メディアフラッグが覆面調査実績(2016年2月)を発表したぞ!今後の株価はどうなるか。

こんにちは。

どうもワタクシです。

土曜日はいいねー。土曜日は。

なんせ明日は日曜日だからね。

休みだ休みだ。

 

そんなこんなで今日は気分が良いのでペーパー中小企業診断士のワタクシが大注目している銘柄、メディアフラッグの今後の株価について考えてみるぞ!

ちなみにワタクシはど下手くそだからな!

参考にするんじゃないぞ!

 

2016年2月のメディアフラッグの覆面調査実績!

160407稼働店舗数_2月(1)-thumb-450x243-4792

出典:http://www.mediaflag.co.jp/news/1604/160407-003795.php

 

リアルショップリサーチは下がりましたが、総じて上昇傾向を維持!

特に推奨販売が伸びてますね!

impactTVも良い良い!

リアルショップリサーチは、中食、交通機関、駐車場等の設備調査などを中心にじっしいたしました。
ラウンド業務は、スポット業務については、健康食品などのラウンドが中心となっております。
推奨販売の実施店舗数及びimpactTVの出荷台数が前年と比べ好調に推移しております。

出典:http://www.mediaflag.co.jp/news/1604/160407-003795.php

 

ただこの会社って例えばリアルショップがなんで落ち込んだのか、とかは言わないんですよね。

株主としてはそこが気になるところなのに。

 

 

そんなときはどうするか……。

 

はい、社長のブログに直接聞いちゃいましょう!

結構、福井社長は教えてくれちゃうんです。

 

 

以前、リアルショップがめちゃめちゃ落ち込んだことがあって、そのときにブログで質問を書いてみたら、大口顧客から受注を切られたって教えてくれました。

こういうのって本当に好感度高いです。

社長が積極的に情報発信をして、自ら動き回りまくる。

やっぱりベンチャーって社長の能力が経営を左右しまくっちゃうんですよね。

ちょっと図体が大きくなると社長は商工会議所の会合に出て毎日飲みまくってても動いちゃうんですけど、ベンチャーは社長がトップ営業して、情報発信して、店舗に顔出して時には接客もやって……って忙しく働いてるところが伸びると思うんです。

メディアフラッグは福井社長の情熱と行動力とリーダーシップにすんごい可能性を感じるんですよねー!

とにかく今月も本業は順調なようで安心しました!

 

十勝たちばなの再建はなるか?これが実現できれば株価は化けるぞ!

本業は好調なんだよ。

ずっと好調なんだよ。

これで十勝とたちばな買収してなかったら株価はこんなもんじゃなかっただろうなー。

今の3倍くらいあっても全然不思議じゃない。

ってことで、十勝たちばなが黒字、まではいかなくてもトントンまで業績を回復で来たら化けると思うんだよなあ。

では実際再建できるのか!

大好きな福井社長は不退転の覚悟で必ず立て直す!って言ってるけど、実際去年も同じこと言って大赤字ぶっ放した事実はあります。

福井社長は最初に大きなことを言って自分にプレッシャーをかけて強い決意でことに取り組む方、という印象です。

なもんで計画の段階で福井社長が言っていることは実は結構大風呂敷な可能性もあると思っています。

日々の収益自体は内部の人間じゃないと分かんないんで想像するしかない。

特にワタクシは十勝たちばなの実店舗もない地域に住んでるんで本当にわかんないんですよねー。

 

 

 

ただ、そんなワタクシでも十勝たちばなの商品に触れられるときが年一回くるんです!

はい、株主優待です。

 

メディアフラッグは今期大赤字だったので配当はないんですけど、十勝たちばなのお菓子セットを優待でくれるんですよ。

 

ワタクシの家にも来ましたよー3000円分の商品が。

 

そんで食べました。

家族と食べました。

 

実は去年もおんなじような詰め合わせだったんですがね、去年は正直、クソまずかったんですよ。

いやマジで。

パンセの生地は固くてパサパサだし、なんかコンビニスイーツレベルってかそれ以下、みたいな。

こりゃあかんって思いましたね。

結果大赤字。

 

 

今年はどうかなーってことで食べました!

そしたらですね、去年よりは全然おいしくなってました!

なんだこれ。

外注に出したからうまくなった!ってんだったらちょっと寂しいけど、まあでも確実に進化してました。

いや、自分で買うかどうかはまあ置いといてだよ、それでも味はマジで悪くなかったぞ。

あんまり和菓子屋のほうは期待してなかったんですけど、なんか今年の業績が楽しみになってきましたよ。

 

まとめ

本業は順調そうなんでとりあえず安心です。

自己資本比率が低いですが、これは減損で大赤字を出した影響が大きいんであんまり気にしてません。

いや、まあ本当は気にしなきゃなんだけど、キャッシュは減ってないんでね。

 

 

 

和菓子屋ですが、味が進化してたのは高評価!

メディアフラッグ=福井社長は流通業のノウハウは豊富なんで、店舗運営の効率化とかは長けていると思ってます。

ただ製造業としてのノウハウはないんで、商品力が一番不安だったんですが、今回それが払しょく(払しょくまで言ったら言い過ぎかもだけど)されたんで、株価が低迷しているうちに買い増しも検討していきますよ!

 

雇用と納税重視っていう福井社長の考えにも共感できるんで、長期で応援したいと思っています。

 

投資は自己責任で!

今日もお読みいただきありがとうございました。

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


仮想通貨投資を始めたぞ!

ついに始めた仮想通貨投資!
僕のお金はどうなるのか?
AIは今後も仮想通貨の高騰を予想。
宝くじを買うくらいなら仮想通貨にしたほうが良いと真面目に思っています。
少なくとも、定期預金が安全だと思ったら大間違いだぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.