コインチェックが巨額ハッキング被害に!僕のリップルちゃんはどうなっちゃうの?

いつもお世話になっております!

もうさぁ、最悪の週末ですよ。

せめて水曜日くらいにしてくんないかなぁ。

社畜にしたら唯一心を癒せるのが金曜日の夜なわけですよ。

 

僕くらいの高級社畜になると、土曜日の夜から既に憂鬱になっちゃうからね。

もう唯一なの。金曜日の夜が唯一のリラックスタイム。

 

それがなんなのこれ。

僕のリップルさんが預けてあるコインチェックさんが620億ともいわれるハッキング被害にあった模様ですよ。

マウントゴックス事件をおせんべい(豆が入ってる奴ね。確かね)を齧りながら眺めていた頃が懐かしいぜ。

まさか自分が当事者になっちまうとは……。

コインチェックが5.2億NEMを盗られちゃう!

今、NEMって110円くらいなんで、とんでもない金額です。

被害額は600億超くらいでしょうか。

全貌は公式発表待ちですが、残念ながらハッキングされたのは間違いない感じ。

 

終わった。

完全に終わったね。

600億って。

600円を置くんとちゃいまっせ。

 

まさか宝くじ感覚で買ったリップルさんが、取引所のハッキングで紙屑化するなんて……。

僕にとってはですね、当選番号の発表はまだまだ先だったわけ。

ワクワク感を返してくれよ。

 

「いや、ウォレットに移しとかなかったお前が悪いんだろ」って言われたらぐうの音も出ない。

おっしゃる通り。

だけどさぁ、リップルって結構コインチェックにおきっぱな人多いでしょ。

 

コインチェックだって安全性をアピールしまくってたしさ……。

↓はなんだったのよ。

マウントゴックスとうちはちゃうねんで!って言っちゃってんじゃん。素直な僕なんてコロッと信じちゃうじゃん。

出典:コインチェックホームページ

もちろん株と一緒で自己責任なのはわかってるんですが、まさかコインチェックのセキュリティがこんなに激アマだとは思わなかった。

【追記】コインチェックが記者会見しました。まさかの全NEMをホットウォレット(ネットに繋ぎっぱ状態)に保管して、マルチシグ(二重パスワード的なもの)も採用していませんでした。かき氷にメロンシロップを掛けてその上から練乳と小豆を載せちゃうくらいの甘々感!

 

Twitterで流れてたけど、NEM財団の人も若干呆れてません?

・NEMの技術にはなんも問題ねーよ。

・財団があんだけマルチシグを推奨してたのになんでコインチェックはやってねーんだよ油断しすぎ。

・救済のフォークもする気なんてねーよ。

的なことを言われてる。

バッサリ切られてんじゃねーかww

切れ味良すぎ!

【追記】やはりハードウォークはしない模様。当たり前。ハッキングされたNEMの凍結もできないけど、そのNEMが今どこにあるのかは追跡できるってことですね。面白い展開になってきた!

 

 

引き出せないリップル

念のため少額を別のところに送金してみたけど、やっぱり「手続き中」のままサッパリ動きません。

こりゃあかん。

この分だと、コインチェックアプリに映る僕のリップルちゃん時価総額は単なる文字の羅列になりそうだ。

マウントゴックスみたいに、何年か後にリップルが大暴騰して配当を待つしかないですね。

強制ガチホルか。

全く。

3Dマトリックスと同じくらい長い付き合いになりそうだね。嬉しいよ僕は。心から嬉しいね。あーあ。

 

 

やっぱり面倒くさがり屋って絶対にお金もうけできないな。

ウォレットもさ、移しとかないとなーって思ってたんですよ。

いや、なんならね三日前くらいにも思ってたんですよ。

 

嘘じゃないよ。

仮想通貨投資してる会社の上司もちゃんと移しとけよって言ってたし。

 

だけど持ち前の面倒くさがり屋が発揮されたのと、スゲー面白い小説に出会ってしまった(これまた紹介します。マジで面白い! バイオ株投資家必見!)こともあってぶん投げてました。

アマゾンプライムでドクターXの最新シリーズも観られるようになったしさ。

僕、忙しいんだよ。

もう面白いもの氾濫してんだもん。

 

遠藤憲一大好き。

僕の中で蛯名先生のうつろな瞳を観るたびに、コインチェックのことを思い出しちゃうじゃん。

 

そして実はこの状況を少し楽しんでいる自分もいる。

うん百万を投資してたり、年末に利確して税金がかかってきてたらこうはいかなかっただろうなぁ……。

やっぱり投資は余剰資金でやんないと絶対ダメよ。

フツーの人は大門先生じゃないんだから失敗するぜ。

 

今後注目なのはこの600億の被害総額が、コインチェックにとってどの程度のダメージなのかってところですよね。

普通に考えればこんな中小企業一撃で吹き飛ぶレベルなんですが、最近の仮想通貨の取引量を見ると案外耐えきっちゃったり……って考えは甘い?

 

仮想通貨の取引所っていくら稼いでんのか分かんないだよなぁ。

日本最大規模の取引量を誇るコインチェックさんは今、600億発のかめはめ波を浴びたところ。

大量の煙が発生しています。

モクモクと。

煙が風に流され、「うーん蚊がいるなぁ。ポリポリ」って笑顔の和田社長が現れるみたいな漫画的展開はないのだろうか。

【追記】和田社長が記者会見をしました。とりあえず意気消沈っぷりが半端なかった。

【さらに追記】コインチェックが盗まれたNEMを全額日本円で補償することを発表しました!! コインチェック、やっぱりめちゃくちゃお金持ってました!!

*これでコインチェックはセキュリティをかなり高めてくるでしょう。そして今回の迅速な補償発表、色々評価の判断は分かれそうですが、預けていたリップルが全てゼロになることも覚悟していた僕にとっては、「さすが日本の取引所!」って感じです。

今後、仮想通貨投資を始める人で、取引所をどこにするか迷っている人は、コインチェックの対応に好感を持ったならコインチェックもアリだと思います(この問題が落ち着いたらね)。「やっぱり金融庁から正式な認可を受けているところじゃないと怖いよなー」って人はZaifやGMOコインもアリかと思います。

いずれにしても、今回の件を受けて業界全体が成熟していけばよいよなぁ……。

とりあえず、今回の騒動はひとまずの形が出ました。今後も僕の30万円リップルさんがどうなっていくか注目しています!

仮想通貨投資が怖いって人は積立もできるよ!【月1000円~】

2018.01.06

 

まとめ

・調子に乗ったらしっぺ返しが来る!

自分への戒めにしよう。

ド底辺の僕にとっては痛い勉強代になりそうです。

iPhone8買わなくて良かったなぁ。

7届いたんですけど、十分ですよ。

あ、今回、コインチェックがこうなっただけで、まだまだリップルの可能性については期待しているぞ!

それと投資は余剰資金で! そしてセキュリティ対策は万全に!

 

ふー。

コインチェックのアプリを消す前に、コインチェックそのものが消滅しそうになるなんて……。

いずれにしても会社の正式発表を待ちましょう。

めちゃくちゃ大変だろうけど、なんとか頑張ってくれコインチェック!!!

 

*とりあえずNEMは日本円で返還。コインチェックは事業継続となりそうです。

いずれにしても、仮想通貨はまだまだ始まったばかり! だからこそリスクもあります。仮想通貨投資は余剰資金で行うことを強くおススメします!

僕は仮想通貨投資は半分「宝くじ」だと思って捨てた気持ちでやっています。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


4 件のコメント

  • いやー困ったもんですね
    yuki yuki さんと同じく、ウォレットに入れなきゃと何度も思いながらまあ大丈夫だろうと放置してたらこの様です
    リップル自体は凄いと思うので、コインチェックから出せずに潰れちゃったら、また買い直す予定です

    今回の件で、やるべきことはちゃんとやらないと痛い目に合うって当たり前のことですが勉強になりました

    • たかさん、いつもありがとうございます!
      コインチェックの会見を見て、全NEMホットウォレットに入れていたとか、マルチシグをしてなかったとかビックリしました。
      何やってんだよー。
      ただ記者もあれでしたね。そりゃ今の段階で資産額なんて明かしたら大パニックになって会社消滅に一直線ですもん。
      今、被害者にとっての最良の手は、落ち着いてコインチェックとNEM財団の対処法を見守ることだと思います。
      お互い高い勉強代になりました……。
      今後ともよろしくお願いいたします!

  • 同じくウォレット面倒くさがったツケがきました。参りましたねぇー。
    まあ、一応余剰資金でやってた訳ですが、無価値になるのは悔しいですねー。
    口座凍結が長引いたり、完全GOXの場合今年の税金払えない人いそうですね。

    いやぁ、参ったなぁ。

    • すくみなさん、いつもありがとうございます!
      ちょっとケタ違いですからねえ。
      税金払えない人は続出でしょう。
      コインチェック、NEM財団、金融庁、警察……が絡んだスーパードラマが展開されていきそうです!
      そして僕はこのドラマをさらに楽しむために、先ほどザイフに入れておいたお小遣いでネムを買うという暴挙に打って出ました( ;∀;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください