おススメ証券口座

応援している企業の製品が全然売れずに愕然としている。

今日は愛する3DマトリックスさんのH29年2Qの決算発表でした。

多分売れてないだろうなぁと特に緊張もせずに開いたPDF。

 

予想通り売れてなかったです!笑

 

サプライズなし!

 

目次

止血材の直近三か月の売上は23百万!

1Qの売上が8百万だったのでなんと約3倍の売上をあげました!

すげー3Dマトリックスさん!

えげつない売上の伸びだ。

明日の株価も跳ね上がること間違いなしだろ。

 

 

 

はぁむなしい。

 

 

販管費27億使って売上23百万。

なんなんだこの数字は。

ヨーロッパ、アジア、南米で販売して21百万!

全然伸びてないですねぇ。

 

なんというか1Qの8百万が衝撃過ぎたせいで、たいしてショックもないんですが普通に考えれば泣きたくなる数字なんだよなぁ。

ヨーロッパでは2Q以降に伸びてきてるって会社は言ってますけど、そもそもの上半期の計画値が低すぎるので評価しようがない。

まぁ確かにドイツで大きな代理店との契約も決まったしねぇ……。これから伸ばしていってくれよと祈るしかない状況。

 

それよりもアジアですよアジア。

計画比で12%ってヤバすぎる数字。

まだ前年度の在庫分もさばき切れていないんだってさ。

 

よかったね、最低購買量が付された契約で。

計画比の60%は最低購買量によるものだそうなので、3Q以降にある程度の数字は上がってくるでしょう。

それでもちょっと心配になる売れてなさです。

代理店からすれば在庫余ってんのに追加で発注しなきゃいけないって、泣けるでしょうね。

契約を主導した方はどんな気持ちでいるのか。

 

メイン市場のオーストラリアの代理店はMaqueさんですが、契約年数とかも決まってるでしょ。

あまりに売れなさ過ぎて、やってらんねーってことで契約満了とともに更新なしってこともあり得るんじゃないかなぁ。

このままいけばね。

 

3Dマトリックスさんはマーケティング部門を強化して下期以降に巻き返しを図りたいと強調していますが、なんか「これから挽回したい」っていうニュアンスの言葉はもう聞き飽きたぜ。

いつになったら上方修正が見られることやら。

 

売上の数字以上にショックだったのが(だって売上は本当に期待してなかったんだもん)、今期中に見込んでいる(た?)米国での治験開始の進捗についてです。

まだまだ時間がかかりそうですねぇ。

1QのときにはなかったFDAとの「協議に時間を要している」の文字を加えてきました。

さらに「体制強化に努めている」って。

難航している感がプンプンする表現になっています。

 

おそらく今期中の開始もないと思います。

うん、伊達に3Dマトリックスさんとの付き合いが長いわけじゃない。

これに関しては結構自信があります!

はぁ。

 

日本についてはよくわかんないですね。

1Qと変わらない文言。

だからこそ、米国での苦戦している状況が目立ちます。

スポンサーリンク

[ad#co-1]

中国の販売提携はなるか!?

ヨーロッパはともかくとして、アジアは絶対売上目標の達成は無理だろって状況ですが、3Dマトリックスさんはひとまず計画は据え置きました。

理由の大きなものが中国パートナーとの提携を前倒しし、今期にも契約締結を行いたいってことですね。

中国は前回の1Qについてのフィスコレポートでも、順調に進展している旨の記載がありましたので信じたい。。

 

レポートによると中国での販売パートナー契約として見込んでいる一時金は6億

これが実現すれば下方修正どころか一撃で計画がクリアされる数字。

インパクトはあるんだよな。

 

欧州では見事複数回にわたり裏切ってくれたマトちゃん。

中国では良サプライズを見せてほしいもんですが、どうなることでしょうか……。

期待せずに待とうと思います。

【追記】中国契約については成功しました!!
[kanren postid=”2908″]

 

3Qの決算がある意味楽しみすぎる!

3Q以降の決算が本当に楽しみなんですよ。

通期では547百万の売上を計画しています。

最初っから欧州の進捗率から行くと、売上の多くは下期で上げる計画になっています。

 

でも本当にこんな爆発的に伸びるか?

ドイツの代理店とも契約できたしーってことですが、そんな代理店一つで変わるかなぁ。

計画未達の理由に「製品導入時のタイムラグの予想外の大きさ」って言っておいて、下期の売上増加の理由に「一か月前に新規の代理店と契約できたしー」っていうのも若干矛盾を感じる……。

 

まあ急拡大は望んでいないので、安心できる程度の売上実績を上げてほしいです。

【追記】2017年4月期は通期でもダメでした……。来期に期待。
[kanren postid=”3615″]

 

増資は覚悟しておくのが吉!

これも覚悟していますが、いつ増資の発表があってもおかしくないと思っています。

当たり前ですが大赤字に伴ってキャッシュの流出が激しいです。

下手すりゃ今期中にあってもおかしくないかと。

 

止血材の売上がもうちょっと伸びていれば「もしかしたら……」とも考えましたが、さすがに今後伸びていくとしてもどっかのタイミングで増資は必要になると思います。

やるにしても、できるだけ株価が上がった段階での発表になればいいんですが。

【追記】予想通り増資を発表しました!!
[kanren postid=”3000″]

 

まとめ

総合的に今回の決算は「予想通りだったけど、もう少し頑張ってね」ってな感じ。

3Dマトちゃんの歩みが牛歩なみだってことはもうわかっているので、おおらかな気持ちでそう思えます。

そろそろ後出血予防材のCEくらいは降りてくれると思ってるんですがどうなるやら。

というわけで悲観的にもなっちゃいましたが、だれに何と言われようと長期で応援しますよ!

がんばれ、3Dマトリックスさん!!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる