サンバイオとオウチーノを売却したぞ!トランプにビビッてリスク管理をする僕。

こんにちは。

いつもお世話になっております。

どうもワタクシです。

それにしても3Dマトリックスから材料が出ないなぁ。

日に日に嫌な予感がしてきたぜ。売らないけどね。愛してるから。

だけど売った株もある。

サンバイオとオウチーノを全株売却

「お前みたいなド下手糞の売買報告なんて興味ねーよ!」って声はおっしゃる通りなんですが、まぁまぁ一応。

オウチーノは大した枚数持ってなかったし、800円のときにネタで買っただけなんで大した思い入れもなく。

穐田さんの再建策には興味がありますが、さすがにちょっと加熱しすぎな感じなんで全部売りました。

そーせい以来だわ、こんなに上がったの。

でもさっきも言ったようにそもそも大した枚数持ってないんで……。数枚です。

でもありがとうオウチーノ。今後の幸運を心から祈る。

 

サンバイオは迷ったんだよなぁ……。

本当に期待しているし、夢のある銘柄だと思ってるし、株価もじりじり下がってて逆に売りにくい水準だし……。

でも思い切って売っちゃいました。全株売っちゃいました。結果は微益。あぁ下手くそだよなぁ。

サンバイオへの期待値は全然変わっていない。治験の成功確率も高いとは思ってるんですが、やっぱり治験の進捗が計画よりも遅れている可能性が高い。それも思ってたよりも多分1年以上遅れる。

 

3月に出る来期予想である程度の見通しが示されると思いますが、良い方のサプライズはないと判断しました。

決算も良いはずはないのは分かりきってるんですが、それなのにバイオベンチャーが赤字決算の発表⇒株価暴落(え、キミたち決算に期待して買ってたの!?)ってケースもよくありますし。

 

ちょっと持ち越しはリスクが高い……と。

 

そしてUMNの件も大きい。アキュセラといい、一本足打法のバイオは怖すぎるわ。

一瞬にしてお金が溶けていくの様は他人事じゃない。

UMNなんてFDAで承認されてて、IHIまでついてて、さらに臨床結果からアステラスが「これでイケる!」と判断したのに、結果はPMDAから酷評された挙句の申請取り下げ。

もうさ、何を信じていいのか分かんなくなりますよ。

本当に勉強になった。

アステラスだろうが、大日本住友製薬だろうが、扶桑薬品だろうが、関係ない。

他国の状況も関係ない。

蓋を開けてみるまで分からない。それが医薬品の治験であり、承認審査なのである!

 

それと外部環境もあります。トランプさんの関係で今はキャッシュポジションを増やしておくことを優先しました。

安倍トランプ会談は、なんとなくうまくいって、日経平均も上がるような予感もするんですが、逆に新興から大型株に資金が流れるような気もしますし。

まぁ一言でいうとビビっちゃった!ってことです。

クソやすい給料でこき使われてんだからお金は大事なんだよ!

 

あ、ちなみにHMTは売ってないからね。何でかっていうと1枚しかもってないからさ……。

 

なんて言いながら3Dマトリックスを買い増す僕。

本当、病気だと思うわ。

ラクオリアを買おうかなって思ったんだけど、気づいたら3Dマトリックスが約定してんだもん。

銘柄に惚れるなの格言を、マトちゃん限定で完全に無視しちゃってるんだもん。

 

ちなみに現在ニーサ含めて6500株です。平均単価は680円くらい。

含み益出てんじゃん!って感じだけど、これは年末に節税対策のために一部決済して買い直したから単価が下がっただけ。

あとたったの6500かよ!って思う人もいるかもだけど、いやいや田舎の中小企業勤務のサラリーマンが6500株ってスゲーぞ。

本当に本当に。ネット上じゃ富豪がゴロゴロしてるから麻痺しそうだけど、ワタクシ的にはもうお腹いっぱいですよ。

毎日ヒヤヒヤしてんだから。

 

で、話は戻りますが、今日も1枚買っちゃったんですよ。

3Dってさ、今、結構株価も高くなってるじゃん。いや、期待されてる材料が順調に出てくるなら間違いなく安いと思ってるんだけど、なんせこれまでも遅延、計画未達を連発してきた会社だからなぁ。

その辺は割り引いて考えとかなきゃいけない。

フィスコによると11月と12月の売上は達成したみたいだけど、会社の計画だと止血材の売上がガツーンと伸びるのは1月だから、正直それ以前の売上なんてどうでもいいっちゃどうでもいいわけで。

なもんで決算も全然安心できない。

韓国承認とか本当に大丈夫か? 嫌な予感がプンプンするんだって。

別に反日感情うんぬんはそんなに心配してないんだけど、なんか日本でダメだったし、韓国でも追加データを求められるかなんかで遅れたりしそう。

 

後出血予防材だけは承認されてほしいなぁ……。さすがにこれは楽勝で通るもんだと思ってたけど、時間がかかってる。

CEは審査期間が決まってるってことで、会社側も今期中の承認に自信を示していますが、心配だ。

そういえば総会のときに、岡田社長は70症例で申請中って発言してたのに、12月公表の説明会資料によると130症例になっている。

何気なく「順調に好結果が出ているんだろう」くらいにしか思ってなかったんですけど、こうも遅れてくると認証機関からのデータ不足を指摘されての追加提出だったのかなぁ……と思ったり。

でもCEマークの申請前から、3Dマトリックスは止血材の後出血予防効果を検証する臨床試験用の治験者を募集していて、目標を200症例と定めていますので、早期の承認に向けて会社側が随時データを提出していっているだけなのかも。

そう考えると良い臨床データが蓄積されていってるってことだから良いお話。

 

……あ、でもこれもUMNのケースみたいに、会社側と審査機関側との間で見解が違うって普通にあるしな。

会社としては良いと思ったデータが、審査機関からは「意義なし」って全否定されるんだもん。

結論はやっぱり分からない。

分からないからこそ、早く承認が出ることを祈るしかないですね。

スポンサーリンク

今後の展開

長期投資が身上のワタクシに似合わずにサンバイオとオウチーノを手放したので、余力が出来ました。

余力が出来ちゃうとすごく買いたくなっちゃうんですが、ここは我慢。

休むも相場って誰が言ったんだ。上手いこと言いやがって。

 

ただこれからガツンと下がる局面があれば買います準備は出来ているぞ3Dマトリックス。

700円台になれば買っちゃうと思う。

メドレックスも得意の行って来いになりそうだけど、時価総額40億切ったら買い増しそう。

あとはラクオリアも興味があります。400円を割ったら買っちゃおっかな。

 

というわけで何にもなければしばらく売買はお休みです。

3Dマトリックスさんから出てくるであろう材料を期待して待っているぞ!

 

・後出血予防材のCEマーク取得

・purastatの韓国承認

・中国での販売パートナー契約の締結

 

他にもあるけど、とりあえずこの3つだこの3つ。

さすがに全部今期中に達成できないってことはないだろうな!

今までのマトちゃんからすれば「あるわけない!」って言いきれないところが辛い。

最悪、中国は来期になってもいいけど、CEマークと韓国がお流れになると、株価へのダメージも大きいぞ。

達成の可能性が高いと思われている分だけさ。

頼むでホンマに。

 

さて、どれだけ不安に思ったところで時間は過ぎていきます。

これから3Dマトリックスさんの長期ホルダーだけが幾度も味わった魔の時期が始まるぞ!

岡田体制になって変わったなぁってところをぜひとも見せてほしいですね!

今度こそうれし涙を流させてくれよ……。

 

まとめ

・サンバイオのSB623の臨床は長期化するだろう(勝手な予想)

・外部環境も不透明だし今全力買いは控えるべきだぞ(勝手な予想)

・3Dマトリックスの状況は全く読めず……。

 

というわけで、今日はいつにもまして無意味な内容ですいません。

でもマトちゃんの生末がやっぱり心配なんだ。

書かないと不安なんだ。

 

あ、サンバイオはマトちゃんと同じくらい期待してるんで、SB623の進捗が見えてきたら絶対にもう一回買うぞ。本当だからな。

って言いながらもど下手くそなワタクシです。

もしサプライズで患者の組み入れ進展情報なんて出ちゃって、株価がスッとんでいく可能性もなきにしもあらず。

結論は「株式投資は自己責任!」

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

【関連記事】スリーディーマトリックスの止血材Purastatの有効性について調べたぞ!

 

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


仮想通貨投資を始めたぞ!

ついに始めた仮想通貨投資!
僕のお金はどうなるのか?
AIは今後も仮想通貨の高騰を予想。
宝くじを買うくらいなら仮想通貨にしたほうが良いと真面目に思っています。
少なくとも、定期預金が安全だと思ったら大間違いだぞ!


9 件のコメント

  • こんにちは

    3DMについては、私もヤキモキしてます。早く、中国の販売契約のIR来ないかなぁー。岡田社長曰く「販売パートナーを選んでる」らしいので、そのうち結果はでるんでしょうがね。

    ラクオリアはtegoprazan待ちですな。私を含めラクオリアホルダーは待ちくたびれましたが。

  • こんにちは。
    いつも楽しく拝見してます。
    私も3DM沢山買ってます。枚数は1万株で、家族に内緒で注ぎ込んでしまい(今はバレましたが)、これ以上下がらないよう本当にヒヤヒヤしてます。
    含み損は1000万円以上です。
    なかなかIR出ませんね。もう核酸医薬しかないんでしょうかね?
    あ、でもフェーズ2の結果が春に出るのもありましたね。
    長くなりましたがこれからも3DM の記事を楽しみにしてます。

    • ありがとうございます!
      1万株はすごい、というか含み損の金額もすごい……。
      僕はそもそもそんなに買えるほどのお給料をもらっておらず。笑
      核酸医薬や歯槽骨再建材はプラスαでまずは止血材の売上だと思っております。
      理想としては止血材の売上で実績を積んで、さらに上記のパイプラインも成功すれば株価は吹っ飛ぶでしょうねぇ。。
      3Qこそ計画を達成してほしいですね。
      お互い今後ともヒヤヒヤしながら応援していきましょー!

      • こんばんは。
        3DMの3Qはいくらと予想しますか?私は累計1億はいってほしいですが、、3Qを見るのがちょっと怖くもありますね。笑
        それにしてもなかなかIRも出ませんね~。ただ去年までが一番の辛抱で、今年はいくらか楽しみも出てくると思います。。

        • コメントありがとうございます!!
          お返事が遅くなり申し訳ありません!
          オーストラリアでの最低購買量が3Qに入るか4Qに入るかで大きく変わってくるかと思いますが、同じく1億くらいが最低線かなぁと思っています。
          問題は中身ですね。
          マッケから入る最低購買量込みでの1億だと全然物足りないし、入れずの1億ならまぁまぁ……という感じ。
          マッケの売上も本格化して3Qに最低ロットの受注が入って、欧州の売上もあわせて2億を超えていれば最高ですね。
          ……ただ多分いかないと思います。笑

          おっしゃる通り早く材料がほしい。。
          また買い増して現在69枚です。。

          • こんにちは。yukiyukiさんも枚数かなり増やしましたね。
            うまくいくといいですね。
            私は最高15000株までもち、今は1万株です。
            高村を信じて家の貯金2000万以上をつぎ込みましたからね。
            戻れるならあの日に戻りたい。本当に。。
            欲に目が眩んだ自分に天罰がくだったのかもしれません。
            でもまだ私は諦めませんヨ。ここには幸い豊富なパイプラインがあるし、歯槽骨再建材と核酸医薬も止血材と同じくらい楽しみにしてます!
            yukiyukiさんも更新頑張ってください。またフラリと遊びに来ます。

          • 幸せになりたいさん、ありがとうございます!
            2000万は笑えませんね……。
            ここまで材料が出ないとかなーり嫌な予感がプンプンしてまいりましたが、最後にはお互い喜べると良いですね。
            またお待ちしております_(._.)_

  • 度々投稿すみません。

    メドレックス、赤字半端ないですね。100株しか持ってませんが、こんなことあるんですね。予測はしてましたが。

    • かえるさんいつもお世話になっております!
      メドレックスはあいも変わらず大赤字ですね!
      ただおっしゃる通り全くサプライズ感はないという笑
      そーせいのほうが影響あるかもですねぇ。
      バイオ全体売られなきゃいいんですが……。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.