてるし((((;゚Д゚)))))))

    まあ、お互い耐え難きを耐えましょ

    • かえるさんありがとうございます!
      二日酔いの頭痛が半端ありません。
      ラクオリアすごいですねー!
      1300円まで行ったときに売ってしまいましたが、パイプラインの進展が見られれば、まだまだ上がりそうです。
      さすがうまいですねぇ……。
      バイオにはお金が入ってくる時期なんで、僕も全体的に投資額を増やしています。
      3DについてはTDM812の結果が出るまで、のんびり待ちましょうか。
      今後ともよろしくお願いいたします!

  • こんにちは!
    いつも更新お疲れ様です(^_^)/
    マトリックスはまだまだ時間がかかりそうですね。でもアンジェスやラクオリアみたいにいつか数倍以上になることを冬眠して待ちたいと思います。

    あと、歯槽骨再建材はもともと5.5億の一時金目標だったと思います。残り1.5億は血管塞栓材でしたよ。

    血管塞栓材が一時金がなくなったんですね。なぜだろう。。
    歯槽骨再建材はなんとか今期中に申請だけでもできればいいですが。
    説明会ビデオが楽しみです。

    • 幸せになりたいさん、いつもありがとうございます!

      本当に本当にこういうご指摘はありがたいです!
      完全に勘違いをしておりました。
      そういえばありましたね、血管塞栓材。笑
      さっそく訂正させていただきました!感謝感謝です!

      そうなると、おっしゃる通り血管塞栓材の一時金がなくなっちゃってます。
      普通にこれも遅れてるんでしょうねぇ。
      止血材が低調なだけに、小型のパイプラインであっても比較的競争が緩い領域で、
      安定的な売上を積み上げていってほしいと思っていただけに、残念です。

      歯槽骨再建材。本当に治験の成功を祈っております。
      説明会動画でこの辺のスケジュールについても明らかにしてほしいですね!

  • 3DM愛いいですね。

    しっかり叱咤激励も含み、細かく分析もされている。参考になります。

    飲み会の後に記された言い回しがちらほら、出来ればアルコールもないところで掲示いただきたかったです。

    • 招福さま

      コメント誠にありがとうございます!
      なんせマトちゃんとはもう長い付き合いになりましたので……。
      駄文申し訳ありませんでした。今後注意いたします。
      いつかマトちゃんで真のおいしいお酒を飲むことを祈りながら……。

  • yukiyukiさんこんにちは
    中期計画通りに行けばバラ色ですね・・。
    契約一時金はさすがにムリだよね。
    ふうっ(°▽°)
    でもyukiyukiさんを応援してます。
    まだgniはもってるかな?やっと盛り上がって来たので。
    これからも頑張って下さい

    • みつさん、こんにちは!
      20億は絶対に無理だと思ってます。
      もう10億でも十分かなぁってかんじ。
      応援ありがとうございます!
      GNI持ってますよー!
      400円割ったときに追加して、3枚だけですけど。
      株価のジェットコースターっぷりが半端ないんで落ち着かないです。笑

      • 返信ありがとうございます
        gniは本日、大口、機関日和でインしたみたいだから大相場のスタートっぽいです。まだまだ謎が多いのでyukiyukiさんレポート期待してます。3Dは増資大丈夫かな?

        • gniよかったですねー。
          あとはアイスの売上がどれだけ伸びてくるかに大注目しています。
          3Dの増資はヤバいですねぇ。
          この程度の株価だと、調達額予定額に全然満たないので、来期あたりでまた増資って可能性は十分あると思います。
          もっともgniも予定額集めるのは厳しそうですけど。笑

  • yukiyukiさん、こんばんは。
    3DMの決算&中計発表の当日にブログを作っていただいたんですね。
    楽しく拝見いたしました。
    今期予想に関しては、かなりガッチガチな内容ですので、最低限の必達予想であると信じています。
    中計に関しては、緩いのか厳しいのか、判断がつきかねます。
    ご指摘のヨーロッパでの契約一時金20億円は、ほんとうに眉唾ですね。
    後出血予防材のCEマーク取得への言及なしも、困ったものです。
    いずれも、株主総会では厳しく指摘されるでしょうね。
    それでも、発表翌日の今日は、たいして株価下落しませんでした。
    なんでかなあ? これから下がるんかなあ?

    • もぐらさん、いつもありがとうございます!

      止血材のガチガチ予想は僕も評価しております!
      ぜひともこの3億を最低線として、5億くらいの実績をあげてくれないかなぁと期待してるんですが……。
      株価が下がらなかったのは、すでに低迷していますし、CE取り下げみたいなサプライズなネガ材料もなかったからだと思っております。
      これからしばらくしても韓国承認やCEマーク取得といった材料が出てこなければ、じり下げしていきそうな感じもあります。
      とりあえず決算説明の動画では他の情報も聞けると思いますので、楽しみにしています。
      ……岡田プレゼン聞いたらまた買いたくなっちゃうんですけどね。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください