おススメ証券口座

メディアフラッグが優待(十勝詰め合わせ)を送ってきたぞ!商品を紹介する!

こんにちは。

いつもお世話になっております。

どうもワタクシです。

 

今日はメディアフラッグさんが現在、事業再建中の十勝のお菓子セットを株主優待で送ってきてくれたので、紹介するぞ!

 

目次

メディアフラッグの株価はいまだ低迷中!

現在のメディアフラッグの株価は400円台半ばでウロウロしており冴えません。

理由は明らかです。

 

一つ目は十勝たちばなが依然赤字から脱却できていないこと。

二つ目は本業の覆面調査等で頭打ちの傾向が見られること。

 

この二つです。

 

っていうか、二本柱のこの二つがダメだったらもう無理じゃん、って話なんですが、十勝については赤字からは脱却できてはいませんが、去年の最悪の状況からは抜け出しつつあり、赤字幅の縮小が進んでいますし、

本業についても去年は想定外の大型案件を受注したこともあるので、昨年から見たら苦戦しているとも言えますが、悪いわけではない。

 

実際、今期の上半期は、予想を上回る利益を上げていますし、下半期もこのまま進めばいつかの段階で上方修正を出してくる可能性が高いと思っています。

またM&Aにも積極的な社長ですので何らかの材料が出れば株価が噴くとも思っています。

 

と、いうわけでのんびりと「その時」が来るのを待っているのだ!

メディアフラッグさんから十勝の詰め合わせ(3,000円分が)届いた!

メディアフラッグさんは年二回優待を送ってきてくれます。

 

100株でお菓子1,000円分。

1000株でお菓子3,000円分。

 

いずれも子会社の「十勝たちばなの商品」です。

ワタクシが住んでいる地域には実店舗がありませんので、この優待が味を確かめられる唯一の場!

というわけで、結構楽しみにしているわけです。

 

まずは写真から!こんな感じで届いたぞ!

IMG_2253

 

すいません……写真がめちゃくちゃ下手で。

さっそく大学時代に週3で家系ラーメンで舌を鍛えたワタクシが各商品を紹介・ざっくり評価していきます。

1.フレッシュパンセ

たちばなの主力商品。

世田谷銘菓として売り出しています。

さっそく「あんず」を頂いてみました。

 

感想は「極めて普通」。

まあ、マズイとは言わないけど、おいしくもなく。

1個税別140円。

自分では絶対買わないだろうなあーという感想です。

 

2.母べえ

こちらは十勝の商品。

映画「母べえ」を記念して作られた商品だそう。

ミルク生地の中に、甘納豆入りの白あんが入っています。

 

感想は「結構美味い」。

パッケージ的にはすんごい甘い和菓子のイメージがありましたが、意外とミルクの香りが強い和洋折衷みたいな感じでした。

お茶とも合うし、コーヒーとも合う。

こちらも値段は140円税別。

詰め合わせてお土産で渡しても恥ずかしくない商品だと思います。

 

3.スイートポテト

こちらも十勝の商品。

いもの味がしっかりした商品でした。

元々サツマイモが好きなこともあって大変おいしく頂けました。

感想は「なかなか美味い」。

 

ただ小ぶりなお菓子でしたけど、お値段は結構しまして180円。

消費税入れたら200円くらいかー。

ちょっと高い気がしました。

 

4.どら焼き

十勝では人気だというどら焼きです。

上品な甘さのどら焼きでした。しっとりとした皮とも合っていて、こちらも美味しく頂けました。

180円税別という値段も妥当性アリ。

 

感想は「普通よりちょい美味い」。

 

これも自分では買わないけど、かと言って人から貰ったら嬉しい、という感じの商品です。

この微妙なニュアンス分かりますかね。笑

 

というわけで、トータルとして個人的採点は70点です!

ま、普通でした。

 

福井社長名での文章も!

 

IMG_2254

福井社長名での添書も入っていました。

まとめると、事業再生事業でご迷惑かけちゃってますけど、ようやく成果が見え始めているところですよーっだそうです。

ぜひぜひ、通期での黒字化を果たしていただきたいと思います。

 

まとめ

というわけでとりあえず一通り食べてみました。

めちゃくちゃ美味しいというわけではなかったですが、一昨年に優待が届いたときって、いったら何ですが「まずかった」んです。

それから比べると、味は改善してきているかなあと感じています。

 

外注化も進めて、利益率的にも上がってきていると思いますので、あながち社長の言う「効果が見え始めている」発言も決して風呂敷ではないのかなと。

 

いずれにしても下期大注目しております。

 

がんばれメディアフラッグ!!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる