アンジェスが増資を発表!調達予定額は80億円【希薄化率15.26%】

いつもお世話になっております!

今日は何といってもアンジェスさん。

増資を発表しましたね。

アンジェスさんが第三者割当増資を発表!

増資自体はお金がないので予想通りですが、コラテジェン申請前のタイミングでの発表でした。

ワタクシはコラテジェン申請で株価を引き上げてやるかな?と考えていましたが、申請前。

よくよく考えたらそうだよな。

コラテジェン申請後にやっちゃうと材料がなくなるので株価は大きく下げる恐れがあります。

だけどコラテジェンの申請前なら、申請期待で持っている人の売りへの歯止めがかけられる。

さすがアンジェス。

絶妙なタイミングだ。

割当日は9月13日。

コラテジェンの申請が見込まれるのは10月。

いや、本当にアンジェスさんは資金集めがうまいよなぁ。

 

【株式の割当先】リーディング証券

【新規の発行株式数】1200万株

【資金調達額(予定額)】約81億円

【行使価額】671円

【行使価額の修正条件】色々あるけど前日株価終値の92%

【期間】平成29年9月13日~1年間

 

まぁ色々書いてありますが、要するにリーディング証券さんは前日終値の株価の92%でアンジェスさんの新株が買えます。

逆に言えば、前日終値の株価×92%のお金がアンジェスさんに振り込まれ、新株がリーディング証券さんに。

これを何回か繰り返して、最終的には1200万株が新たに発行⇒アンジェスさん80億円ゲット!っていうスキームです。

 

株価への影響は?

リーディング証券さんは長くアンジェスの株を持つ気はないので、翌日か翌々日か分かりませんがすぐに売っちゃいます。

なんで増資が嫌がられるかというと、既存の株主が持っている株券の価値が減るから。

流通している株券の発行数が増えれば、当然、1株の価値は下がりますよね。

希薄化率は15.26%です。

だけど希薄化率は目安でしかありません。

 

色々思惑が働きます。

・アンジェスさん的には株価が上がったときに新株予約権を行使してもらえれば貰えるお金も大きくなるので、行使が終わるまで株価対策をしてくるんじゃないかー!

とか

・株価が上がればリーディング証券さんも行使をしてくるから(そしてすぐに売ってくるから)、株価の上値も抑えられるんじゃないかー?

とか

・80億もゲットできれば当面の資金に不安はなくなるので、経営の安全性は高まるから株券は希薄化するけどアンジェスの価値は15%以上高まるだろー!

とか

 

というわけでこれらの思惑がぶつかりぶつかりするので、株価は上にいくこともあるし、下に行くこともあるし。

投資家の判断次第。短期か長期化でも売買の判断は分かれます。

アンジェスさんの場合ははたしてどうなるか。

 

あと、80億80億って言ってますが、さっきも言ったように行使価額は修正されます。

修正条件は前日終値の×92%。

80億ゲットするには730円くらいの株価を維持する必要があるんですよね?

違ってたら教えてね。

結構、難易度高いよなぁ……。

 

まとめ

・増資自体は予想通りなんで特になし。

 

多分、今アンジェスを持っている人は増資も織り込み済みで買ってたんでしょうが、このタイミングでの増資は予想していなかった人の方が多いんじゃないでしょうか。

資金集めには定評のある?アンジェスさん。

ここで勝負をかけてきました。

この増資が成功すれば数年間は資金面での不安は解消されます。

それでも今回の巨額増資が投資家からの不信感を呼び、じわじわ株価も下げていって、調達予定額も全然達成できず、それに失望した投資家がまた売りに走る、みたいな展開もありえるかと。

最近のアンジェスさんの値動きは全く分からないし、分かりたくもないですが、とりあえず明日以降の株価だけはチェックしていこうと思います。

(個人的には今日の値動き⇒増資発表の流れだけで不信感ありありです……)

お知らせを流し読みしてサササッと書いた記事なので、誤りがあればまたご指摘ください。

 

ただ、コラテジェンの成功は心から祈っているぞ!

確かに有効性があるんであれば、本当に画期的な薬だと思っていますので。

*今日のこともあるけど、株は自己責任・余剰資金で!

関連記事

シェアしてくれたら泣いて喜びます。


自作小説販売を始めたぞ!

出版社の新人賞で最終選考まで残ったけど、結局落ちちゃった小説をkindleで発売してみたぞ!

値段は吉野家の牛丼に合わせて380円!

大特価だ!!


5 件のコメント

  • yukiyukiさん。こんばんわ。
    いつもお世話になっております。

    いや、早いっすね!
    IRからblogまでがまるでセットのようでした。
    さすがです!

    yukiyukiさんの考察とても参考になります。
    次は是非ラクオリアの超絶セットが見られることを願っています。

    • shiさん、いつもお世話になっております!

      いえいえサーッと書いただけでして駄文申し訳ありません……。
      ラクオリアは来月の承認IRが楽しみですね!
      北朝鮮だけが不安材料ですが……。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  • 難病の治療等医学の発展については、賛道します。しかし、anges様のやり方にはかなり、自己勝手な無茶なことが多い。見せ金のような有利な株価を極短時間だけ見せて、80数歳の動作の鈍い老人では対応しにくい方法を駆使し、陳列の数秒が過ぎれば、明日からは決まって、S安近く、or,毎日S安近くの連続安の毎日、財産は大きく減っている。 また、17.9.13の増資の件ですが、余りにも突発的なのと、おやりになるのは、仕方ないが、普通、増資というのは、既存株主の、株数を増やすことなのに、一律に株を増やすとなると、既存の価値が下がり、安い値で多くの株が買える新規の方に有利になり、不公平が生じる。こんなことを平気でやることは、経済学を何も知ってない人のやることです。とにかく秋の申請がとおることと、会社の経営が良くなることだけ考えるのでなく、damageを多くこうむっている我々個人の生活を以前のように正常に取り戻して欲しい。                    Einfach

    • コメントありがとうございます。
      アンジェスは株主への配慮が足りないところがあると思いますね。
      個人的にもあまり良い印象はもっていないです。
      せめてコラテジェンで良い結果をだしてほしいところです。

      • Yukiyuki様
        大変お忙しい中お返事いただ機、有難うございました。7月末、8月初めにかぶで大失敗をしそこへangesへひっぱられました。秋の審査が上手くいってほしいです。左眼の失明、妻の病気いろいろ大変です。angesについても、無知そのものです。また、いろいろご指導下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください