武田との提携解消でメドレックス株主の傷に粗塩が塗り込まれる!

いつもお世話になっております!

今日はメドレックスさんが悶絶IRを発表しました。

武田薬品との提携解消です……。

 

武田薬品との提携解消を発表!

メドレックスは武田薬品の複数のパイプラインについて経皮吸収技術の供与を行ってきましたが、この度、提携解消を発表。

2ヶ月前に第一三共の共同開発が中止されたばかりのメドさん。

ダブルパンチで株価はひどいことになりそうです。

ぼっこぼこやで。

 

解消理由は武田の「評価基準」を満たすことができなかったとのこと。

第一三共のときも「期待した結果を得られず」だったため、理由はどうあれ基盤技術への市場の評価はところてんのように揺らいじゃいそう。

子供の頃は苦手だったんだけど、最近好きなんですよ、ところてん。つるっとしててね。

 

話をところてんからメドレックスに戻しまして。

バイオ株さんお得意の「先方の事業戦略上の理由」じゃなくて、思いっきり評価基準を満たせなかったって言っちゃってんですよ。

閻魔大王もびっくりの正直者だぜ。顔パスで天国へ誘導してもらえるレベル。

ぼくはお化けになってその背中を恨めし気に見守るのさ。

武田の場合は複数パイプラインに対しての技術供与だったけど、特定のパイプラインだけが解消されたんじゃなく、全部お流れになっちゃったのが痛恨ですね。

あーあ。

今回の出来事を振り返る!

先月発表された決算で、メドレックスは武田からのマイルストーン収入を下方修正。

さらに上場廃止基準の毎年1億円以上の売上をクリアするために、シプラからのマイルストーン収入を分割で受け取ることを発表しました。

まあこの時点で気付くべきだったんだろうなあ。

 

武田からのマイルが単なる期ズレなら、あえてマイルを分割にする必要もなかったし。

はい、思いっきり後付けです。

もっと言えば「武田薬品工業株式会社、第一三共株式会社それぞれとの提携契約締結済みの協業パイプラインにおける開発進捗の見込みが当初の見込みと乖離した結果、売上高が減少しました」っていう表現。

このときから思いっきり匂わせていたわけで。

バイオ株投資には行間を読む力が求められるぜ……。

 

今後の展開は?

今回の解消で株価はさらに下がっちゃうこと必至。

増資もあるでしょうが、さらにここまで下がると大きな希薄化懸念が生じて、それがさらに買い控えに繋がる悪循環も。

うーむ胸が苦しい。

 

あと、またしてもマイクロ―ドルが恐怖ネタになってきます。

会社は今期末までの治験工場完成を計画していますが、本気でやるつもりなんでしょうか?

2Qでは建設仮勘定の金額が増えなかったので(もしかしたらこのときから怪しい雰囲気が漂っていた?)、このまま再延期もあり得ると見ていますが、一方でもう2億3,000万分建てちゃってる事実。

 

 

これどうすんのさ?????

もう許してくださいよ。

 

協業先が決まっていない中での走っちゃってるなら、見切り発車にもほどがある。

株主にも色々意見はあるようですが、個人的には協業先が決まっていないorぼやーんてしてるんなら断念するほかないと思います。

自社治験なんてもってのほか。

既存パイプラインを走らせるだけでもお金ないんだから。

 

先行き不透明なオキシコドンもストップさせて、リドカインとメマンチンに集中。

治験成功と導出で株価を上げて、資金調達って流しかない気がしますが、果たしてまっちゃんの経営判断は?

 

 

またもや斜め上に行くのではないかとヤケクソ的に期待している。

 

こうなるとシプラの分割払いも嫌な風~嫌な風~に考えちゃうよね……。

導出もぶっちゃけ秋の空や女心並に不透明だからの分割じゃないのって。

ぼくは元来悲観的な男なんです。

 

ちょい前までは最弱パイプラインと見られていたリドカインが、メドレックスの希望になろうとは。

こんなときこそ、オンラインでの説明会でも開いて少しでも株主の不安を払しょくしてほしいんですが、そんな気配りができるくらいなら増資失敗もしてなかったわけで。

胃が痛くなってきたので今日はうどんを食べようと思います。

 

まとめ

・このタイミングで痛恨の一撃!

時価総額40億円台突入か。

とはいえ株価もめちゃくちゃ下がっていますし、リドカインとチザニジンとメマンチンの3本だけでもまあまあこんなもんかなあという気もします。

どうしても増資リスクが怖いので、ここ最近は「無理せず上に飛んで行ったらグッドラック」投資法を実践しているぼくとしては、ここでのさらに買うことは躊躇しますが……。

 

それにしても今更だけどレポートは信じられんな。

2週間前に出して武田については「果報を待つのみ」って。

……なにはさておきメドレックスには早急に社長自ら今後の戦略について説明してほしいと思います。

去年の決算を「かなりダサい結果」と言ってからの今年。

あと2ヶ月でちょっとは挽回してほしいもんです。

*特定の銘柄の売りも買いも推奨するものではありません。記載内容は100%事実とも限りません。投資は自己責任・自己判断でお願いします。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください