2018年中にも癒着防止材承認?3DMのフィスコレポートの感想!

いつもお世話になっております!

3Dマトリックスさんの株価がまさかの4桁に……。

マジっすか。

いやいや何の材料も出てないよ。

慌てなくても良いのになー。

昨日はフィスコレポートにも反応したようですね。

全く……。

ワタクシがブログに書いても全然反応しないのに、みんなフィスコさんのレポートには反応するんだから!

チクショー。

 

あ、あとワタクシが暇つぶしでテキトーに書いた小説がカドカワさんの野生時代フロンティア文学賞の二次も通過!

23/565に残ったぞ!!

……でもこういうのって最終に残ってるともうとっくに電話連絡いってるんだよね。

ワタクシのiPhone6さんはチリンともなりませんでした。

小説家になって銀座でモテまくる夢はココで終了!

でも気にしない!

 

3Dマトリックスちゃんがいるんだもん。

さっそく簡単に感想を書いてみます。

3DMのフィスコレポート【2018年01月12日公開】を読んでの感想

今回、新しく分かったことを整理しましょう。

・止血材のイギリスの新代理店契約は早期締結見込み!

止血材の欧州での売上停滞の要因となったイギリス代理店の買収。

せっかくイギリスで大規模な臨床試験が始まるのに、代理店がいないんじゃ意味ねーじゃん!って焦っていましたが、早期に新しい代理店が決まりそうです。

1~2月中にもということ。

最近のマトちゃんのフットワークはキレまくっている!

メッシかよ。

しかも以前より代理店の規模も大きいんだって!

やはりイギリスでは最高の買い煽り医師であるバンダリ教授を筆頭としたKOLを中心に、purastatの評価は高まっている模様。

今度こそ、意識が高い系の代理店さんと契約を結んで、下期以降の巻き返しを期待したい!!

下期に入ってからは、ペンタックス分を除いても月額売上12百万を超えてきているとの記載があったんで、とりあえずちょっと安心……。

 

・韓国での今期中の止血材承認は極めて困難!

韓国はやはり難しいですね。

現データだけでは承認されなさそう。

残念だけど、これはもうどうしようもない……。

 

韓国のためだけに独自の治験までする必要性があるかはビミョー。

どうしても、韓国の承認機関が「韓国人を対象にした比較試験」を求めてくるんなら、韓国市場は一旦捨てても良いんでは。

止血材の販促や他の開発パイプラインの進展もあって、会社のリソースが足りてない状況で、そこまでやる必要はないと思う。

もしくは他国の臨床データが揃ったら、それを基に再申請するって感じで良いんじゃない。

日本の内視鏡を対象にした治験の結果を韓国に持っていけるはずなので、韓国もまずは内視鏡限定で良いでしょう。

 

癒着防止材は2018年中に承認の可能性も!

さすが医療機器。

さすが510(k)。

早すぎ。

治験終了どころか、そして承認申請どころか、承認取得が2018年中にできちゃうかもよ。

まぁ動物実験だけでいけるし、標準審査期間が90日間ならそうなるよねー。

実現すれば、2019年中に念願のアメリカではじめて売上が立つことになります。

アメリカで上市品を持ってるバイオベンチャーって中々いないぜ。

創薬じゃなくて医療機器だけどさ……。

 

それでもオーストラリアでの実績からアメリカでのニーズも高いと見ています。

普通に考えてよ。

鼻の手術を受けるときに、「術後癒着して再剥離しなきゃいけないかもよ? ちょっと高いけど癒着防止材使っとく?」って言われたら100%使うでしょ!?

高いって言っても数万とかだし、そこ、ケチるとこじゃないでしょ。

 

現在、「複数社と独占販売ライセンス契約または代理店契約の交渉も進めている」とのこと。

色んな可能性が考えられますが、まずは動物実験の結果です!

この成功・失敗によって流れは大きく変わってきます。

アメリカで大ブレイクする可能性もある、はず……!

 

歯槽骨再建材「TDM-711」はやはり追加試験の見込み!

予想もしていましたが、「TDM-711」もやはりさらなる試験が必要っぽい。

追加試験は時間もかかるし、規模も大きくなるしでマトちゃん単独ではできないので「導出」を見込むとのこと。

計画一時金は550百万を見込んでいるそうです。

うーん。やっぱりガッカリ。

だってさ、追加試験をすることになるであろう理由が、「元々の症例数が少ないことや、統計的有意差検定を実施していないこと」って、そんなの治験開始前に分かってたことでしょ。

これだけの良い結果を出していても、追加データを求められるなら、そもそものこの治験ってなんの意味があったのさ……。

まぁこの治験を基に、他社に導出できるなら、もちろん無意味ってことはないんだけど。

それでもやはり製品売上が入ってくるのが数年単位で遅れますし、開発途中でライセンスアウトするならマトちゃんの取り分も見込みより減ります。

 

歯槽骨の再建を確かめないといけないから、経過観察に長い時間がかかるTDM-711。

癒着防止材のような迅速に進められる製品じゃないだけに、ぜひとも今回の治験で「決めて」ほしかったんですが。

結果自体はとても良いので、「導出」できる可能性はあるのでぜひ決めてほしいです。

正式な今後の戦略については2018年4月までに発表される模様。

注目です。

 

まとめ

・ポジ・ネガ材料あったけど、総じて2018年のマトちゃんに期待!

癒着防止材だね。

とにかく癒着防止材。

ここで圧倒的な差をつけてメロゲルに勝ってほしいぜ。

 

で、最後にお願い!

別に僕のブログなんてクソみたいなもんで、好き放題書いてるだけの代物なんだけどさ。

それは分かってるんだけど、文章丸写しは止めてほしいな……。

僕って文章書くくらいしか能がないんですよ。

 

なんのこと言ってるかっていうと、このブログ。

*相手さまとは和解したので、削除しました。

結構、有名な人ですんごい分かりやすい記事書く人なんだけど、これはマジ凹んだなぁ。

僕の下の記事からの抜粋がかなりある……。

バイオベンチャー関連銘柄をまとめたぞ!【有望株を一覧で紹介】

2017.02.19

 

例えばですね。

【ナノキャリア】

僕⇒2020年には全世界で2兆5000億円程度までに成長するといわれる、巨大なDDS市場の主役となれるか。

〇氏⇒2020年には全世界で2兆5000億円程度までに成長するといわれる、巨大なDDS市場の主役となれるか…

【違い】

「。」が「…」になっただけ。

 

【メドレックス】

僕⇒貼付剤は経口剤と比べ、臓器への負荷がなく、さらに眠気等の副作用も少ないとともに、効果が持続するというメリットを持つ。

〇氏⇒貼付剤は経口剤と比べ、臓器への負荷がなく、さらに眠気等の副作用も少ないとともに、効果が持続するというメリットがある。

【違い】

「持つ」が「ある」になっただけ。

 

【シンバイオ】

僕⇒医療ニーズは高いが、患者数が少ない領域は、大手製薬企業が参入しにくく、上市されれば競合薬がないため安定した収益を上げやすい。大型治療薬ではなく、あえて小型の治療薬に対象を定め、複数のパイプランにより収益を積み上げていくビジネスモデル。

〇氏⇒大手製薬企業が参入しにくい、医療ニーズは高いが患者数が少ない領域を狙う。上市されれば競合薬がないため安定した収益を上げやすいが、マーケットが小さい分、複数のパイプランにより収益を積み上げていくことで補完。

【違い】ちょっと頑張って入れ替えてくれたね。ちょっとだけ。

 

【ブライトパス】

僕⇒さらに、がん免疫療法(T-iPS 細胞療法)の世界初の臨床応用、事業化を目指す「AIT」を子会社化。iPS細胞を活用した強力な次世代ワクチン開発の進展にも期待。

〇氏⇒さらに、2016年11月、東大医科研発、がん免疫療法(T-iPS 細胞療法)の世界初の臨床応用、事業化を目指す「アドバンスト・イミュノセラピー」を子会社化。iPS細胞を活用した強力な次世代ワクチン開発の進展にも期待。

【違い】年と月を入れて、AITをカタカナにしただけ。

 

【ソレイジア】

僕⇒上市間近なパイプラインを多数抱えており、目利き力の高さは評価できる。一方で、パイプラインは市場規模が限定的なのと、臨床後期段階の化合物を導入していることから、リスクは小さい反面、開発薬1本当たりの収益性は低めか。バイオベンチャーにしてはローリスク・ローリターンな印象。

〇氏⇒上市間近なパイプラインを複数抱えており、目利き力の高さは評価に値する。一方で、シンバイオ(4582)同様、市場規模が限定的であり、臨床後期段階の化合物を導入していることからローリスク・ローリターンなビジネスモデルとなっている。

【違い】ちょっと頑張って入れ替えてくれたね。ちょっとだけ。

 

もう疲れたんでこの辺にしておくけど、他にもたくさん。

 

 

……別に僕が書いたこと自体は当たり前のこと。

なんの創造性もない。

間違いもあるかもとも書いています。

 

だからそれに対してうんぬん言うつもりはないんだけど、さすがにコピペされると身体から力が抜けた。

せめて参考URLくらい載せてよ。

「引用」と「参考」は全然違うけど、それでも良いよ。

そこまで言わないよ。

 

だけどなんもなしで、一文まるまるコピペはさすがにルール違反でしょ。

挙句の果てには↓だもんなぁ……。

*相手さまとは和解したので削除しました。

超大作って。

恥ずかしくないのかよ。

この人なんて僕なんかよりも絶対頭良いし、知識も豊富で詳しいのになぁ。

 

 

すいません。

自分のトップページに載せてて、はじめてバズった思い入れのある記事だったので、ちょっと言い過ぎました。

ただ最後にこれだけ。

考え方がカブることなんてよくあると思うので全く気にならないんですが、さすがに「コピペ」は勘弁……。

真似は良いけど「コピペ」はダメ!

 

せめて参考URLだけ載せて!

 

もうそれだけ。

それだけなんでお願いしまーす。

*載せてもらいました。これでこのお話は無事解決です。皆さまありがとうございました。

 

3Dマトちゃんのホルダーは来週が楽しみなような怖いようなですね……。

個人的には1000円をキープしてくれれば十分です!

十分すぎます!

それではみなさん良い休日を!

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


16 件のコメント

  • ちょっとひどすぎますね。yuki yukiさんが一生懸命書いた文章を、さも自分の手柄のようにコピペして超大作になってしまったって・・・

    コピペしたくなるほどyuki yukiさんのバイオの知識と文章力が素晴らしいということではありますけど、ちょっと許しがたい行為ですね

    • たかさん、いつもありがとうございます!
      知財の保護ってめちゃくちゃ大事なことだと思っています。
      それに僕はど文系人間なんで、バイオの知識はばりすたさんのほうがあると圧倒的に思うんですけどね……。

  • おはようございます
    みつです
    バリスタさんさっそく参考URL載せてたよ✨
    いつも力作ありがとうございます。
    小説も読みたいので結果が決まったらアップして下さいね☺️
    バイオ絶好調ですが私はラクオリアだいぶ前に降りちゃいました(笑)
    今はGNI、ソレに集中投資で3D、シンバイオ、ブライトパス、トランスジェニックどうしようかな状態です。来週には振興投棄て祭りもありそうだからキャッシュポジションに気おつけて頑張ってください

    • みつさん、お久しぶりです!
      小説は、自分で言うのもアレなんですが、あんまり面白くないんですよねー……笑

      みつさんが愛するGNIも良い感じですね!
      もう大関くらいの風格を感じます!
      そしてキャッシュポジ万全です!
      僕はメドレックスを買い増せたら買い増したいです。

      寒い日が続きますが、お互い健康に気を付けてがんばりましょう!

      • いつもありがとうございます
        僕はそもそもメドレックスでハマったんですよ(笑)
        二階建て全力でエトリート失敗でしたからね
        ファイナンスも何度もかまされました(T ^ T)
        今は少し買いたいなぁと思えるようになりました。
        当時2016年メドレックスの失敗で退場寸前で化け銘柄探して、GNIを12月位に有金全部買ったのですが、明けまして新興暴落があり身動き出来ない状態になり、その後に保険適用!
        高値で半分くらい売ったのでその後のBAB下落ファイナンスも株数増やせてやっと自由になりました☺️
        yukiさんのバイオ記事覚えるほど読みましたよ。
        3Dもザイで黒字最短みたいな記事の後キツイ時期が長かったから最近はyukiさんの余裕資金が大事コメントは本当に良く分かります。
        これからもバイオ記事ビシビシお願いいたします

        • みつさん、ありがとうございます!
          二階建て全力エトリートは半端ないですね!!笑
          想像しただけでも胃に穴が開きそう……。
          僕もオキシコドンの結果が出る前に買っときたいんですよね。
          ホントはブライトパスのほうを優先しようと思ってたんですが、ブラパスはMSワラントなんのそので上がっちゃったんで……。

          GNI全力の保険適用もスゴイ!
          自分がその立場にいたら脳汁が止まらんだでしょう。
          そんな瞬間をいつか3Dマトリックスで味わいたいもんです……。
          例えるなら欧州契約でしょうが……まだまだ無理だろうなあ。

          今はバイオ全般すごく上がってますからねー。
          こういうときこそ下がりも早いでしょうし、キャッシュは大事にしたいですね!
          こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!!

  • yukiyukiさん、野生時代フロンティア2次選考通過おめでとうございます!!
    文章を書くのは本当に難しいと思うので(私も若いころ少しだけ投稿していた・・)、2次選考まで残れるなんて本当におめでたいことですねっ!
    いずれ小説家になった暁にはぜひyukiyukiさんの小説を見てみたいものです。

    ところで、バイオ関連の文章のコピペは本当に酷いですね。こんな酷い人がいるなんて・・ちょっと開いた口がふさがりません。温厚なyukiyukiさんが怒るのも当然ですよねー。ぜひyukiyukiさんからのメッセージを見て当人には猛省してほしいです。

    • 幸せさん、いつもありがとうございます!
      長編小説は時間もかかるし、一銭の足しにもならないしで、自分も含めてですが応募者の皆さんは奇特な人間だなぁって思います笑

      お騒がせして申し訳ありませんでした_(._.)_
      今後ともよろしくお願いいたします!

  • お久しぶりです。カエルです。

    しばらく、コメントしていませんでしたが、投資に貴殿の記事を参考にしておりました。
    おかげで、ラクオリアと3dmが好調で、いい気分です。
    でもですよ、貴HPの記事のコピペの件、ビックリしました。いやー、ひどいもんですね。こんな事ってあるんですね。。典型的な著作権違反ですわ。

    今後ともよろしくお願いします。

    • おーかえるさん、お久しぶりです!!
      お元気そうでよかったです!
      私のブログなんて大したもんじゃないですけど、例えば「漫画村」の問題なんかは日本の文化を毀損するものだと思います……。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!!

  • yukiyukiさん、フィスコレポートありがとうございます!
    やっぱり韓国はアカンようですね。
    それでも、3DMは急騰しています。私はちょっとビビッて、960円~1020円の20円きざみで400株売ってしまいました。(早まったかなあ?)

    そして、売却資金の一部で、任天堂から特許侵害で訴えられているコロプラを買ってしまった…
    yukiyukiさんの記事を読んで、やっぱり著作権や特許侵害はアカンと思い直し、コロプラを買った自分を反省しております… ごめんなさい…

    • もぐらさん、いつもありがとうございます!
      おぉー3DM一部売ったんですね!
      もぐらさんが売られるとは意外でした!

      そして全然早まってないと思います!
      これといった材料もなく急騰しすぎなのでナイストレードです!
      利確は大事ですから。

      コロプラの件、僕も詳しくないんですがどうなるんですかね。
      そういえばマトちゃんもメニコンを特許侵害で訴えたことがありましたね。
      マトちゃん、負けましたけど……。

      裁判、どうなりますか。
      結構ギャンブルですね!さすがもぐらさんです!笑

  • 初めてコメントします。
    yukiyukiさんの記事いつも拝見させていただいております。素晴らしい分析力だと思います。

    ところで、バリスタてどんな奴なんですか?バリスタで検索しても出てきませんでした。驚きを隠せません。許せない行為だと思います。

    • まちぶせさん、コメントありがとうございます!
      とんでもありません!
      分析力がないせいで、3Dマトちゃんで胃を痛めましたから……笑

      コーヒーが好きな方だと思います!
      もう私も大丈夫ですので問題ないです。
      なんだか皆さんにかえってご心配をおかけすることになって申し訳ありませんでした_(._.)_

      今後ともよろしくお願いいたします!

  • 面白いし大変参考になるブログですね。
    小説、テキトーに頑張ってください。
    私も若かりし頃、小説で事成そうと考えて、結構、応募していました。割といいところまで行きましたが、結局ダメ。
    今は家族があり、テキトーにすることのできない性分なのでそちらは諦めて、今は、老後の資金で創薬を。
    テキトーに頑張ってください

    • reich werdenさん、コメントありがとうございます!

      reich werdenさんも応募されてたんですね!
      受賞確率なんて少なくても数100本に1本ですもんね……。
      本当に厳しい世界です。

      そして現実的に出版界の復活もかなり厳しいと思っています。
      小説にしても漫画にしても。
      なもんで、そこに大きな時間と精神力をつぎ込むのはリスクが高すぎだし、労力に見合わないと思っています。
      僕はそこまでの想いは正直なところないので、これからもテキトーにやっていこうと思います。
      テキトーにやっているような奴は一生受賞できない気もしますが、一度最終に残ってプロ作家にコメントももらえたし、最悪それをkindleで出せばよいかなぁくらいの熱量でやっていきます。

      今後ともよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください